• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshiki☆のブログ一覧

2025年10月12日 イイね!

性癖(車の好み)

今までのデミオ弄りから、どんな車を好むのか?を振り返ってみた。

総じて言うと、操る事が楽しい車。
先ず最近の車はキャビンの安全性を確保する為か、ボディ剛性は高いものの、それでも車体の動きの掴みやすさを考えると、
補強関係は腹下を✕字補強、開口部をスポット増し、足周りの付け根関係に足りない部分を追加パーツ等で補う。
これで重量増加を最低限に抑えて、重心が下がる。
操作性もハンドルの追従性が良くなり、操る楽しみが上がる。
あとメンバーと車体の密着性は外せないので、リジカラ必須。
これが無いと、荷重を載せた時の挙動が不安定。

空力に関しては知見が乏しいもののアンダーパネルによる整流交換は今のシエンタで実感してるので、できれば欲しいところ。

駆動系はエンジンマウント等のブッシュ系強化とフライホイールの軽量化。
これによりエンジンレスポンスアップとシフトフィールの向上。
吸排気系を整えれば尚良し。
因みにブッシュ強化による振動の増加は、オトナのバイブレーションとして受け入れる。

パワステもレスの方が路面からの振動をダイレクトにハンドルで感じる事が出来て好ましいが、操作の重さとの兼ね合いによる。

乗り手の操作と車体からの情報が相互に絡まる。
そういったチョット刺激的かつ密接な関係が、性癖をくすぐり何気ない日常の運転に彩りを添える。


と言っておきながら、最近デミオの出動率が低下している。
Posted at 2025/10/12 12:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考える | クルマ

プロフィール

「シエンタ10系を考える http://cvw.jp/b/701723/48204247/
何シテル?   01/13 19:39
元は野生ドリフトを見てた物好き それから弄りと走りに興味を持ち 最初は気持ち良さと楽しさを求めて 弄りと走りを繰り返していたものの 今は何や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

慣らす運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 14:41:34

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
日常生活メインで運用。 目立った不満は無いので、ほとんど素のままで運用予定。 でも、気 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
日常生活に活躍中。                            感性に響く車に ...
トヨタ シエンタ コンフォートエクスプレス (トヨタ シエンタ)
サブ デミオを深化させる為のサポート役。 日常生活の支援機。 不躾な一見が居る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation