• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pinky☆Driveの愛車 [ダイハツ タフト]

整備手帳

作業日:2021年8月12日

フロントスピーカー 交換(TS-C1630S)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
 純正スピーカーは低音もそこそこ出て普通に聞きやすい音質ですが、以前の車にように中高音域が確り聞こえるようにツイーター設置したくて、フロントスピーカーをセパレートタイプのカスタムフィットスピーカーに入れ替えました。

≪購入部品≫
●パイオニア(carrozzeria)
・TS-C1630S/Cシリーズ 16cmセパレート2ウェイスピーカー ×1
・UD-K619/高音質インナーバッフル プロフェッショナルパッケージ ×1
・UD-S701/サウンドチューニングキット ×1
2
 ツイーターは既存の製品をそのままダッシュボード等にポン置きするのが指向制御的にはベストなのでしょうが、見た目「ツイーター付けました!」的な後付け感が好きではなので、あえてピラー埋め込みに。
①取付位置に適したロータリー機構付きツイーター。
②ケースを外して、簡単にここまでバラせます。
③使えそうな埋め込み用のツイーターマウントをAliExpressで購入。 板材にはめ込んで裏からリング状のネジで挟み込んで固定出来る構造になっています。
④バラしたツイーターをマウントにセット。
半ば適当に買ったのですが、サイズ的にピッタリ。ただ、マウントは見た目プラスチッキーでチープだったので、ブラックのチッピング塗装とメッキシルバーの加飾を追加。 なお、マウント付属の保護ネットは、見た目無くてもい違和感なし(2重になるし)と考え装着しませんでした。
3
 ツイーターの設置
①車両からAピラートリムを取り外して、適当な位置に円カッターで穴あけ。そんなに高い部品ではないので躊躇なし!
②開けた穴にマウントをはめ込んで、裏側から固定。
③裏側はこんな感じ。ツイーター本体の裏側はロードノイズ低減マットの端材で塞いであります。
④さらにツイーターの背面を手持ちであったニードルフェルトで裏打ちして、ピラーにツイーター埋め込み設置完了。
4
 クロスオーバーネットワーク(以下、COネットワーク)の設置
COネットワークはドア内のスピーカーの端子部とメインユニット側で行う方法がありますが、ツイーター設置場所の都合、ドア側だとツイーター配線をドアから車内に通す必要があるので、メインユニット側で行う事に。
①メインユニット(ナビ)背面出のフロントスピーカー配線を切断し、キボシ端子(A・B)を設置します。
②ダイハツ純正ナビ (NSZN-Y71DS)のフロントスピーカー配線。
③各スピーカー配線を切断、COネットワーク配線のキボシの向きに合わせて、キボシ端子を設置します。
注):COネットワーク側の配線は白線入りが(+)で、純正のスピーカー配線は黒線入りが(-)となっており、線入りの配線同士を接続してしまうと逆接になります。
④設置したキボシ端子間にCOネットワークを割り込ませる形で接続。 本体は配線の届く範囲として、運転席側の奥に2つ並べて設置。ゲイン調整もできる状態に。
5
 ミッドウーファーの設置
ネジを外して純正スピーカーを取り外し、車両側のタッピンググロメットも抜き取ります。
①スピーカー重量があるので、強固に固定するため、贅沢にカロッツェリアの高音質インナーバッフル UD-K619 を用意
②馬蹄形のようにバッフルの一部に切り欠けがあり、スピーカーの取付け穴からパネルの裏側へ入れ込みます。
③バッフルの向きは切り欠け位置が下、クッション貼り付け側がパネル(手前)側。純正の穴をそのまま使用し、下側2か所をバッフル付属のネジで仮止めしときます。
④純正のスピーカー端子にスピーカー接続コードをワンタッチ接続アダプター(各同梱)を使用して接続。
6
 簡易デッドニング
①特に大音量にはしないのでデッドニングは不要とは思いましたが、せっかくなのでカロッツェリアのサウンドチューニングキット UD-S701 で簡易デッドニング
②スピーカー取付穴の奥に吸音・制振マットを貼り付け。
③タフト用の取説がないので他車の要領書にならって、防水シートの補強と制振シートを適当に貼り付け
④ミッドウーファーを取り付けます。
スピーカーを押さえる固定金具の向きは、このスピーカーでは立ち部が下向きになります(画像は逆/後に修正) 
なお、ネジを閉め込む際に勢い余ってドライバーの先でスピーカーを突かないよう、ネジの付近のコーン部を手で覆っておきます。
7
①ミッドウーファー取付完了
先に内側に入れたバッフルとスピーカーでドアパネルを挟み込み感じなので、かなり強固な取り付けになります。
② UD-S701同梱の遮音クッションをスピーカーの周りに貼り付け
③ドア側の作業完了
④インナーパネルの裏側にも要所に制振シートとその上から主にドアパネル側の開口が有る部分にニードルフェルトを貼り付け。
8
 ツイーター設置とミッドウーファー交換完了。

 ツイーターは純正然としていい感じ😄 ただ右側はレー探がチョッと邪魔かな?
ドア部のスピーカー(ミッドウーファー)は全く見えませんね💦

 今回フロントメインで費用をかけましたが、リアのスピーカーは今の所純正のまま交換しなくても十分な音質かな? 後ろに人を乗せる機会も少ないですし… いっそリアスピーカーはサブウーファー化してもいいかも?

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タフト、初めてのデッドニング作業、リアスピーカー交換編その③

難易度: ★★

カーナビ枠塗装

難易度:

タフト、初めてのデッドニング作業、リアスピーカー交換編

難易度:

アンプ熱対策

難易度:

タフト、初めてのデッドニング作業、リアスピーカー交換編その②

難易度:

タフト、初めてのデッドニング作業(ひとまず完成)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

  Pinky☆Driveです。  基本純正の良さを生かして、オンリーワンな自分色の車に仕上げるため、日常の整備を含め、なるべくお金をかけずコツコツDIYで車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DENSO クリーンエアフィルター 
カテゴリ:メンテナンス
2023/05/07 14:52:33
 
カーナビ/カーAV総合|Panasonic 
カテゴリ:カーナビ・オーディオ・ビジュアル
2022/09/07 08:03:39
 
株式会社コムテック COMTEC 
カテゴリ:電装品・アクセサリ
2018/05/24 23:57:27
 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
 2021年1月10日 注文 2021年2月7日 納車   Gターボ / 2WD シャ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 フィット ハイブリッド・S ホンダセンシング(FF/DCT_1.5) カラー:ルナシル ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 2022年11月13日 スズキ ジムニー JB64W XC_AT 予約  ボディーカラ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 ワゴンR 5代目/2型(~2014.8月/MC前型) 2014年5月登録で走行距離5k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation