2021.09. K&Nエアクリ、スロットル周り洗浄
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
EGオイル交換時に某氏と話していて
突然やる気になったもんですから。
K&Nエアクリーナーとスロットル、インテークの洗浄をしました。
画像は作業後キレイキレイ。
2
K&Nエアクリーナーは専用のリチャージャー(洗浄剤とオイル)で
繰り返し洗って使えます。コスパ高いよ。
ただ、湿式だから相性あると思う。
エアフロついていると…ってショップやチューナーも居るはず。
ウチのはエアフロレスだから関係ないね。
3
やー、ばっちぃ。
前回いつやったんだっけ?(調べたら2020年10月だった)
専用洗浄剤をぶっかけて放置。
汚れが浮いたら流水で洗い落とします。
排ガス粒子っぽいのや、多少は砂なども。
4
んばー。
勢いよくやるな。って注意書きある。
このあと陰干しで自然乾燥させろって事ですが
自己責任で除湿機使って強制乾燥…
流石にドライヤーなどはやりませんけど。
5
せっかくなので、ワンオフのインテークパイプも洗浄します。
スロットルが60mmだっけ。で、このパイプが70mm
手前の黒いK&Nエアクリと接続するは
TOMEI POWERED のエアフロレスインテーク80mm
トラストの80-70異径ジョイントシリコンホースで繋ぎ。
段差が気になるところでありますが、今までもこれで
パワー出してたからな。見なかったことにしよう。
キレイキレイしました。
6
最近、友人の180SX娘が此処パックリひび割れしたと泣き
しかーし製廃、中古も殆ど出回らず。
ウチのもブローバイのリターンが刺さるところと
ホースバンドで締め上げる部分に、ひび割れ。
チューナー氏が以前補修してくれてた。
とりあえず某接着剤で塗布&充填補修再び。
まあ、粉々にならなけりゃOKでしょう。
いちいち気にしていたら、気が狂うよ。
7
制御はレイテック。
ECUセットアップとエンジンチューンはDANDY田中さんの施工。
病でお店閉めちゃったけど、お弟子さん?の店でお元気。
で、湿式クリーナー使用がどーこーなんてママゴトレベル。
エアフロレス、圧力制御もO2センサーフィードバックもせず
EAIやAACなどは作動していますが
恐ろしい事にこの状態でエアコンON、普通にアイドリングして
さらにレッドまで駆け上がります。
常識を疑え。
ルールは守らねばならぬが、
セオリーは無視して構わないのですよ。
スロットル本体を外すのは流石に面倒だから
この状態で…若干表面劣化や、流路表面にスラッジはあるものの
特に問題なく、清掃してスロットル開けながら
クリーナー吸わせて…OK
8
完全乾燥させたフィルター本体に、今度は専用スプレーオイルを。
うん、甦った!
で、画像1枚目のように元通り組んでおしまい。
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