点火プラグ交換②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
【バッテリー撤去後】
・点火プラグ交換①からの続きです(^_^)v
・続いて、エンジン左側です
・こちらもいきなり撤去後の画像ですが、ナット(10㎜)をソケットレンチで緩め、バッテリーホルダーを取外し、バッテリーターミナル(10㎜)をスパナで緩め、マイナス側、プラス側と取外し、バッテリーを撤去します。バッテリーは相変わらず重いですねー
・ここで、③番の作業がすぐできないことが分かり、何を取り外していけばよいか、少しの間、途方に暮れてしまいました(T_T)
・画像が前後してしまいますが、あとの3つの画像の作業後、この画像の赤丸のボルトを取り外すと、側面のダクトが動かせます。上から見てもこのボルトの存在が確認できないので、見つけるまで少し時間が掛かりました(^_^;)
2
【もろもろ取外し】
・画像は前後するのですが、何かの補器類?を取外すために、このカバー兼ダクトを取外さないといけません
・上部1ヵ所、プラスチックビスで、そのすぐ下部2ヶ所、10㎜のボルトで固定されています。プラスチックビスはいらない気もしますが…
3
【もろもろ取外し②】
・何かの補器類?です。これを取り外さないと、エンジン側面にあるダクトが取り外せません…
4
【もろもろ取外し③】
・補器類?が上部2ヶ所、下部1ヵ所、10㎜のボルトで固定されています
・これを外して、その後、ホースバンドをプライヤーで挟んで緩め、側面のダクトを取外してずらして、やっとプラグ自体の交換作業です(^_^;)
5
【エンジン左側ダイレクトイグニッション?】
・補器類?をもろもろ取外しすれば、右側に比べて作業スペースも少し広く感じ、利き手側なので、楽に作業できました(^_^)
・作業手順は、右側と同じです
6
【旧点火プラグ】
・番号順に並べてみました。ほぼ同じような焼け具合です
・10万㎞近く使用しているのに、表面上は劣化が見られないのが、すごいですねー
7
【使用工具②】
・使用した工具類です。特別な工具は使用しておりません
・マイナスドライバー忘れてました
・あと、軍手です。滑るので、ほぼ素手で作業しておりましたが…
・走行直後に作業したので、やけどするぐらいエンジンが熱いです。薄手の革手があるとよかったのですが…(家の倉庫に忘れてしまいました)(T_T)
8
【備忘録】
・交換時走行距離 : 93694㎞
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