• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりあんのブログ一覧

2011年05月26日 イイね!

ギターの話(22)

ギターの話(22)「弦の張力シリーズ」になっていますが、左の写真は製造後40年近く経った1972年製のD-28です。
右の写真は2004年製のOM-42です。ブリッジから3mmのサドル高さがあります。

ネックが反ってきたり、表板が浮き上がってきたりして、結果として弦とフレットの間隔が空いてきて、弾きづらくなってきます。
このD-28はトラスロッドによるネック調整ができず、「サドル」という部分を削って、弦高2.5mmを維持してきましたが、もうこれ以上サドルを削ると、「ブリッジ」に弦が当たってしまいます。

次回の調整は「ネックリセット」という大手術になります。
ネックと本体の接合部に穴を開けてそこから蒸気を入れて、接着を外して、接合部を削って角度調整後再接着します。



Posted at 2011/05/26 05:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター | 趣味
2011年05月25日 イイね!

知らないうちに。。。

この記事は、「みんカラ」リニューアルのお知らせについて書いています。

何のアナウンスもなく知らないうちにフォトギャラリーのサムネイルにタイトルが付いています。

バグなのか、仕様変更なのか、、、、

こういうやり方されると、ほかのもやっているんじゃないかと疑ってしまいます。
決して好ましいやり方じゃないです。

結果オーライは駄目ですNG
Posted at 2011/05/25 21:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

DoCoMo 2011 夏モデルですが、、 (4)

DoCoMo 2011 夏モデルですが、、 (4) ★テザリングを使った場合の通信料がどうなるか調べてみました。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、イマイチ(・・?)でした。
ドコモのページには左のような記載があります。

これはどういうことかというと、、、、
「パケ・ホーダイ フラット」を契約して「パソコンなどの外部機器を接続した通信」を行う場合、

1. 0~104,000パケットは5,460円
2. それ以降の(5985-5460)/0.0525=10,000パケット(104,001~114,000パケット)は
  上限5,985円で増加 
3. それ以降の(10395-5985)/0.021=210,000パケット(114,001~324,000パケット)は
  上限10,395円で増加 
4. それ以上使っても10,395円
5. 上記は普通にスマホを使う使わないとは関係なし。

会社の帰りに梅田のヨドバシカメラのおに~ちゃんに確認してきました。

★ついでにシャープのスマホはブルトゥーステザリングは可能かどうかヨドバシカメラのおに~ちゃんに聞いたらできないとのことです。冷や汗2

★テザリングに関して”テザリングを有効にした場合、外部機器が接続されていない状態でも、すべてのパケット通信が「パソコンなどの外部機器を接続した通信」となります。外部機器での通信が終了次第、必ずテザリングを無効にしてください。 ”に関してですが、スマホの操作により、スマホからの上り信号が「テザリング通信やってます」とか「「非テザリング通信やってます」とかいう信号が送出されて、課金情報に使ってるのかどうかナゾです。(・・?)

【注】「PC Watch」によると以下のような記載がありました。
FOMAカードを装着した状態で、メニューからテザリングをオンにすると、APNが自動的に切り替わるのだ。通常はspmode.ne.jpに設定してあるが、テザリングをオンにすると、隠しAPNであるdcmtrg.ne.jpに切り替わり、テザリングをオフにすると元のspmode.ne.jpに戻る。




Posted at 2011/05/25 19:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケータイ・スマホ | パソコン/インターネット
2011年05月24日 イイね!

DoCoMo 2011 夏モデルですが、、 (3)

DoCoMo 2011 夏モデルですが、、 (3) ドコモスマホの「テザリング」ですが、SH-12Cの取説を見たところ、「Wi-Fi接続によるテザリング機能」とあります。
どこにもBluetooth接続とは記載されていません。
つまり、標準ではBluetooth接続ができないので、楽ナビで使えないというのはXperiaと同じです。
どちらもPdaNetを使わないとダメだと言うことでしょう。

そうすると、いりあん的にはSH-12Cのメリットが一つ減りました。冷や汗2

つまり、、、、、Xperiaになるのかな?
Posted at 2011/05/24 20:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ケータイ・スマホ | パソコン/インターネット
2011年05月24日 イイね!

ギターの話(21)

ギターの話(21)ギターの話(18) にあるように、マーチンギターの設計変更は「張力との戦い」のように思えます。
弦の張力により、ネックも曲がりますが、表板も持ち上がってきます。
これを防止するために、「ブレーシング」という補強棒が内部に貼り付けられています。
当初は写真の左のように「スキャロップドブレーシング」という、補強棒の中央部が凹んだ形をしていました。

ところが、ユーザが他の楽器の音量に負けないよう、大きな音を好むようになり、直径が太い「ヘビーゲージ」という弦を使うようになりました。
このため、表板が、持ち上がるようになってきました。この対策として1944年以降、写真の右のように「ノンスキャロップドブレーシング」が採用されるようになりました。

しかし、表板を補強すると言うことは表板が「振動しづらくなる」ということにもなるようです。
このため、一部のモデルでは「USE MEDIUM GAUGE OR LIGHTER, STRINGS ONLY」という表示を入れて、スキャロップドブレーシングが復活しました。最近のモデルはこの表示がありませんが、だからと言って、注意を怠ると、大変なことになると思います。

これ以外にも色々と試行錯誤して、現在の設計になっています。

いりあんの参考図書は「マーティンD-28という伝説」 、及び、「Martin Book: A Complete History of Martin Guitars」です。
D-28の仕様の変遷はこちらにあります。
Posted at 2011/05/24 05:18:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギター | 趣味

プロフィール

「[整備] #ゴルフヴァリアント 初めてのホイールガリクソン補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/694421/car/3577541/8384763/note.aspx
何シテル?   09/30 16:15
いりあんです。よろしくお願いします。 マーチンのアコギを弾くのとドライブが好きです。 当方物覚えが悪く、「みん友」に関してはリアルにお目にかかった方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
89 10 11 1213 14
15 16 1718 192021
2223 24 25 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ボンネットダンパー取り付け 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2025/02/17 13:30:35
 
池内自動車 
カテゴリ:★クルマのお店★
2025/02/04 17:02:02
 
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] オイル交換 
カテゴリ:★車弄り・その他★
2025/01/29 07:22:32

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアントⅡ世 (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
14年間、18万キロ走行したイリアント(GOLF 6 Variant Comfort L ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント イリアント (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
ランサーセレステ→ブルーバード(910)→ブルーバード(U12)→マークⅡクオリスの後、 ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
2000/9月に新車で購入して2010/2まで乗っていました。 ゴルフヴァリアントを購入 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1988年から2000年まで乗っていました。 今は流行らない「4ドアハードトップ」でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation