• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月08日

ポルシェ スポーツエグゾースト システム(完全体) と その他の装着

ポルシェ スポーツエグゾースト システム(完全体) と その他の装着 愛車の11年目の車検でした。
特に不具合はなく、パーツをいくつか取り付けてもらいました。

①ポルシェ スポーツエグゾースト システム
2年前に試みた時は私が注文するソレノイドバルブを間違えてしまい、完全には取り付けることができず、クレフさんのPSEコントローラーを使ってバルブの開閉をしていました。更にセンターパイプをAWEのストレートに交換していたので、ディーラーには入庫できない状態です(試したことないけど)。
今後も維持することを考えると、車齢が上がるとともにいろいろ故障が出てくるでしょうし、ディーラーに入庫できない状態も不味いかなと。またもういいトシなので、そこまで爆音マフラーでなくてもいいかなと(いくらかまだ未練はありますが(汗))。
で、今回の車検時に再チャレンジでエグゾースト システムの取り付けをお願いしました(正しいソレノイドバルブはもちろん注文済み)。また、センターパイプも純正に戻すことに。

結果・・・あっさり装着完了(ショップのメカさんいつもありがとうございます)!
で、バッチリ!!!!・・・とはなりません。

完全体にする(センターコンソールのボタン(タイトル画像の矢印。通称メガネボタン)でシステムのオンオフができる)ためには、ディーラーで専用診断機(PIWIS)にかけてコーディングが必要なのです。
色々あって、ま~~~ったく連絡をしていなかった地元のディーラーに恐る恐る電話し、事情を話してコーディングのみのお願いをしてみました・・・。

答えは・・・
不可!不可!不可!不可!・・・・・・

マジか・・・。
そりゃまぁその店で買った車ではないですし、またオイル交換や車検などで普段からお布施をしているわけでもないですから・・・でも納車されてすぐ、テクイップメントでクルーズコントロールをつけてもらうときはちゃんとお金を払いましたよ!ダックテールの時はコーディングしてくれましたよね!?ついでに装着パーツは完全に純正パーツなのに~~~っ!!!・・・・・・まぁね、ちゃんとテクイップメントで新品を装着しなさいってことなんですね。

ん~困った。
このままでは結局完全体にはなれない。
ヤフオクにPIWISは出ていますがコピー品の可能性もあるし、そもそもイチかバチかでコーディングする度胸もない。ミスったら最悪不動車だし。

しょうがない。ダメもとで隣県のディーラーに電話してみるか・・・。
コーディングのみですね。大丈夫ですよ~。
ウソ~~ん!!!全くの新規の客なのに!?何という対応の違い!!!
ぜひお願いしますっっっ!!!

・・・ということで、やっと完全体になれました。隣県のディーラーさん、初見の客にありがとうございました(カレンダーまでもらってしまいました)。

ちゃんとメガネボタンでオンオフできます。音も以前書いた通り、上品な感じ。
しかし諸先輩方の書いておられる通り、オンにしても中回転辺りでは一度バルブが閉じてしまいます。また、コールドスタートだと必ずバルブオープンみたいで、結構な爆音です。

う~む。これはやはりPSEコントローラーだけでもまた付けるべきかな~!?

以前から買っていたものです。DIYレベルで取り付けられるらしいですが、結局今回車検ついでに取り付けてもらいました。後ろ姿のイメージが結構変わります。

③センターコンソールのドリンクホルダー
991/981/718には純正のドリンクホルダーがありますが、強度ないから揺れるし、すぐこぼれるし、とても使いにくい。かと言ってセンターコンソールにある小物入れも、なぜこの形にしたのか!と突っ込みたくなるような微妙さ(細缶ですら入らない)。それがやっとドリンクホルダーとして使えます。これはイイ!!!!超オススメです!!!!


ブログ一覧 | 991カブリオレ | 日記
Posted at 2024/01/08 16:28:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ポチッとな
hiraりんさん

感度MAXのこと、その他
シバスチャンさん

ドリンクホルダー
たく.さん

発煙筒移設
ガレージ生活さん

シガーソケット電源分岐♪
VandenPlasさん

ヤフオクでセンターコンソールボック ...
あゆ@さん

この記事へのコメント

2024年1月8日 22:02
涙ぐましい努力、感服致しました!

コメントへの返答
2024年1月8日 23:47
がんばりました!
がんばりましたよ~っ!
これにて完成!だと思います。

プロフィール

「ポルシェ スポーツデザイン・フロントエプロン とその他の装着 http://cvw.jp/b/700445/47682995/
何シテル?   04/28 15:19
ひろ122です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フロントボンネットダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 10:03:35

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
ついにポルシェにたどり着きました。
シボレー コルベット クーペ 黒ベット (シボレー コルベット クーペ)
アクセルひと踏みドカンと加速! これぞアメリカンススポーツカー! でもそんなに燃費悪くな ...
フェラーリ F355スパイダー フェラーリ F355スパイダー
眺めてよし、乗ってよし、見られてもよし。 サイコーでした。 一生乗り続けるつもりでしたが ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
1年落ちの試乗車を購入、6年間乗りました。 デザイン最高! 弱点のイグニッションコイル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation