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toshiki☆のブログ一覧

2020年02月02日 イイね!

手コキor足コキ?

先日施行したシエンタのPブレーキについて


普通なら手コキの方が気持ちいいけど、
結果としては足コキを選択。

ラッチ機構の解除を選択し、
加えて元にも戻せる様に細工を施してもらった。



巷では足踏み式を嫌って

ハンドレバー式に改造変更したり、

油圧式のハンドレバーを設置したり、


走りに振るとか、クラッチペダルが在るなら
そういった方向を考えるが、

そういった車ではないけど、
乗り手の自由度が欲しい。


当初の検討案は
①油圧式ハンドレバー
②足踏みのラッチ機構解除


①油圧ハンド
·操作性が良い
·キットの値段が高い(数万円)
工賃も掛かる。
·屋内にリザーブタンクを設置する為、
フルードこぼすとbodyが腐る

②ラッチ機構の解除
·部品代はキルスイッチ用ワイヤーとバネ(数千円)
·工賃はPブレーキの脱着·調整と小細工
·助手席間のスペースにハンドレバーを設置しないので、
荷物置くスペースとしてそのまま使える
·施行後の見た目が何も変わらない
·両手をハンドル操作に使える
バケットシートではない為、身体を支えるのに重要


これらを踏まえて

手コキではなく足コキを選択した…



という覚え書き。

Posted at 2020/02/02 17:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考える | 日記
2019年12月15日 イイね!

シエンタを振り返る

更年期障害デミオを補う意味で導入したシエンタも
来年早々に初回の車検。

この3年間で、結局色々と手を加えてしまい、
残念な車に仕上がった。


やっぱり、ノーマルで乗ってると
乗り手が掌握出来ない動きをみせるのは我慢出来ない。
(インプットの問題)

因みにコントロール出来るかどうかは
乗り手の技量問題なので別。
(これはアウトプット)


扱いこなせるかどうかは別として、
車検後にパーキングブレーキから
パフォーマンスブレーキへの変更を予定。

使いこなせれば動きに幅が出る。


乗り始め浮遊感のあったショックの効き具合も
ヘタって丁度よい塩梅になり、
操作性が向上してきた所でドアスタビの導入。

操作性は良い方向になったが、
以前から気になってた凹凸での突き上げ感が増えてしまい、

コンフォートエクスプレスという
隠れたコンセプトに反する具合となってきた。

バネとショックはノーマルで…も
どこまで続くか?

ただ、車高は全く下げる気が無い。
もう1つ加えると、マフラーも替える気はない。

少なからず、社外マフラーに替えると排気音は上がる。
音色も欲しい気はするが、出来るだけ静かにしたい。


ノーマル車高&マフラーで、ゆらゆら踊ってる
普通のクソノロマ?な車だと思って、
見下し半のマヌケを晒す者の首を、
しれっと刈れれば理想。


脚は減衰調整式のショックでもあれば
試してみるのもありだと考える。

純正車高で固定の車高調キット?なんて無いが、
直巻きバネで車高とストロークは純正同等、
乗り心地重視で操作性を備えた物…

既製品では無理だろうし、だったら純正で乗れ…というのが普通だろう。

なので、この辺は夏タイヤを新調して
暫く様子見てから考える。


とりあえず、乗ってつまらない車から
楽しめる車にはなってきた。

しかし、乗って楽しむという意味では、
デミオが主体なのは変わらない。

Posted at 2019/12/15 22:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考える | 日記
2019年11月12日 イイね!

地味

先日、店長の所へ赴き

シエンタの作業依頼。


実作業は部品を揃えてから。








シエンタのペダルは3つ



アクセル、ブレーキ、Pブレーキ



で、使用頻度皆無なPブレーキ




駐車時はシフトレバーをPにすれば、
機械的なロックが掛かる。


信号待ちはフットブレーキで充分だし、
パカパカ踏んでロックと解除を繰り返すのが面倒臭い。



故に使う事が無くなった。




足踏み式で、
一回踏むとロック。

踏みすぎると、解除する際
より強く踏まなければいけない。


どうせならラッチ機構フリーなら
まだ使い道がある。

という事が依頼の趣旨。




助手席との間にスペースがあるので、
そこにディ○土、もとい油圧式リアブレーキを
設置するのもアリだけど、

·荷物置くスペースが減る
·メンテの際、フルードこぼすと面倒
·左手がハンドルから離れる
·金額的な問題


実使用を考えた時に
この車の場合、左足で踏む方が無難。


実現すれば、車の操作に幅が出る。
但し、実りがあるかどうかは乗り手次第。


見た目が変わる訳でもなく
地味だけど、
乗り手の選択肢を広げる。



Posted at 2019/11/12 00:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考える | 日記
2019年09月15日 イイね!

タイヤの事

昨日、デミオの診断にお店へ向かう。

リフトアップして点検してもらっている間、
タイヤの減り具合を見る。

減り具合を見ると、
リアは均等、フロントは外減り?

リア補強の後、左右の踏ん張りが効く様になった為、
フロントタイヤにしっかり仕事が回ってきたのかと思われる。

この1年で大して走らせた記憶が無い為、
タイヤ新調後の減り具合が気になる。

現在のキャンバー角は1.2~1.5°寝かせてるので、
場合によってはキャンバー角の見直しが必要かもしれない。

ただ、2.0°の時にブレーキ蹴り潰して
直線止まらなかったり、暴れたりした経緯があるので、
アライメント測定して、1.5°ならそのまま諦めるかもしれない。


シエンタは
デッドニングよる静粛化を図ったので、
タイヤもレグノを選択するか、
コントロール性も視野に入れてルマンにするかで考え中。

もう少し寿命は持ちそうなので、
店長と”ある部位“について相談してから決める。


Posted at 2019/09/15 20:20:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考える | 日記
2019年08月15日 イイね!

夏の事情

デミオの方はECU交換以降、
夏日が続いてる為、殆んど自宅待機。
理由はエアコン始動時のハンチング。

いまだに原因不明で、酷暑の時ほど酷くなる為、
不本意ながらシエンタ君が活躍中。


一方シエンタの方は
車体のデッドニングとスピーカー交換にて
快適仕様へ少しずつ調整。

エンジンオイルは指定より少し硬めの0-20をチョイス。
コレは夏場なのと、迎撃でブン回す事が少々ある為。

0-30も入れた事があるが、コレだと回転の重さが気になる為、ちょっと使う気になれない。

スピーカーはキッカーのエントリーモデルをチョイスしたが、低音がハッキリとしていて中々良い。
デッドニングはロードノイズが気になる為、お店に依頼して施工。
フェンダー、タイヤハウス、前後ドアとハッチ、床と広範囲に施し、屋根は様子見る事として実施せず。
効果はあるが、元々のロードノイズが酷い為、もう少し何とかしたい気がする。

エンジンレスポンスはどうしても鈍いが、
ミニコンで調整したとして、CVTに負担になる気がする為、
これは乗り手が我慢するしかない。



Posted at 2019/08/15 17:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考える | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ DWデミオの補強について https://minkara.carview.co.jp/userid/701723/car/598782/8434274/note.aspx
何シテル?   11/15 15:36
元は野生ドリフトを見てた物好き それから弄りと走りに興味を持ち 最初は気持ち良さと楽しさを求めて 弄りと走りを繰り返していたものの 今は何や...
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2020/05/09 14:41:34

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