• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2020年5月23日

Racing design 当時モノファッションキーDIY複製

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1


昔は何処でも買えた、クルマのファッションキー。
今どきキーを差し込んで回して…悪かったな。
合鍵屋のは質素そのもの。4年前にBCNR33純正を…
今回は先代でも愛用していたレーシングデザインの
デッドストックを入手しました。









2
合鍵屋で今でもスペアキーは作ってくれますが
質素そのものな奴なんですよねー。
かといって責任取れないから、持ち込み加工なんざ
やってくれるところ、知らねー。

パーツにHNを彫るときに使う、プロクソンを使って
フリーハンド、こんなもんかぁ?と削ります。
3
元の純正キー。タイプSはキーレスがない。
社外品を後付け、セキュリティも某社のをインストールしています。
そしてこれも自分で削ったBCNR33純正。
今回DIY複製したの。本当はシルバーが良かった。
今度ぜんぶ磨いて落とすか…?
4
無事にシリンダーが回りましたとさ。
子供の頃、図工や技術はずっとトップだったからな。
基本手先は器用ですが、老眼がせつない。
ハンドメイドスペアキー。
自身がない方は、素直にプロへ依頼しましょう(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアアッパーアーム取り外し

難易度: ★★

フロントブレーキパッド(CC-RG)交換&フロントハブ修理 走行距離17576 ...

難易度: ★★★

ハッチ!開くようになりました2025.11.26

難易度:

チャージランプ点灯

難易度:

クスコのリアアッパーアーム取り付けるよ😎

難易度: ★★

名阪遠征後のエンジン&オイルフィルター取替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月24日 21:06
キーがクルマの基本です(^-^)
コメントへの返答
2020年5月24日 21:40
どもですv

キーがクルマの基本だった時代は
とうの昔に終焉を迎えたそうです(苦笑)

最近のクルマ、動かし方わかんねー
…わははっ⭐
2020年5月25日 20:26
ゴールドもまたお洒落です✨
キー回す方が私は好きです🍀
そんなお洒落な合鍵欲しいです💓
コメントへの返答
2020年5月26日 7:54
どもですv
先代ではシルバーとゴールドを作って
全損時にシリンダー交換を考えましたが
…挫折しました(笑)
いつの間にか絶滅種になってしまい。

人生と一緒で、出たとこ勝負
基本、ノリと勢いで生きています
…わははっ☆
2020年5月25日 21:43
こんばんは☆彡

カギの作成をご自身で出来ちゃうとか凄いですね∑(゚Д゚)‼️
どシロートの自分からしたら…想像を絶します((((;゚Д゚))))

ずっと昔2日だけレンタカー屋でバイトをした時にハイブリッド車をちょっとだけ動かしましたが…
エンジンスタートボタン押してもこれと言った変化が起こらないから「ホントにこれで動くの⁉️」と半信半疑だったし…なんか違和感ありありで、落ち着かなかった記憶がありますσ(^_^;)

自分にとっても、旧時代的なエンジン始動操作が標準ですし、やっぱりクルマを走らせる前のキー🔑ONの動作の方が、それっぽくて好きです❣️(°▽°)ノ
コメントへの返答
2020年5月26日 7:58
どもですv

本人全く苦にしていない(生活支障しない)
からアレなんですけど
今でいう発達障害っぽいところあったから
他の人が何とも思わない単純作業が
苦痛で堪らないかと思えば
こーいうアホみたいな作業を
楽々やってしまうんですよねー

叔父が以前プリウス(支給品仕方なく)
乗っていたころ、たまに運転しましたが
結局最後まで慣れませんでした…

エンジンスタートボタン自体は
レーサーっぽくて好きですけど
エンジンは回ってほしいです(笑)

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation