• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元さん!の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2010年8月23日

熱気抜き(気休め・・)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボンネットの内側のカバーを撤去!

エアフィルター部のゴムモールだけを撤去!
2
もともとボンネットに穴が開いているので、排気ダクトとして活用!

L字のプラスチック(120円/m)を両面テープで貼り付けるだけ!

※ダクトのRに合わせてL字のプラスチックもカットしてます。
3
端っこが浮いているけど、ご愛嬌♪

走行風がL字の部分に当たって、熱気を引き抜いてくれる予定・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

吸気ホース交換

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

冷却系ホース交換

難易度:

B/20260505 ラジエター交換(準備編)

難易度:

逃げんなタコが

難易度:

冷却系ホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年8月23日 20:47
僕も サーキット行くと(筑波ですが)
かならず ボンネット周りのゴムというゴムは全て撤去します
これで 5度から10くらいは違うのかな~と思います
前の36M3Cの時は常に外してましたが
雨の日は 湯気がフロントガラスに直に当たって
常にワイパー作動状態でした
ボンネット裏の遮熱シートは常に外すべきかもしれませんね
僕も真似させていただきます(^^
コメントへの返答
2010年8月23日 21:03
ボンネットとアンダーカバー合わせても制作費は1コインなんで、やって損はないと思います!

全開走行してみましたが、油温はこの暑い中でも110度くらいで安定してました!

後は熱気がどのように抜けるのか(上下にダクトがあるため)気になりますが・・・

2010年8月23日 21:11
例のワンコインのはすでに執行済みです

ただ 執行前も峠で110度だったのが
執行後でも変わらずでしたので
他の対策も合わせて必要なのかな?と思っています
アンダーカバーの方は 速度が乗ると効果あるのかもしれませんね

なんせサーキット(筑波)行くと 130度超えるんで
この次期は行きたくても行けないんです
金銭的問題から 社外オイルクーラー付けれないので
本当に困っています

コメントへの返答
2010年8月23日 21:36
効果期待はずれでしたか・・・
導風板をダクトに落としてやるとどうでしょうか?

筑波なら冷える暇がないような感じがします!
走ったことないですが(^^;
オイルクーラーの容量も不足してるのかもですね!?

私の追加分オイルクーラーは500円玉貯金で出来ましたよ!
クーラーコア(凡用)が2万くらいにパイピング(発注)が3万くらいでしたので!
2010年9月2日 23:36
ボンネットの内側のカバーの役割は何でしょう?
エンジン音遮断とボンネット自体が熱くなる対策だけなら、外してもいいかもですね!

エアフィルター部のゴムモールを外すと、雨がエンジンルームに入ってしまいます?
やっぱりレインコートが必要ですね(笑)
コメントへの返答
2010年9月2日 23:56
カバーの役割?熱対策でしょうか??
ターグさんの場合遮音は関係ないですよね~♪

あちこちモールを外してしまうと空気の流れが散漫になってしまいそうです
ゴムモールはワイパー部分は残しているのでフロントガラスからの雨の浸入は無いと思いますよ♪
サンルーフからは・・・

やっぱりレインコート必要かも(^^;
2010年9月8日 22:51
先日 試してみました

高速を使い 行きはアンダーカバーの排出ダクトで
どの程度油温が下がるかテストです
結果 4千~5千を常用しまして(速度180~200)
油温 115度まで上がりました(涙

帰りに ボンネット裏の断熱材を外し エアコンフィルター周りのゴムを
外せるだけ全部外して 再度トライ!
結果 110度を超える事はありませんでしたが
思っていた以上に 効果の程は無かったです

筑波走る時は 大して速度出ないから
アンダーパネル外して走ってみようと思っています
それでも駄目なら 社外オイルクーラーを付けるしかなさそうです
これは最後の手段ですが 刻々とその次期に近づいている気がしてます

以上 ご報告までに!

コメントへの返答
2010年9月8日 23:10
同じようなこと私もしました!
ゴムモール全部外しが効果なかったのは、私も同感です!
残念な結果ですね・・・

そうすると私の車の油温が安定してるのは、追加したオイルクーラーによるところが大きいと言えますね!?
ちなみにエンジンオイルをBPからニューテックに替えてから比較的調子いいみたいです!

プロフィール

黒沢元治さんを勝手に師匠と崇拝してます。 師匠のようなドライビングを目指し、日々マッタリと暮らしております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル サンバートラック 産婆 (スバル サンバートラック)
ミニキャブの次の農耕専用候補車で購入しました。 ミニキャブが元気なうちは、趣味車として ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
初めてAT車のオーナーになりました! 信号で止まるとき、思わず左足がクラッチを踏もうと ...
輸入車その他 ???? クロ (輸入車その他 ????)
24年11月22日生まれ 出生地:徳島 秋田犬、ブリンドル(虎)、長毛(わさお系)
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
13万キロ超えたころ、リコ○ルでミッションが新品になりました!! 空荷のときは中谷シフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation