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かー坊@MXPB15のブログ一覧

2014年12月16日 イイね!

夢を買ってきました

夢を買ってきました年末ジャンボミニ7000万宝くじを買ってきました。

当たり本数が多いですね。

1等でも、家を新築かリフォーム等で割りと早く、知らない親戚が出てくる前に使い切れると思います。

2等が当たったら、ハンコ持って車買いに行くと思います。

3等か4等なら、それはそれで何買おうかなとだいぶ妄想出来ますね。

諭吉が当たれば良いなあ。
Posted at 2014/12/16 19:52:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2014年12月14日 イイね!

FSSTと冬タイヤ交換

FSSTと冬タイヤ交換













今回のFSSTはゼッケン27!

ヒート1の開始前に出走前点検を受けていたら、だめたじさんが来て下さいました。


そのヒート1のベストは2分24秒5・・・

23秒が切れないと思ってたのに24秒。

2度程、プリウスコーナーで飛び出しました・・・。



コース側設備による最高速計測は174.7km/h、車両スピードメーターは振りきりまで伸びたのですが・・・。


やっぱりスプリングが柔らかく、特にコカ・コーラから100R、セクター3などでコーナーでの踏ん張りが今一つで稼げてなかったです。

長~いコーナーが続くので、減衰云々じゃないですよね。


ヒート2は2分24秒6と更にダウン。


最高速はガソリン残量減によってさらに伸び、最後は実測175km/h超えしたのに・・・。


TRDのカップカー脚は、サーキット走るにはバネレート・減衰設定等、かなり高次元の仕上がりになっているんだと痛感。

もっと硬いバネじゃないと・・・。

街乗りには今の脚の方が良いのですけどね。

TRDは残してあるし、春になったら付け替えますか・・・??

でも、皆勤賞で盾?メダル?が貰えました。

帰宅後、ジャッキ等を車載してた事もあり、そのまま冬タイヤに替えました。



今朝は選挙の投票をしてからFSW車検場のエアーで空気圧調整。240kPa位に合わせました。

結構近いので、それほどタイヤ・ブレーキが温まらないうちに着けるので。誤差はそれほどないはず。

その後、母のパッソをタイヤ交換・・・と思ったら父が終わらせてたので、またFSWで空気圧調整へ・・・。と思ったら、ACC電源でカーステのラジオを聴きながらやってたそうなのですがセルが回らず!

ジャンプコードで始動し、FSWへ。

ちょっと引っ張り気味なので、これも240kPa位に。
ホイール替えたいなあ・・・

充電を兼ねて場内ドライブして、退場後に西ゲートのSSで給油して帰宅。

その時の始動は元気にセルが回ったのですが、念の為自宅で1時間ばかり充電器に掛けてみました。


次にバッテリー上がりしたら、少し容量が多い物に交換ですかね~











Posted at 2014/12/14 16:14:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月12日 イイね!

明日はFSST

帰宅して、粗方の荷物は積み終えました。

FSSTの走行区分は3つあって、これまでは区分Aだったのですが今回はシャッフルされて区分Cに変更となりました。

ゼッケンもいままで1番とか2番だったのですが、今回は27番だそうです。

Sタイヤ勢が多いでしょうから、1本目もタイヤかすで路面が汚れてるだろうなあ。まあ、今まで朝イチの綺麗な路面を走らせてもらってましたし、朝とブリーフィング後にのんびり出来ると言う事で・・・。


そういえば、ブリッツ車高調のスプリングレートですが、HPの補修用バネ一覧でみるとフロントは直巻スプリングなので同一の内径・自由長でレート違いが何種類かあって選べるようなのですが、リアはショックと別体の樽型のようなバネで、合うのは現状の3kgf/mmのみっぽい!?

ブリッツに問い合わせて念押しで確認しても、やはり内径等の仕様の関係で流用がきく物はないそうで。

必要に応じてレート変更を考えるなら他社製品を考えた方が良いみたいです。

でも使いこなせてないし、減衰を締めれば結構イケるのでね。。。

ショックが抜けたりオイル漏れしたりでOHのタイミングで他社製品にスイッチしても良いかもですが、その頃は場合によっては車体ごと替わるかもwww

とりあえず明日は5時頃にゲート前に並びますので早く休もうと思います。

 





Posted at 2014/12/12 20:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月03日 イイね!

12/3 NS4-A枠スポ走

午後1時から一枠30分だけあったスポーツ走行で、仕様変更後の初サーキット走行をしてきました。

今日はレクサスIS-F、RC-Fのドライビングレッスン、FSWファーストインプレッションがあり、その合間ですね。

減衰設定は、メーカー出荷設定値のハード側から8段戻し、スプリングレートは標準のフロント5キロ、リア3キロ、スタート時エア圧はTRD脚の時にだいたいセットしていたのと同じく、フロント250kPa、リア290kPaです。

ピットレーン出口に並ぶと、前の車はSなかがわ様のIS-Fでした。

コースインして思ったのは、やっぱりバネが柔らかくなった分ロール感は増えたかなと。

特にコカ・コーラコーナーはロール感が前より強く、ビビりますが、でも、全体的にコーナーが曲がりやすくなったかなと思います。

ダンロップで、ドアンダーステアは出ませんでしたし。

で、途中で減衰を少しだけ締めてみたのですが、フロントは逆にそのままが良かったです。

リアは、バネを4キロ位に上げてみても良さそうかと思いました。

ちょうど、車高調整の時にバネを外してロワーシートを上下させるので、あらかじめバネを用意しておき、そういった機会に仕様変更しても良いのかも知れません。

アライメントも、直線の抵抗感は減っていて、ピットウォールエンドちょい過ぎにはスピードメーターで180kmまでちゃんと伸びていましたし、300Rでも4速吹け切り直前まで伸びました。

あとは、今日は寒かったので水温・油温共にあまり熱くならず、終始パワーダウンはしませんでしたし、走行後のエンジンフィーリングもさほど悪くなりませんでした。

感触良く走行を終えられて良かったです。

まあ、当日は回りの方が速いんだろうなあと思いますが・・・。
Posted at 2014/12/03 20:11:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2014年12月01日 イイね!

FSSTが近づいてきましたが

11月下旬は、何度か走行枠のある日に休みはあったのですが、車高調のダンパー慣らし期間と称して走りに行かず、(財布の中も気になり・・・)通勤しか乗ってませんでしたが、昨日FSWの12月カレンダーを見てビックリ!

・・・公休日に走れる枠が全然無いジャナイカ・・・・・・・

出勤日なら何日かあるのですが、突発有給はなかなか取れない職種ですので仕方ないです。


とりあえず明後日3日の午後イチ1枠だけですね。。。

9日とか、直前に枠があれば良かったのですが。

現状の☆無しZⅡで走りに行って、出荷時設定スタートで脚のフィーリング確認だけでもと思っています。

まあ、ヴィッツですと、スポ走枠よりもFSST本番の方がクリアを取りやすく走りやすかったりするのですけど。

走り終わったら、とりあえず即日オイル交換、あとは公休日に残りの油脂類交換等、事前メンテ予定です。











Posted at 2014/12/01 21:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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