デイライト点滅
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2
使ったエーモンは、こちら。
主な部品は、
1575 プッシュスイッチ(自動もどり)
2853 フラッシュユニット(500mA)
1558 ユニット用リレー(3A)
1245 コンパクトリレー
と、あとは配線に必要なコードとかギボシ端子とか。
すべて、スーパーオートバックス前橋で買いましたw
3
こちらがスイッチ。
あんまり使うことはないので目立たないところを選んで、
裏に何もないことを確認してドリルで適当に穴を開けました。
シートから背中を浮かせて、前のめりになってスイッチを押す感じです。
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これらを、予め考えておいた配線図に従って接続していきます。
いやー、この配線を考えるのに試行錯誤したことしたこと。
良い経験になってると思います。
図では「リレー」って書いてありますけど、実際には「ユニット用リレー」です。
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室内からエンジンルームに引っ張ってる線。
黄色くて太いのはナビ/オーディオのバッテリー直付け電源
赤くて中太の線は今回のデイライトにつながってるACCで、1アンペア。
これはヒューズボックスから引いてます。
赤くて細いの、黒くて細いのは、プッシュスイッチの配線(延長してある)。
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ココに開いてるスペースがあるから、今回のかさばるものはまとめることにしました。
本当は、フラッシュユニットは点滅パターンを選べるため室内のが良いんですけど。
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ふたをして、完成。
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作業を終えて、キーを差し込み、そこからわずかの間に緊張しました。
ACC に入れて、配線が間違ってたらどうしよう、ヒューズ入れた方がよかったかな、どっか飛んじゃったらどうしよう、って。
コンパクトリレーがちゃんと接続されてれば、たぶんダメージは受けないはずなんですけど。
まあ、悩んでも仕方ないから、キーを ACC に回す。
車の前に回って、デイライトが100カンデラで点灯してることを確認して一安心。
でもここからまた気は緩められない。
と、その前に、運転席でスイッチを押しても点滅してることがわからないから、鏡を持ってきて車の前に置いてみたw
通行人が何人か通って挨拶くらいはしたけど、まー、変な人だよねー。
元々の車(のステッカー)が、な!
で、恐る恐るプッシュスイッチを押してみる・・・
カチカチカチカチ・・・・・(リレーの音
おおおおおーーーーー!!!!!
できました。
苦労しただけあって、かなり嬉しかったです。
あー、よかったよかった。
で、うれしいからそのまま動画とか撮影して(w、昨日はウキウキウォッチングでした(古!)。
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