• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

catwalkの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2010年8月7日

エンジンオイル交換 初めてのDIY

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
もう少し回すようになる3,000km辺りで、2回目&フィルタ交換をやろうと初回は、1,000kmでオイルのみ交換。
で、3,000kmの今回は、zoilも入れてみたかったので、自分でやってみました。遥か昔にCBX50を一回やったことあるだけの、実質2回目、車は初めての作業になります。

フィルタ交換もするので、アンダーカバーの取り外しから・・・
5箇所留めかと思いきや、最後尾にばたつき防止ようか、クリップが2箇所留められていました。情報収集不足だったため、外すのに手間取り、ここで一汗w

※写真左下にあるゴムは、何かを留めていたゴムですね。他でもみましたが、切れていました。何を留めていたものでしょうか?ちょっと気になりますが・・・ わからないので、捨てるのみ。
2
ドレンプラグ、マグネットのものに交換したかったんですが、今回はそのまま。
パッキンは準備してあったんですが、プラグに食らいついて離れなかったので、そのまま使用(変形していなかったので大丈夫かな?)
3
最初で作業性が悪いので、2つ使ってやっていますw
右がメインオイル用、左がフィルタ交換用。

メインのドレン、外す際に、手にオイルがかからないよう、瞬間芸で!と思いましたが、はやり引力には勝てず、右手はオイルまみれに・・・w
4
フィルタ交換。
やはり耳年増ではだめですね。実際に触ってなんぼです。
フィルタの感触は、こんな感じだったんですね・・・。
カップは 67mmにしたため、ちょっと大きめで、カップから外すのに一手間発生(オイルまみれのフィルタを外すため、キレイにはいかなかったです 下手なだけだと思いますが・・・)
5
オイルパンの中に指を入れて、ぐりぐりしてみましたが、底に少し残っています。何でキレイに出るような形状にしないのだろうか?と疑問が。
6
今回は、ZERO SP R と SUPER ZOIL 入れてみました。

評判と効果が出ると噂の2つを同時に使ったため、それぞれの効果がわかりませんが、ちょっと軽くスムース回転が上がるようになった気がします。
今回 ZOIL入れがあったんですが、やはり 4.5L缶は有り難いですね!
7
今回準備した廃油入れ。
・左に捨てる時用のノズルがある
・折り返しがあり、溢れにくくなっている
・手前に取っ手がある
・10Lの328には使えませんが、8Lと安心の大容量
なかなか良い感じです。
ただ、丸いので、置き場所が・・・w

今回は、初回だったので、何かあって動かなくなると困るので、狭いガレージの中で作業したせいもあり、非常に時間が掛かりましたが、いろいろ勉強になりました。
・・・が、やはりショップでするのが一番良いかも・・・(^-^;

ちなみに廃油は、ポリ容器に入れておいて後日処理する予定。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルコントロールバルブ(左)交換

難易度:

パワステ修理 タイベル交換

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

エンジン載せ替え

難易度: ★★★

E/Gオイル関係 Oリング、ガスケット交換【GDB-A インプレッサ】

難易度:

忘れられてたオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI ドラレコ 駐車監視用電源コードの端子加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/698296/car/595306/7721054/note.aspx
何シテル?   03/23 23:00
catwalkです。よろしくお願いします(_ _) 基本的にノーマル(純正)が好きですが、初のSUBARU車(しかもIMPREZA)なので、今後どうなるか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2023.12 訳あって長い間ほとんど乗らずにいました。 14年目オドメーター 7,45 ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
世界一サイドラインが美しい車・・・ だと思っています(^-^)
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
幼少期、小学生、中高生以来の4台目のチャリw ママチャリでは物足りなく、MTBやレーサ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
1986年式 HZ31ですが、これまた古過ぎて選択出来ませんでしたので、表示がおかしいか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation