• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2021年9月15日

2021.09. K&Nエアクリ、スロットル周り洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1


EGオイル交換時に某氏と話していて
突然やる気になったもんですから。

K&Nエアクリーナーとスロットル、インテークの洗浄をしました。

画像は作業後キレイキレイ。







2
K&Nエアクリーナーは専用のリチャージャー(洗浄剤とオイル)で
繰り返し洗って使えます。コスパ高いよ。

ただ、湿式だから相性あると思う。
エアフロついていると…ってショップやチューナーも居るはず。

ウチのはエアフロレスだから関係ないね。
3
やー、ばっちぃ。
前回いつやったんだっけ?(調べたら2020年10月だった)

専用洗浄剤をぶっかけて放置。
汚れが浮いたら流水で洗い落とします。
排ガス粒子っぽいのや、多少は砂なども。
4
んばー。

勢いよくやるな。って注意書きある。
このあと陰干しで自然乾燥させろって事ですが
自己責任で除湿機使って強制乾燥…
流石にドライヤーなどはやりませんけど。
5
せっかくなので、ワンオフのインテークパイプも洗浄します。
スロットルが60mmだっけ。で、このパイプが70mm
手前の黒いK&Nエアクリと接続するは
TOMEI POWERED のエアフロレスインテーク80mm
トラストの80-70異径ジョイントシリコンホースで繋ぎ。

段差が気になるところでありますが、今までもこれで
パワー出してたからな。見なかったことにしよう。
キレイキレイしました。
6
最近、友人の180SX娘が此処パックリひび割れしたと泣き
しかーし製廃、中古も殆ど出回らず。
ウチのもブローバイのリターンが刺さるところと
ホースバンドで締め上げる部分に、ひび割れ。

チューナー氏が以前補修してくれてた。
とりあえず某接着剤で塗布&充填補修再び。
まあ、粉々にならなけりゃOKでしょう。
いちいち気にしていたら、気が狂うよ。
7
制御はレイテック。
ECUセットアップとエンジンチューンはDANDY田中さんの施工。
病でお店閉めちゃったけど、お弟子さん?の店でお元気。

で、湿式クリーナー使用がどーこーなんてママゴトレベル。
エアフロレス、圧力制御もO2センサーフィードバックもせず
EAIやAACなどは作動していますが
恐ろしい事にこの状態でエアコンON、普通にアイドリングして
さらにレッドまで駆け上がります。

常識を疑え。
ルールは守らねばならぬが、
セオリーは無視して構わないのですよ。

スロットル本体を外すのは流石に面倒だから
この状態で…若干表面劣化や、流路表面にスラッジはあるものの
特に問題なく、清掃してスロットル開けながら
クリーナー吸わせて…OK
8
完全乾燥させたフィルター本体に、今度は専用スプレーオイルを。
うん、甦った!

で、画像1枚目のように元通り組んでおしまい。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スマホを冷やす

難易度:

半目コントローラー加工

難易度:

シートベルト ゼンマイ修正 2回目

難易度:

エアコン修理の旅 2025年版

難易度:

半目とフォグ追加

難易度: ★★

NVCS異音対策

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月15日 17:39
凄い光ってますね(^^)
コメントへの返答
2021年9月15日 21:23
暇さえあれば、キレイキレイ
今日はタワーバーも磨きました
…あははっ⭐
2021年9月15日 17:43
凄いです♬(^^)
コメントへの返答
2021年9月15日 21:23
ありがとうございます♪

プロフィール

「[整備] #180SX アンダーパネル補修とサーキットモード2025夏 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/2090427/8332889/note.aspx
何シテル?   08/14 22:10
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation