【ライフ JA4】フロントワイパーをU字クリップ化してみる
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
もうじき梅雨も明けそうですが、ワイパー関連の小ネタをひとつ(・ω・)
ライフJA4のワイパーは、リアは一般的なU字クリップの375mmなのに、フロントは何故か『ネジ止め』の550mmとナカナカ厄介なシロモノでして、まぁゴムのリフィールは入手出来ますがワイパーブレードとなると適合品が入手出来なくて困ります( ´・ω・`)
そこで、フロントワイパーアームにアダプターを取り付けて、U字クリップのワイパーブレードをポン付け出来る様にしてやろうというお話です。
今回の主役はPIAAのワイパーブレードホルダーSH-5です。
2
画像上側がオリジナルの状態です。
アダプターの上側がワイパーブレードのU字クリップに、下側がワイパーアームのネジ穴に、それぞれ固定される訳ですナ(・ω・)
残念ながらポン付けは出来ません(※一応トヨタ車用らしいけど、ホンダ車用が無いのでお構い無しに買ってきたw 細かい事は気にしないのがO型のイイところww)。
アダプター下側ネジ穴周辺の三方が爪状に折れていてワイパーアームと干渉するので、ディスクグラインダー等の電動工具で研削してツライチにしてやります。
また、画像では判りにくいかもしれませんが、U字クリップ側に若干角度を付けてやります。これはワイパーブレードとフロントガラスに隙間が出来ない様にする為です。
3
固定用ネジ穴の位置は画像の通りです。
画像右側ピンぼけで見づらいのですがワイパーアームの上にアダプターを載せて固定しています(・ω・;)
固定にはM4×8のトラス小ねじ、平ワッシャー、袋ナットを使用しました。アダプター側のネジ穴が若干小さいので4mmのドリルで拡げてやります。
見た目はずいぶん左にオフセットしているように感じますが、実際にはワイパーブレードは右にオフセットする事になります。また、構造上ワイパーブレード1本分ほど上にオフセットされます。
4
ワイパーアームは無加工です…が、サビチェンジャーやら塗料のタッチアップやらが幾度となく重なっていい加減ゴテゴテになってきたので、車体から外して耐水ペーパーで表面を研磨してからシャシーブラックで塗装しなおしました(・ω・)
安価な点とサビ止め効果がある点とでシャシーブラックを選択しましたが、普通にのっぺり塗るとテカテカのつや有りになってしまいます。
噴射する距離を遠く、時間を短くして、塗料の粒子を広く置いていく様に意識して塗ると、塗装面が梨地のつや消しになります。
※フロントワイパーは防眩の意味でもつや無し黒が望ましいので、気になる方はサビ止めにシャシーブラックを普通に吹いて乾燥させた後、更につや消し黒を重ね塗りすると良いでしょう。
5
コッチは今回の脇役(・ω・)
MonotaROのグラファイトワイパーブレードです。
フロントとリア両方合わせても千円しませんw
ワタクシのような貧乏人の財布にも優しいお値段で助かります(ノ∀`)
U字クリップの安価なワイパーブレードが使える事はコストパフォーマンス的にも大きな魅力ですね。
6
U字クリップのワイパーブレードをアダプターにハメ込んで、フロントガラスとの接触面を確認し、実際に作動させて調子を見ます。
もし拭きムラやビビリ音があれば、アダプターを少し曲げて調整してやりましょう。
電動工具さえあれば意外とアッサリ完成ですよヽ(´ー`)ノ
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