エンジンオイル交換 初めてのDIY
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
もう少し回すようになる3,000km辺りで、2回目&フィルタ交換をやろうと初回は、1,000kmでオイルのみ交換。
で、3,000kmの今回は、zoilも入れてみたかったので、自分でやってみました。遥か昔にCBX50を一回やったことあるだけの、実質2回目、車は初めての作業になります。
フィルタ交換もするので、アンダーカバーの取り外しから・・・
5箇所留めかと思いきや、最後尾にばたつき防止ようか、クリップが2箇所留められていました。情報収集不足だったため、外すのに手間取り、ここで一汗w
※写真左下にあるゴムは、何かを留めていたゴムですね。他でもみましたが、切れていました。何を留めていたものでしょうか?ちょっと気になりますが・・・ わからないので、捨てるのみ。
2
ドレンプラグ、マグネットのものに交換したかったんですが、今回はそのまま。
パッキンは準備してあったんですが、プラグに食らいついて離れなかったので、そのまま使用(変形していなかったので大丈夫かな?)
3
最初で作業性が悪いので、2つ使ってやっていますw
右がメインオイル用、左がフィルタ交換用。
メインのドレン、外す際に、手にオイルがかからないよう、瞬間芸で!と思いましたが、はやり引力には勝てず、右手はオイルまみれに・・・w
4
フィルタ交換。
やはり耳年増ではだめですね。実際に触ってなんぼです。
フィルタの感触は、こんな感じだったんですね・・・。
カップは 67mmにしたため、ちょっと大きめで、カップから外すのに一手間発生(オイルまみれのフィルタを外すため、キレイにはいかなかったです 下手なだけだと思いますが・・・)
5
オイルパンの中に指を入れて、ぐりぐりしてみましたが、底に少し残っています。何でキレイに出るような形状にしないのだろうか?と疑問が。
6
今回は、ZERO SP R と SUPER ZOIL 入れてみました。
評判と効果が出ると噂の2つを同時に使ったため、それぞれの効果がわかりませんが、ちょっと軽くスムース回転が上がるようになった気がします。
今回 ZOIL入れがあったんですが、やはり 4.5L缶は有り難いですね!
7
今回準備した廃油入れ。
・左に捨てる時用のノズルがある
・折り返しがあり、溢れにくくなっている
・手前に取っ手がある
・10Lの328には使えませんが、8Lと安心の大容量
なかなか良い感じです。
ただ、丸いので、置き場所が・・・w
今回は、初回だったので、何かあって動かなくなると困るので、狭いガレージの中で作業したせいもあり、非常に時間が掛かりましたが、いろいろ勉強になりました。
・・・が、やはりショップでするのが一番良いかも・・・(^-^;
ちなみに廃油は、ポリ容器に入れておいて後日処理する予定。
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