• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

saka@SakaGarageの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2012年1月22日

ブレーキ交換(Z32キャリパー)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ボーナスも入り、次のカスタムはやはり、ホイールのスポークから見えるキャリパーのチラリズム(皆好きでしょ?w)が重要だと言う事で次はブレーキ。

ブレーキはZ32、NAモデルのキャリパです。
それを加工してます。

ニッサンの文字と、その下を削って平らに、後は行きつけのフライラットで塗装依頼。
内容は赤に塗ってもらってから、APの文字を貼ってからクリア。

サーキットでガンガン走らなければカッティングシートでも平気。
重要なのはカッティングシートを貼ってからクリアを吹くこと。
そうする事で空気に触れにくくなり、熱が入っても焼けにくくなります。
最初はブレンボにしようと思ったが、定番過ぎるのでやめた。

純正姿の写真を撮り忘れたので純正を見たい方画像検索でどうぞ。
2
頼んであったオーバーオールキットでO/H実施。
会社経由で頼んだので原価。

頼んだ物は
・オーバーホールキット
・ハードウェアキット(シム)
・パッドピン


ピストンは虫食いなど無かったので再利用。
3
仮合わせ。

元、対抗2ポッドソリッドディスク。貧弱過ぎ。

対抗4ポッドベンチディスク。

結果、今までの5㎜スペーサーだとホイールからキャリパーが逃げない。
仕方ないので10㎜を入れるしかない。
10㎜だとロングハブボルトが必要になるので仕方なくボルトと、10㎜スペーサを購入。

キットはスターロードから出てる スカイラインR32タイプM流用ボルトオンキットを使用。(キットで1番安かった)

キット内容
・キャリパーサポート
・ディスクロータ ハブ固定用穴空け直し品(ディクセル)恐らく本田のS2000のFディスク300㎜
・メッシュホース
・ボルトとワッシャ

説明書なし(泣
分からなくて何度か電話しました。。。
4
キャリパーにサポートを付け、閉めたら

削ります。写真の部分がボトムケースに当たる為。

あまり変な形に削ると緩められなくなり、閉める力も適度に。

ちなみに、Z32キャリパーだからか分からないけど、キャリアパー側のサポート取り付け部分が一部出っ張っている為、少し削ってフラットにしないと面で当たらないので注意。
5
付けるとこんな感じです。多少削った所のボルトは、ケースに当たって回らないので、多少緩くても良いのではないかと思います。

余談:車高調もスターロード製です。(ハコスカ用を加工)
6
組み付け後はこんな感じです。

ディスクローターのハブ部分色は目立つ様に緑に塗りました。(缶スプレー)

注意と不安。
ディスクローターをハブに組み付ける際に、間に付属のワッシャを2枚ずつ入れてからボルトを締めます。

そうしないとキャリパーに対してのディスクのセンターが出ません。
という事は、ハブとディスクがワッシャが入って浮いてるので面接触してません。

これで良いのか?(汗

後、付属のメッシュホースとバンジョーボルト、チャイナ製な為か、ポンじゃ付かない。

バンジョーボルトがメッキ分だけ厚くなり、キャリパーのねじ部にすんなり入らないので、バンジョーボルトのねじ部を1度切り直すか、ヤスリで削る必要が有ります。

車体側、純正のフレアナットをメッシュホースに付ける時も一緒です。
自分は無理くり付けましたが。
すんなり付けるのであればメッシュホース側をピッチ1.0で切り直すか、別のホースを用意する必要有り。

安いキットだからしかないか・・・後、キャリパー外側、パッドが1ミリチョイディスクと当たりません。

Z32だからかと思い、スターロードに電話したら、32タイプMので同じだとの事・・・・


念のため、ラバーソウルか、ビクトリー50から出てるタイプM用のキット聞いたらそんな事は無いらしい。



あくまで参考にどうぞ。


インプレ
かなり効くようになりました。
しかし、やはりよく言われる様に純正3/4のマスターシリンダーではペダルがフカフカで効きが奥過ぎ。

マスタを7/8にする必要有りですね(笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキから異音が…

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

プロジェクトμ NS-C 取り付け

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパット交換・再塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「街乗り十分 http://cvw.jp/b/694121/46398916/
何シテル?   09/18 19:19
趣味は車、バイク、アニメ、ゲーム、痛車鑑賞、痛車制作、etc メモ代わりにちょこちょこアップしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
トヨタ店で買ったレクサス車。 車検、ディーラー非対応のいじりに疲れたので、 通る程度で ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足車
タケオカ自動車工芸 アビー タケオカ自動車工芸 アビー
知合が引越すと言う事で、 譲って貰ったアビー。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
ハコスカを手放して実用車を買いました。人生初の新車です! ジョインターボ MT 4WD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation