• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月25日

今年のオフィシャル活動終了しました

10年までは行きませんが、地味に続けているだゔぇです。

今年のサーキットでのオフィシャル活動は終了しました。
子供が生まれてからは丸々1年ほど参加できない期間がありましたが、今年は4月のイベントからフル参戦となりました。

私がオフィシャル活動をしているのは出身地である宮城県のスポーツランドSUGOです。










天候の変化が激しく、10年くらい前のスーパー耐久では雪が降って中止になったことでも有名かなと思います。






車検場から見える蔵王連峰が綺麗でお気に入りのビューです。

以下簡単に振り返りです。

4月
マツダのイベントから始まり


5月は地方戦が一度

6月はスーパーフォーミュラ
魂の走りをするセーフティカーが話題になりました。


7月はスーパー耐久

SUGOといえばマモノと電光くんが有名です。


8月は全日本ジムカーナ
スピード競技は初めてでしたが、レースとは違う車両のユルさがカルチャーショックでした。

9月はSUPER GT
NSXが両クラスでトップチェッカーだったのにレース後の再車検でどちらも失格という裁定で、こちらも衝撃でした。

10月と11月は地方戦がそれぞれ1戦ずつ。

爆速スープラはタイヤの消費も激しいんでしょうか。


で、先日審判講習会を受講して終了となりました。

新しくできたSUGOカフェ前の看板も、やっとS3とともに写真を撮れました。

普段はお客さんより早く来て一番遅く帰る(いつも暗い)のでスルーでした。


JAFの審判員のランクとして、各セクション(計時・技術・コース)でそれぞれA1~A3,B1~B3という6つのランクがあります。

私は普段技術委員として活動していて、持っているランクは技術がA2、コースがB3です。
そのA2のランクをA1にするための試験を受けて、無事合格することができました。
一応ランクとしては最上位のものなので、国際格式のレースも監督できるようです。

ちなみに、技術委員は出場車両の車検・ピット作業の監視、タイヤマーキング・給油設備のチェック・レース後の車両保管などなど、車検場だけでなくグリッド上からピットレーン、パドックまでかけまわるセクションです。

ほぼ月イチペースで仙台に行くため、実家に妻・子供を置いて遊んでもらっている状況になっていました。

実家の祖父母と遊べるのは娘的には嬉しいようなので、ある意味良いのかなと思いつつ、自分は一緒に遊べないことにジレンマもありつつ・・・。

来シーズンはもうちょっとバランスをとって参加できるようにしたいかなとも思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/12/25 21:54:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023 鈴鹿クラブマンレースRD4
御美屋敷 古銭郎さん

最近、オモロ無いのが多い…😣
ヒロさん(旧サラヒロ)。さん

スーパーフォーミュラ 第3戦SUGO
osei sanさん

GTWCA&ジャパンカップ
yukijirouさん

スーパーGT最終戦・決勝・もてぎ
しんちゃん☆☆さん

レインボーカラーズ耐久シリーズ20 ...
はねっち。さん

この記事へのコメント

2023年12月26日 9:26
セーフティーカー 速い🤣
今年もお疲れ様でした☺️
コメントへの返答
2023年12月26日 17:54
セーフティーカーのドライバーは知り合いですが、走った後は相当ヘロヘロになっていました。
なぜかラップタイムモニターにセーフティーカーの項目が追加されていて、驚異的なタイムが表示されていました(笑)

プロフィール

「11年ぶりの買い物 http://cvw.jp/b/693070/47782780/
何シテル?   06/15 19:21
仙台やその近辺をノロノロ走り回っている者です →都民になりました。結局クルマは東京にも持っていきますw →岩手県民になりました。相変わらず走り回ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

紅葉ツーリングin福島(秋の定例会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/16 14:21:36
足回りリフレッシュ総括(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 14:39:00
足回りリフレッシュ総括(車高調組み替えDIY、後輪編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 14:38:45

愛車一覧

アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
19.NOV.19- A3に乗って4年と4ヶ月が経ち・・・。  2Lターボ+4WDに ...
その他 その他 その他 その他
新フレーム、Wilier GranTurismoです 念願のフルカーボンバイクです ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2015/7/8- アレックスよりも高速や長距離の移動が楽なクルマを求めた結果、このク ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
ランエボから乗り換えです いろいろな方面から5年後に振り返ったら幸せだということで、こ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation