• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えすしようのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

地味なクリスマス

地味なクリスマス皆さんメリークリスマスです!
今日はクリスマスイブだからまだ早いのかな?とも思いますがとにかくクリスマスですね〜
えすしようの場合
街は人も車も大混雑のようなので出かけずに
地味に車のことをやるただの土曜日になってます。

コルトが我が家に来て3週間経ちました。
車庫証明→名義変更→自動車保険切り替え→ETC取付まで終わったので
今日はETCセットアップをと思い近所でやってくれるところを探したらタイヤ館でできるらしいので速攻で電話して来店予約して行ってきました。

20分ほどで終了2700円
お店の人と少し話したけど古いETCが使えなくなる話って延期になったのね。ちょっと前は気になってたけどすっかり忘れてかなり古いETC買ってつけちゃってたことに今更気がついた笑お店の人曰く、見通しが立たなくて当面延期になってるのでまだまだ使えますよって聞いて一安心。
家に帰ってちょっと作業
前にセリカのリアショックの硬さを夜暗い中適当にいじってから乗り心地が悪くなったので持ち上げて確認。案の定柔らかくしたつもりが固くしちゃってたので正しく調整

コルトは全てのドアの開閉が重い気がしてたのでヒンジのところを確認。

黒い棒のところに脂っ気が全くないのでグリス塗りたくってやったら自然な軽さになりました。バックドアもヒンジやダンパーのピロボール部やロッドに薄く塗ってやったらスムーズに持ち上がるようになった。

コルトは停めっぱなしの時間が長かったので細かなところをちょこちょこやっていくしかないよね…

あとリアガラスの実家の時の車庫証明シールがそのままだったのでカッターの歯とシール剥がしで綺麗にしてみた。

スッキリ

低排出ガスとかのシールは時代を感じさせるから残しておこう…笑
ここまでやったら日が暮れてきたので今日は終了。
コルトの乗り心地がフニャフニャして気に入らないのでヤフオク見てたら強化サスがあったので入札中…きっと誰も買わないだろうから落札できると信じてる。自分で自分にクリスマスプレゼントのつもりなので無事落札できるといいなあ…













Posted at 2022/12/24 18:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月17日 イイね!

新しい仲間

新しい仲間今年の春に両親が立て続けに亡くなって、実家で使っていたコルトを廃車にするのを手伝って欲しいと兄から頼まれた。
古くてキズだらけの車だけど車検も1年以上残っていて距離も18000キロしか乗ってないのでなんとなくもったいなくなり、うちで預かることになった。
14日に会社を半日休んで陸運支所にいき名義変更して無事我が家の仲間になりました。

純正CDチューナーのヘッドユニットに純正のカセットデッキ増設という時代を感じる構成で
ナビもなければETCもないのでラジオしか聞けなかったところをとりあえずUSB充電ポート付きBluetoothFMトランスミッターを購入してスマホの音楽を聴けるように速攻でやっておき
あとはETCくらいつけようとヤフオクで安〜い中古をゲットし取り付け作業をしました。
純正オーディオから電源をとりだして

とりあえず動作確認をしたところ
カードを逆さに差してしまい
エラー03

あっ間違えた!って逆さに刺すと
またエラーが表示

エラー7!?
なんだこれもしかして壊れてるの買っちゃった!?
慌ててネットで調べるとアンテナ異常みたい…
マジか?中古だからまあこういうこともあるよねーと諦めムードで作業してたら孫連れて遊びに来てた娘婿が
お義父さん何やってるんですか?って寄ってきたので、機械を見せながらこれまでの経緯これこれしかじかと説明してエラー7の状態をみせた。
「E 7 ‾ Cって読めるでしょ?」
「確かにエラー7ですね、なんか上の棒はわかんないけど…
あれ!?お義父さん!これってETCっ読むんじゃないですか!?」
「えぇ!!?なんだそういうことーーー!!笑」

確かによく見れば赤いエラーのランプついてなくて正常読み込みしてる様子 爆
思い込みが激しくて彼がいなければ絶対気が付かなかった。ありがとう婿殿!
あとは順調にアンテナ固定して配線隠して完成

ついでに純正カセットデッキを外して
ドリンクホルダーもつけた

婿殿に助けてもらったので
彼のヴィッツrsの剥がれちゃった
バックカメラも修理



細かいところは目のいい娘婿にやらせて

厚手の外装用両面テープでガッチリつきました


めでたしめでたし!

今日は満車です!






















Posted at 2022/12/17 17:28:38 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年12月10日 イイね!

スタッドレスに交換

スタッドレスに交換カロツーのタイヤを早々とスタッドレスに交換して娘を送り返しておりましたが今日遠隔地に住む娘からカロツー車検無事終わりました〜って連絡が来てたのでとりあえず一安心

我が家の車たちも冬支度しなくちゃと先週タイヤ交換作業をしましたがノアのタイヤをスタッドレスに交換し、続いてセリカも変えようとジャッキアップしてタイヤを外したところでふと気がついたのが あれ?セリカのスタッドレスって履けるやつないじゃん⁉︎ってこと…爆

仕方がないからとりあえず元に戻して1週間待って今日タイヤを組み替えにお店に持ち込み交換してもらいました。
今回はクーペ殿からプレゼントされたこのタイヤ!バリ山です

組んだのはこのホイール

とりあえずリアはたくさんスペーサーとワイトレ挟んでしれっと純正仕様に

試運転でハンバーガー食べに行った。

オーシャンビューでデカいハンバーガー

まあまあ美味しかった。

カロツーとノアとセリカはスタッドレスレスになって一安心
でも、今年はもう一台あるだよね…どうしよう??悩みは尽きません…つづく…





Posted at 2022/12/10 18:49:49 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「オイル漏れ」
何シテル?   07/19 10:17
とにかく 車輪のついたものが大好きです。AA63とAZR60Gにのってましたが、AZR60Gはひとつ古いタウンエースノアのSR50Gに乗り換えました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
大切な愛車です。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
我が家の6台目のノアはSR50Gが返り咲きました。 1台目2台目と同じsr50gどうして ...
三菱 コルト 三菱 コルト
実家からやってきた
トヨタ ノア 黒ノア (トヨタ ノア)
五代目ノアは黒!?
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation