• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

サイドアンダーボード2枚目、フロントアンダーパネル5枚目

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1


フェンダー交換やリップ修正のついでに
どうせ脱着するならば、新調するかぁ?

一度動き出してしまえば、一気にゆくのですけど
やる気になるまでが重い…苦笑。


フロントは先代から通算5枚目
サイドはこいつになってからプロトタイプ作った故に
これが初の改良型。











2


車体をおやっさんへ鈑金塗装預けている間に
さくさく作っておきます。

FRPやカーボンは扱い方知らないので、定番のアルミ複合板です。
きちんと骨を作ってしっかり固定すれば、強度は充分。

ジャッキアップポイントの切り欠きが間抜け。
そことフロントタイヤハウスからの流れは別体式。

大ちゃんから頂戴したカーボン調シートはとっくに使い切った。
取引先で扱いあるもんですから、3Mのダイノックフィルム
屋外耐候性重視でCA-421

そういえば、おやっさんとこでも使ってみたいって言うから
サンプルに少し持ってゆき。
出入りの業者さんがウチの180SXマーキング褒めてくれたけど
真似しようと思って、全部手切りDIYと聞いて絶句してたそうな。











3


こんなもん落っことしたら洒落にならんですから
固定方法自信ない方は、やめておきましょう。

バンパーとリップの固定もアレで。
とりあえずFSWで235km/h出しても平気。
てか、NAのS13系だと普通は220でもう限界。
ターボミッション換装かファイナル変更しないと
パワー出てても吹け切っちゃいますがな。

S15純正やニスモ6速はダメ、理由分かるね?













4


エクステンション、フェンダー前の整流フィンも新調。
何が面倒って自作でしょ、我流の左右取り付け公差は2mm弱。
目立つところは1mm以下でないとダメ。
それ以上出面や高さその他ずれていると気になってしまう。
完璧主義というか、神経質というか…苦笑。

日産クオリティ純正パーツ左右公差は…あれ?











5


ウチのカースペースはアスファルトとコンクリートなもんで
傷つきにくいよう、コンパネ敷いてー
自分もこの上を転がってー

サイドアンダーボードはステップ下だけのカッコだけではなく
センターフレームから覆うの。

2年前プロトタイプ作ったときは、寸法出し苦労したけど
2枚目からはねじ穴など全部コピーするから楽ちん。

ストレーキは、理論より感覚で適当ですから知らん。
でも高速巡航で明らかに違うし
へヴィウェットの茂原で友人が撮ってくれたの
流れが分かって面白かった。

だから理論より感覚だってば。











6


新品ブレーキローターのエージングと
各部取付チェック試走。初期緩み増し締め。

DIY感溢れる仕上がりってのは、電装系など含めて
個人的に有り得ない。
1m離れて見てください、なんてことはなく見栄え、ね。










7


出来れば明るいうちに試走終らせたかったな。
リップに固定しているのがアレですけど
そのうち超低頭の奴にでもしようと思います。
(最初から準備すれば二度手間にならんとあれほど…)

ここのストレーキはクラウン流用からヴェルファイア流用になって
それをさらに小加工した奴。











8


フロント周り電装系も全て仕込み済。

鈑金塗装屋おやっさんとの我流キレイキレイ最優先
外装ブラッシュアップはさておき

お手製アンダーパネル装備なんてネタにお付き合いくださり感謝。


目指せイチバン綺麗な180SX
サーキット高速接近戦、スプリットS!















イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

サイドアンダーボード3枚目、フロントアンダーパネル6枚目(苦笑

難易度:

オリジン サイドステップ

難易度: ★★

CAリップのパチモン加工①

難易度:

リアスポイラーを交換しました。

難易度: ★★★

オーバーフェンダー取付&サイドシル錆対策

難易度: ★★★

バッテリー交換、エアコンLED交換、ヒューズ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/12 10:21:14
フェンダーのインナーにもカッコいいのがいますね!
コメントへの返答
2018/03/12 22:18:16
どもですv

カッコ優先とはいえ、飾りだけってのもNG
我流炸裂でございます(^^;

自作なので、あーじゃねー こーじゃねーと
試行錯誤は自分の時間捻出だけで
どうにかなりますし(笑)
一応完成形、でしょうか…わははっ☆
2018/03/12 22:37:20
いい資料画像が  早速保存っと d( ̄  ̄)

サイドアンダーパネルにはこんな細工がしてあったのですね(^^)
コメントへの返答
2018/03/13 00:16:29
どもですv

おー、参考なります? 何よりです♪

フェンダーとリトラのライン一致で
バンパーとは二段なっているとか
ボンネットとバンパーはスムーズに
ラインが繋がっているとか
そんな罠は、そうそうないかと(笑)

意外とフロント、リア共に抑揚あります


子供騙しみたいな細工ですけど
これが空力に意外と効きます
高速時の安心感、フーバーの指揮
(そこじゃない・わははっ⭐)

プロフィール

エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

気の合う方々とゆるりお付き合いできれば
これ幸いです。

こちらからは積極的にアプローチしませんが
コメントなどはご自由にどうぞ。

絡みがない等、お誘いを断るときや
予告なく解除致す場合もございます。
ご承知おきくださいませ。
109 人のお友達がいます
じーじ じゅーろーじーじ じゅーろー * ば~た~ば~た~ *
NA好きNA好き * ゆめりす☆ゆめりす☆ *
SHO@CA18DETSHO@CA18DET getgoalgetgoal

ファン

133 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューンです。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前車180SXを全 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 20年 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
新車からずっと、2016年現在走行4万km 外装ボロイ。 ときどき使います。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
仕事用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.