• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HaruDaiの"Harudai" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2020年4月30日

ヘッドライトクリーナー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
デミオ購入から4年半、ヘッドライトの上部面の劣化(汚れ、すり傷、くすみ)が半年前ぐらいから急激にに目立つようになり今回対策を実施。
2
購入したのは、Amazonで評価が高かった
ヘッドライト専用コーティングキット『HeadLightRestoration/ヘッドライトレストレーション』 [CarZootプロ仕様]
以前、前の車に量販店で1000円前後の製品を購入し使用した事がありましたが、効果があんまりでした。
価格は3倍以上高いのでかなり悩みましたが思い切って購入。
3
2液式で、前処理のクリーニング剤とコーティング剤で構成。
まず、クリーニング剤を使用して磨くと、比較的簡単に普通のワックスでは取れないくすみが取れます。
クロスもこんな感じ
4
【クリーニング剤磨き前】
擦り傷と、汚れが目立ちます。
ちなみになぜか劣化部は、上部アイラインの箇所のみで、それ以外の箇所は劣化は見られませんでした。
5
【クリーニング剤磨き後】
クリーニング剤の処理だけでもかなり綺麗になります。すり傷もまったく消えない訳ではありませんが、かなり目立たなくなります。正直、この状態でも満足できるレベルです。
ちなみに、研磨材は入っていない?模様です。
6
【コーティング剤流布後】
擦り傷もかなり目立たなくなった上に触ると表面がつるつる。
新車時に戻ったというのは、言いすぎですが、満足なレベルまで綺麗になりました。
2液の残りですが、今回全体処理ではなくアイラインの箇所のみであった為、まだ2回分ぐらいは対応できるほど残っています。
費用対効果も○(コーティング剤は開封後は使い切れと記載ありましたが・・・)
7
クリーニング前は太陽に光の下だと汚れ、傷がより目立つ状態でしたが、こんな感じまで改善。
一時、アイラインを購入し、カバーで隠そうかと思いましたが、アイライン自体あまり興味もなく、また嫁車ですので勝手な事もできず悩んでいました。これですっきりです。
8
夕方、嫁さんに話をしたら、嫁さんもすごくここの劣化が気になっていたとの事。綺麗になり嬉しそうでした。
評価としては、非常に良い商品だと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

リアフォグ レンズ カバー

難易度:

フロントライト バルブ ハロゲン LED 交換

難易度:

簡易的フットライト

難易度:

ヘッドライトコートNEO施工

難易度:

ヘッドライト再コートふたたび

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZR-V リヤラゲッジ異音対策&静音化(簡易デッドニング) https://minkara.carview.co.jp/userid/694719/car/3448422/7760427/note.aspx
何シテル?   04/20 23:50
ZR-Vとデミオ XD 乗りです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラゲッジの静音化(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:29:54
ラゲッジの静音化(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:29:41
テールゲートの静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:26:17

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
HONDA ZR-V e:HEV Z FF 乗りです。 ヴェゼル ハイブリット か ...
マツダ デミオ Harudai (マツダ デミオ)
2015年9月13日 契約しました。 最近のマツダ車 いいな~と思っていたところ、思わぬ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド Harudai (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ストリームから ヴェゼル ハイブリット Z Honda SENSINGに乗り替えま ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
社会人二年目に一目ぼれで購入! 車検が切れる前日迄、丸11年間乗り続けました。 走行距離 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation