• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshiki☆のブログ一覧

2020年01月24日 イイね!

パフォーマンスブレーキ化

シエンタの足踏み式パーキングブレーキのロックフリー化。 活かすも殺すも乗り手次第。 仕様としては、ロック機構部からワイヤー伸ばして、 ラチェット機構のオン·オフを操作出来る様にした。 ただし、ワイヤーはシート下に放置してるので、運転中の操作は出来ない。 作業としてはブレーキ機構を丸ごと ...
続きを読む
Posted at 2020/01/24 20:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄る | 日記
2020年01月13日 イイね!

デミオのドアスタビ試走

TRDドアスタビ汎用を加工取り付け後の変化。 ·ドアの開閉音が『バン』から『ドン』 ·若干引っ掛かりが残った為、半ドアになりやすい。 乗り始めも通常走行も 気持ち突っ張る様になったかな?程度。 数日空いて今日の昼から試走に出発。 先ず3丁目。 高速領域での安定感向上。 コーナー ...
続きを読む
Posted at 2020/01/13 20:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走る | 日記
2019年12月23日 イイね!

2丁目のシエンタ

シエンタの仕上がり具合を確かめる為、 2丁目を訪問。 結果としては、良いバランスに仕上がったと思う。 タラレバを言えば物足りなさはあるが、 脚については、車高調にするとセッティングの迷宮にハマりそう。 あとは、パフォーマンスブレーキ化で ·ミサイル車両へのフレア発射が容易 ·鋭角な路地への ...
続きを読む
Posted at 2019/12/23 21:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走る | 日記
2019年12月15日 イイね!

シエンタを振り返る

更年期障害デミオを補う意味で導入したシエンタも 来年早々に初回の車検。 この3年間で、結局色々と手を加えてしまい、 残念な車に仕上がった。 やっぱり、ノーマルで乗ってると 乗り手が掌握出来ない動きをみせるのは我慢出来ない。 (インプットの問題) 因みにコントロール出来るかどうかは 乗り手 ...
続きを読む
Posted at 2019/12/15 22:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考える | 日記
2019年12月15日 イイね!

ドアスタビライザー

巷で流行り病のドアスタビライザー(汎用)が どんな物だか試しに購入。 昨日、シエンタに乗って店長の所へ持っていき装着。 話を聞いたら既に一件依頼をこなした事があるそうで、 今回で2件目だそう。 理屈としては、効果はあるであろう事は分かっていたが、 実装後の感想としては… 分からな ...
続きを読む
Posted at 2019/12/15 11:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感じる | 日記
2019年12月07日 イイね!

児童うんてん

ながら運転。 対象はスマホやガラケーなのだろうが、 朝の通勤時に ハンドルに新聞や雑誌を引っ掛けて 運転している人を見かけるが、 コレはどうなるのか? あまりにも器用にながら運転してるので、 呆気にとられる。ヽ(・ω・)ノ あと、煽る奴も面倒だが 車体の角スレスレに車線変更したり ...
続きを読む
Posted at 2019/12/07 16:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 感じる | 日記
2019年11月21日 イイね!

全面通行止

朝晩の冷え込みが日々強まる中 昨日の晩は何だか車に急かされてる様な気がして 何だろうなと頭を巡らせる。 “おうちへ行け”という事に思いいたるが、 残業後で時間も微妙、 何より乗り手がヤル気ないので却下する。 今日は今日で、いつもより早く仕事を終えられたのに、 ラーメン食べてマッタリ ...
続きを読む
Posted at 2019/11/21 21:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感じる | 日記
2019年11月12日 イイね!

地味

先日、店長の所へ赴き シエンタの作業依頼。 実作業は部品を揃えてから。 シエンタのペダルは3つ アクセル、ブレーキ、Pブレーキ で、使用頻度皆無なPブレーキ 駐車時はシフトレバーをPにすれば、 機械的なロックが掛かる。 信号待ちはフットブレーキで充分だ ...
続きを読む
Posted at 2019/11/12 00:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考える | 日記
2019年09月21日 イイね!

敬老の日

先日の敬老の日。 世間の大半が休みの中、 ブラック部門の犠牲でリングアウトした、 後輩の仕事を背負っての出勤。 職務を終える頃には夕闇から闇夜への入り口に差し掛かる。 気持ちは乗らなかったが、 何も吐き出せずに過ごすのは宜しくないので、 おうちと2丁目、どちらを選択するか考えながら 麓 ...
続きを読む
Posted at 2019/09/21 13:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走る | 日記
2019年09月15日 イイね!

タイヤの事

昨日、デミオの診断にお店へ向かう。 リフトアップして点検してもらっている間、 タイヤの減り具合を見る。 減り具合を見ると、 リアは均等、フロントは外減り? リア補強の後、左右の踏ん張りが効く様になった為、 フロントタイヤにしっかり仕事が回ってきたのかと思われる。 この1年で大して走らせた記 ...
続きを読む
Posted at 2019/09/15 20:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考える | 日記

プロフィール

「シエンタ10系を考える http://cvw.jp/b/701723/48204247/
何シテル?   01/13 19:39
元は野生ドリフトを見てた物好き それから弄りと走りに興味を持ち 最初は気持ち良さと楽しさを求めて 弄りと走りを繰り返していたものの 今は何や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

慣らす運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 14:41:34

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
日常生活メインで運用。 目立った不満は無いので、ほとんど素のままで運用予定。 でも、気 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
日常生活に活躍中。                            感性に響く車に ...
トヨタ シエンタ コンフォートエクスプレス (トヨタ シエンタ)
サブ デミオを深化させる為のサポート役。 日常生活の支援機。 不躾な一見が居る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation