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TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2018年9月16日

禁断の方舟…のむの箱舟

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1


知ったかぶりの偉そうな奴等が、鼻で笑うパーツですけどね。

論より証拠ってなもんで。

てか、今更ァ??


画像はポン付け後、溶接しちゃったあと、サイドボード本固定前。











2
各ピラーやフロントフレームをスポット増し打ちや溶接補強
クロスバー、アンダーフロアバー、トライアングルバーその他満載
…なのに、超有名な13系助手席フレームぶった切りは放置してた。

こんな鉄材加工した奴に、そんなカネ払うんかい(笑)って奴も居る。
でもさ、鉄骨切った貼ったで作るのも結構だけど
位置合わせその他調整で、半日とかかかるんなら
ポン付けで安いもんでしょ。

私は自分しか作れない、妥協できないのはワンオフ手間暇かけるけど
これ使って時間半日稼げるなら、そのぶん仕事したほうが
苦労は少ないし、これ買わずに自作とかして浮かせる分より
数十倍カネが入ってくるんだな。


あとパーツとかは、きちんと買わないと
結局ショップさんメーカーさん儲からなくて辞めちゃったら
巡り巡ってツケはエンドユーザーに来るわけ。

自分も商売人だから、ね。
3
さっすが、URASさん直送。
西日本新聞、懐かしいわー。

1999年~2000年、当時の甘木市や三輪町あたり
仕事の関係で1年だけ暮らしていました。
4
面倒だけど、見えないところもキレイキレイ。

一応塗装しておきます。
5
ポン付け。

ウチのはサイドアンダーボードがあるからアレですが
そうでなければ、リフト使えば30分コースじゃないですかねー

しっかし、きたねー。
掃除しておきました。
6
おいこら。 まて。

ボディに熱を入れるリスクなんざ、百も承知ですわ。

既にあちこち溶接補強、全身サイボーグ状態ですから。

溶接は下手です(苦笑)
7
こんなのつけただけで、ボディ剛性変わったら苦労しないとか
(でも実際問題、変わっちゃうんだよな。軋み音とかさ)


こんなのが効いたら鉄板が裂けます(笑)とか
(先代、こいつと補強に明け暮れ、裂けた変形した一度もないけどな)


純正が一番、バランスが良いのにチューニングなんて馬鹿とか
(万人受け狙いとコスト制約の中で最大公約数ね)



…純正至上主義でもなけりゃ、ボディ補強無用論も結構。
俺は自由に生きているだけ。



で、軽量化一切なしむしろ重装備1300kg級
SR20DE、2リッターNAのスペシャリティクーペで

ド下手なオーナードライブ
筑波TC2000 1分9秒611
モーターランド三河 50秒285
このあたりをマークしているのは、紛れもなく
強靭なボディとよく動く足、非力ながら頑張る心臓




危険だが得られる経験値も法外な、禁断のフィールド。
リセット不能、ターゲットを倒す以外にクリアする方法はない。




軽量化とエアロ武装、ターボ化や街乗り不快はご法度
くっだらない自分縛りで、何処迄ゆけるか。




WELCOME TO CLASS REAL 「AVALON」

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この記事へのコメント

2018年9月16日 19:38
こういうのが長持ちにも繋がりますからねぇー(^-^)

良いと思います(^-^)v
コメントへの返答
2018年9月17日 8:10
ド派手に改造して、寿命縮めるのも
純正まんまで、ヤレて朽ちるのも
同罪だと思う今日この頃です(笑)

私は好き勝手に生きておりますので
「通ればリーチ、根拠なし」
…わははっ⭐
2018年9月16日 19:54
こんばんは(^^)

ユーラスの製品名前が面白いの多いですが安くてきちんと作られている印象がありますね〜R32乗ってるときに知恵の輪やパイナップル使っていたの思い出しました
コメントへの返答
2018年9月17日 8:13
商売として、上手いなあっと。

製品がしっかりしている大前提で
でも差別化難しいのを
ネーミングと代表のキャラで。

一度しかお話したことないけど
素敵な方でしたよv
2018年9月16日 21:01
部品があるだけ幸せ
70はあんまりないんですよね
コメントへの返答
2018年9月17日 8:16
そんなRPS13も、随分とパーツが減り
純正部品も製廃が出てきており
やれることを、やれるうちに。
っと思うわけであります!

補強系ならワンオフのハードル低い?

モールなどの製廃が地味に痛いですよね。
2018年9月17日 0:23
これ、ものすごい気になっているんですが、私も未装着です。どんな感じなんでしょうか。
サーキットなんかでの剛性のレベルまではよく分かりませんが、軋みが減る感じでしたら入れてみようかなぁ。
コメントへの返答
2018年9月17日 8:19
先代、こいつと左側Cピラー周り
軋み音が出ましてね。
左だけ続けて?と思い当たりダメ元で。

街乗りでしっかりと差が出ますよ。
まあ、私はボルトオンなのに溶接まで
やっちゃいましたけど(苦笑)
2018年9月17日 7:05
それが亀裂入るっていうならボディに合わせて叩いて調整して溶接止めてTERUさんよりサーキット楽しんでる私のはとっくにやばいことになってますよね。
コメントへの返答
2018年9月17日 8:23
いやさー、ネットで質問している奴の
「そんなの自分でやってみろ」
「質問が的はずれ、釣りかい?」
ってのも酷いけど

知ったかぶりで、偉そうに講釈する奴等も
ほんと勘弁してほしい(笑)

出来ればもう1台の200V機で溶接したかった
けど、面倒でねえ(妥協かよ)
2018年9月18日 23:46
おひさです。
自分も取り付けましたが、取り付けはジャッキアップせず、寝っ転がって取り付けしました^_^;
リアのナットがなかなかかまなくって大変だった記憶が・・・_:(´ཀ`」 ∠):
コメントへの返答
2018年9月19日 22:18
ご無沙汰してますー

ポン付けで車高あれば
ジャッキアップなしで潜れるかな
ってところですかね?

アンダーボードの脱着が必要だし
街乗り仕様ギリギリ車高だし

でも歪んだ状態で溶接は避けたいし
ってなもんで、ウマ4基で水平上げ
念のためパンタとフロアジャッキで
ポイントも支えておきました(^^;)

リア側の受け座をフレーム内に仕込むの
皆さん苦労されていますよね。
グラインダーで強度関係ないエッジを
少しだけ削って横着しました(苦笑)

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