2019年09月15日
昨日、デミオの診断にお店へ向かう。
リフトアップして点検してもらっている間、
タイヤの減り具合を見る。
減り具合を見ると、
リアは均等、フロントは外減り?
リア補強の後、左右の踏ん張りが効く様になった為、
フロントタイヤにしっかり仕事が回ってきたのかと思われる。
この1年で大して走らせた記憶が無い為、
タイヤ新調後の減り具合が気になる。
現在のキャンバー角は1.2~1.5°寝かせてるので、
場合によってはキャンバー角の見直しが必要かもしれない。
ただ、2.0°の時にブレーキ蹴り潰して
直線止まらなかったり、暴れたりした経緯があるので、
アライメント測定して、1.5°ならそのまま諦めるかもしれない。
シエンタは
デッドニングよる静粛化を図ったので、
タイヤもレグノを選択するか、
コントロール性も視野に入れてルマンにするかで考え中。
もう少し寿命は持ちそうなので、
店長と”ある部位“について相談してから決める。
Posted at 2019/09/15 20:20:43 | |
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2019年08月15日
デミオの方はECU交換以降、
夏日が続いてる為、殆んど自宅待機。
理由はエアコン始動時のハンチング。
いまだに原因不明で、酷暑の時ほど酷くなる為、
不本意ながらシエンタ君が活躍中。
一方シエンタの方は
車体のデッドニングとスピーカー交換にて
快適仕様へ少しずつ調整。
エンジンオイルは指定より少し硬めの0-20をチョイス。
コレは夏場なのと、迎撃でブン回す事が少々ある為。
0-30も入れた事があるが、コレだと回転の重さが気になる為、ちょっと使う気になれない。
スピーカーはキッカーのエントリーモデルをチョイスしたが、低音がハッキリとしていて中々良い。
デッドニングはロードノイズが気になる為、お店に依頼して施工。
フェンダー、タイヤハウス、前後ドアとハッチ、床と広範囲に施し、屋根は様子見る事として実施せず。
効果はあるが、元々のロードノイズが酷い為、もう少し何とかしたい気がする。
エンジンレスポンスはどうしても鈍いが、
ミニコンで調整したとして、CVTに負担になる気がする為、
これは乗り手が我慢するしかない。
Posted at 2019/08/15 17:45:50 | |
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2019年01月27日
ココ最近の寒さで、通勤も支援太の御世話になっている怠け者。
デミオが穴凡化して風通し良くなったせいで、
暖気が終わっても暖房がほとんど効かない。
通勤だと、油温80℃がやっと
先週は打つやインフル等にて職場で三人撃墜されたので、
ツケは全て此方に周り
残存部隊で何とか…
そんな中で体調維持する為にも、支援太の世話になっていたが、
メシ喰う事と、ハンドル握る事はモチベーションの生命線。
さすがに支援太では欲求不満を解消出来ず
平日の通勤がちょっとおかしな事になってきたので、
昨日は無理に時間作ってデミオで2丁目。
今の自分にはコレが限界。
クリアになったのを確認次第、
ギアを落として上半分の回転領域を解放。
普段中々やらない所まで持っていったら
テンプルコーナーの先
上りの左でデフが巻き込み
イン壁に向かおうとしたので逆ハン補正。
タイヤが終わりかけてきてるせいか
フロントが巻き込むのか、流れるのか気まぐれ。
良くも悪くもリア補強を完成させてから
デフによる巻き込みが出てきたので、使い方次第。
チ◯コ握ってないと、勢いよく周りに小便を撒き散らすのと同じで、
しかも的を正確に定めないとダメなのが厄介。
慣れるのにどんだけ時間が掛かるだろうか?
Posted at 2019/01/27 17:39:31 | |
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2019年01月19日
二丁目を走っている時に
前走車が現れる事がよくある。
此方がペースを上げたくても地元の生理現象なので、
おとなしく我慢する。
時折地元のKトラが此方の雰囲気に気付いて
とある場所で右折して行く。
前方がクリアになった所で、ペースを上げるが、
右折して居なくなった筈のKトラが、また現れる。
そうした状況を何回か経験している内に
「前走車のとある場所での右折」を合図に
倍速モードに入るようになる。
再び二丁目に入ろうとしている所を此方が通過した事で
ショートカットの場所がわかった。
二丁目は三丁目と並走している部分があるので、
バイパスしている道を使って
二丁目の一番美味しいクネクネ区間を省いている。
美味しい部分を堪能してる此方には
どうでもいいショートカット。
そして、ショートカットしても此方が前に居る。
これを見た時の反応は様々。
それらはともかく、
ショートカットがどんな経路か?
確認してみた。
これを利用して二丁目のループコースができる事が判ったが、
二丁目そのものは民家が点在してるので、
何度も周回するのは宜しくない。
なので、使用することはあまり無いだろうが、
知っていれば何か利用価値が生じる事もあるだろうか?
という程度。
Posted at 2019/01/19 23:18:55 | |
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2018年12月02日
今年18歳になる更年期デミオ。
この車の印象は戦闘機…だと思っていたが、
隠れた本質は如何なる攻めも跳ね除けるknightのカード。
だと受け止めている。
しかし10年以上向き合ってきて
おうちのみで片鱗と本質を各一回確認出来ただけで、
意図的に出せた試しがない。
上記の意味不明な言葉は、
自分の為の備忘録。
今年、エンジンの腰下オーバーホールを終え
やっと「普通」の調子を取り戻したが、
電装系に不具合を残しているのか?
アイドリング時に負荷が掛かるとストールするので、
ベースアイドルを1100回転にしている。
色々施したが、これは原因不明。
あとはノイズ対策にコンデンサを着けたが、
シエンタに効果がほとんど無いものの
デミオには思いの外に効果を発揮しているので、
やはり、電装系に何かしらの不具合を抱えているのか?
あと、エアコンの効きが弱いので、扇風機を常設。
排気チャンバーのおかげか、
3~4千回転が使いやすくなり、
通勤では回しても4千前後。
4千超えて5500まではパワーが出る。
でも、6千超えると惰性で回ってる感じがあるので、
コンピューター弄るとトップエンドまでスッキリ抜けるのかなと思う。
吸気系はインマニをサージタンク+ビッグスロットル化して
エアフロレスにしてみたい。
リアシートを捨てて施した補強は
納得の行く仕上がりになったが、
軽量ボンネットの効果と相まって限界が上がり、
より一層乗り手にスキルを要求する車になった。
首の治療と仕事の忙しさから、ガッツリ走り込む事は無くなり
乗り手と車のレベル差が開く一方、
支援機導入から思い切った方向性へ踏み込んだのは
いつまで保つか分からない車なので、
やりたい事とやれる事は後悔しない内に施す。
そういった意味では、現状やれる事はやった。
後は補強のバランスに不満は無いが、
フロントに見直しが必要な気がするので、
車体の様子を見ながら、必要なら店長と相談する。
本来なら身の丈(スキル)に合った車に調整すべきだが、
少しでも車に追い付く乗り手になれればと思う。
Posted at 2018/12/03 04:41:32 | |
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