• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2017年4月15日

サイドシル補強馬鹿。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1


サイドシルのスポット溶接点間にネジ打ちするという…
馬鹿ですよ、えぇ。

全損扱いですし、錆が怖いとか他に負担がとか心配なら
やるなって話ですね。

全塗装時にピラー周りはスポット増し打ちしてもらったのですが
ココは忘れてたもんで、DIY出来るのは、ね。

縦方向のアンダーフロアバーも装備していますけど
効果ですか? …効くゥ!

先代でも24万kmノートラブルでしたが
あくまでも自己責任で。











2
サイドアンダーパネル脱着。
やー、ばっちい。

キレイキレイしました。
お手製ですけど、強度と整備性はきちんと確保しないとダメね。
3
アンダーパネル脱着、清掃とドリル、タップ、ネジ打ち、防錆処理で
片側90分くらいかな。

ジャッキアップ、ウマで安全確保は絶対ね。
4
各ピラーにスポット溶接増し
フレームも要所にミグ溶接増し
ガゼットなどにネジ、リベット打ち
各種補強バー装備

馬鹿じゃね?って話ですけど
他の部分に亀裂やらストレスかかっていないし
ボディが歪む、異音がするなんてのは許せないもんで
街乗り内装フル装備180SXですけど

全く軋むことのないボディとなっております。
…やっぱりバカだね。
5
おまけそのいち。

和牛イチボ肉の美味しそうなのあったから
炊飯器使用低温調理でローストビーフ。
金目鯛のグリル、ロメインレタス、キノコ。パン二種。
クレソン大好き。ちなみにパクチーは嫌い。

…普段の食卓としては贅沢ですかね。
6
おまけそのに。

スチームボイル急速冷凍のだけど伊勢海老を二尾、親父からもらった。
レタスやトマトとマヨネーズ炒め、鶏天もんまい。
味噌汁はお約束。
7
だからボリュームが…

適当具沢山とろみ麺、餃子。
8
先代の時にチューナー氏と色々話して
コストや時間制約の中で妥協もあるボディメイクですけど
強靭さとバランス、耐久力はガンガン普段使いと異音全くなしの快適さ
サーキット走行非力なNAでのタイムで、ね。


セオリー無視がセオリー。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

名阪遠征後のエンジン&オイルフィルター取替

難易度:

フロントブレーキパッド(CC-RG)交換&フロントハブ修理 走行距離17576 ...

難易度: ★★★

チャージランプ点灯

難易度:

TEIN MONO Sport

難易度: ★★★

クスコのリアアッパーアーム取り付けるよ😎

難易度: ★★

リアアッパーアーム取り外し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation