• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月26日

リアル

普段むごい事件・事故のニュースをテレビやネットで見ても正直どこか自分とは遠いところの話。

でも今朝、毎朝見ている情報番組のニュースでゾッとした。


自動車販売会社の社員がスピードを出していて死亡事故を起こした。


もろに現実味を感じた。まさにリアル。

数年前まで同じ立場だったしこないだまで同じような行為をしていた。

いまでもスピードは出す方だ。


彼はたとえ罪を償っても職場復帰は無理だろう。

他の職種の人ならまだしも自動車販売店では解雇か依願退職させられるだろう。

本人が戻りたいと思うかはわからないけれど・・・



きれい事を書くつもりはない。

ただスピードという快楽の結果、人が亡くなり運転者の生活が破たんするという現実。



と同時にあくまで加害者の主張だが運転者は「信号は青だった。」と言っているらしい。


自分がほめられた運転をしているわけではないので言えた道理ではないが、

最近、歩行者や自転車の無謀な行動が気になる。


歩行者・自転車信号と横断歩道の信号に書いてあるのに赤信号を自転車が渡る。

そんなときだけ軽車両のつもりなのか。

車が待っていても赤信号を堂々と歩いて渡る歩行者。

右折矢印で右折するとまだ自転車が平気で渡っている。

交通弱者を主張し威嚇しての行動なのか。


以前、警察24時かなんかで大通りの横断歩道でないところを渡っていたおばあさんをはねた女性を見た。

とくにスピードを出していたわけではなかったが避けられなかったらしい。

彼女はショックで尋常じゃないぐらい震えて立っていられず座り込んでいた。


どの立場になっても悲しくつらい現実。

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2010/04/26 23:25:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

突然の土砂降り、、、。( ;∀;)
lb5/////。さん

さわやか🥩に行ってきました
ns-asmmさん

第1回 旧車フェスタinYOKOS ...
彼ら快さん

モエ活【90】~ YARIS Z
九壱 里美さん

暑くなる前に「真っ黒なオイル」に交 ...
トシ棒さん

20240615活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2010年4月27日 0:14
確かに歩行者などのマナーも昔よりは悪いですね~たらーっ(汗)
昔は横断歩道が緑でも車(セダン)が左折で待ってるとわかったら気持ち早足になられる方が多かったものです。
それが今やこっちをチラッと見ても歩行者優先や偉いんやとタラタラ歩く人が多いっすたらーっ(汗)
私も先日横断歩道が赤やのに堂々と横切る自転車にぶつかりそうになり、そして睨まれました…なんでやねん冷や汗

その前もコンビニから出る時に、歩道にちょっと前に出なければ車が来てるか見えない駐車場(文章では表現しづらいたらーっ(汗)わかります?)から出た時にタイミング悪く車が続々と来ていて、ちょっと出られなかった時に歩道を走ってきた自転車のオッサンに『邪魔じゃどけexclamation×2』と怒鳴られました…後ろも前も通れるスペースありやのに、しかも歩行者に言われるならまだしも…さすがにムカついて文句言いましたけど(笑)

となんだか愚痴みたいになってしまいましたねすいませんm(__)m

私は自分がされて嫌な運転などはしてないつもりです…譲り合いの気持ちが大事ですね…
コメントへの返答
2010年4月27日 0:41
極論でいえば交通弱者とはいえ過失は過失として処分されるべきだと思いますぷっくっくな顔

自分はひかない範囲で加速したり前をふさいでみたりして威嚇し返す悪い運転者です冷や汗

右折矢印で右折時に遅れて進入してきた直進車にも加速しますあっかんべー

合流とかはスムーズな交通にちゃんと協力しますよ手(チョキ)
2010年4月27日 14:35
考えさせられるお話ですし車を運転する以上避けては通れない現実です!
僕も11年前に人身事故を起こし相手に怪我を負わせた経験があります。
冬道のツルツル路面で低速走行中の飛び出しでした。時速20㎞位でぶつかりました。
すぐに声をかけにいったら「ごめんなさいね」と謝られ動揺するよりも申し訳ない気持で涙がでました。
結局、この事故は全くお咎めなしで処理されましたが、事故は気の緩みで生じます。今回、あかんたれやんさんのブログで気持ちを改めることができました。
コメントへの返答
2010年4月27日 15:10
私も昔車同士ですが人身事故を起こしたことがあります。

事故は当事者だけでなく家族・・職場・知人友人までも含めて大勢の人に迷惑や心配さらに今回のように深い悲しみをまねくことを再確認したニュースでした。

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 http://cvw.jp/b/695460/40316852/
何シテル?   08/27 20:09
あかんたれやんです。よろしくお願いします。 関西弁の「あかんたれ」+「~やん」です。 元ヤンではありませんよ 「オレってあかんたれやん」てな感じです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
30から乗り換えました~ 発売すぐ注文~♪ヽ(´▽`)/
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
50発売で乗り換えました~
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
新車からコツコツいじりました指でOK

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation