• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2020年5月27日

ABSセンサー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1


なんでそんなとこ交換するん?
…ちょっと旧いクルマは一筋縄ではいかぬのよ。









2
目的=ニスモサスペンションリンクキット装備
→トランスバースリンク抜けない、工具ぶっ壊れそうでも外れない
→ナックル交換でいこう→ナックル新品あった♪
→今度はABSセンサーが抜けない、どーやっても抜けない
→ABSセンサーも交換だぁ!→RPS13のは製廃(嗚呼)
→C35のがセンサー一緒らしい→ノリと勢いで発注
→カプラー形状が違った(今更後には引けねー)
→センサーはC35用、カプラーはRPS13用でニコイチ
3
部品の加工は自己責任で私が。
リンクキット初期緩みチェック、増し締めと
センサー取付は某氏に依頼。

ニコイチできた。
4
流用する車種も既に旧いクルマの仲間入りしている。
永く乗りたい、障壁は部品供給や職人の枯渇。
出来る事を出来るうちに。後悔なんざしたくない。

相変わらずの天邪鬼炸裂デス。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキパッド(CC-RG)交換&フロントハブ修理 走行距離17576 ...

難易度: ★★★

ブレーキ/クラッチフルード交換11

難易度:

TEIN MONO Sport

難易度: ★★★

クスコのリアアッパーアーム取り付けるよ😎

難易度: ★★

リアビッグローター化

難易度:

名阪遠征後のエンジン&オイルフィルター取替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月28日 12:42
お久しぶりです!
以前srミーティングでお会いした際は、親切にアンパネ等の仕様を教えていただきありがとうございました!

以前自分もabsセンサーをC35用にしてカプラー部は180SX用とニコイチにしたのですが、上手く動いてくれないのですが…

配線色は同じ色同士でくっつけましたか??
それとも、黒→白の様に変えていますかね…?

教えていただけると助かります!!
コメントへの返答
2020年5月28日 20:46
ご無沙汰してますーv
いえいえ、基本出しゃばりおしゃべりで
その節は失礼いたしました。
延期になっちゃったSR最終回
開催できると良いのですけどねー

ABSセンサー、警告灯は消えたけど
動作せずとかですか?

白黒配線はそのまま同じ色ではんだ付け
それぞれを防水熱収縮チューブで保護して
さらに念のためビニルテープ巻いて
それをぜんぶ太い防水熱収縮チューブ

ぶった切ったところ、ずらしました?
同じ場所で切って、つなぐと
絶縁方法によってはリークする場合も。

ほか不明の点あればメッセくだされば
対応いたしますよv
2020年5月28日 21:59
いえいえ、非常に助かりました!
今年も期待していたのですが…この騒動では難しいですよね…

警告灯は着きっぱなしなんですよね…
交換前も、交換後も…

配線処理はTERUさんほどは丁寧ではないとは思いますが、半田付けしたうえで、熱収縮チューブ、防水テープでしっかり防水しております。

センサーの抵抗値も180SX用のものとほぼ一緒でしたので、センサーは大丈夫だと思うので…
なんらかの拍子でコンピューターの方がいっちゃったのかなー…と…(笑)
コメントへの返答
2020年5月28日 22:53
あー、状況は理解しました。
ウチのはナックル交換に伴う整備で
ニコイチしたら警告灯消えました。

交換前から点きっぱ、ということは
センサーではなく制御系も視野に
それこそ一筋縄ではいかないけど
修理が続くは気が滅入るし
上手く解決して、クルマライフを
楽しめれば良いですね

また何処かでご一緒したら、笑いましょ♪

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ 2025.11. トランスミッションオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/3664282/8476181/note.aspx
何シテル?   12/18 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation