• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshiki☆のブログ一覧

2025年11月06日 イイね!

ネタ探しの旅で得た物

デミオ1号機に乗っていた頃か、現在の2号機に乗り始めた頃かは忘れましたが、
ロードスターと比べてデミオの弄りネタが極小な為、BJファミリアの弄りネタをネットで見たり、ロードスター系のショップ数件にアポを取って県外まで相談に赴いたりしていた時期があり、
フライホイール系のネタはそこでの会話が切っ掛けで、
排気系のバンテ巻きはBJファミリアの人が工業用断熱材で排気管全てをモコモコに覆い尽くした後のレビューが元ネタになっています。

因みに排気管モコモコのレビューですが、全体的な回転域でのトルクアップと音色の向上だった気がします。
体感出来ると絶賛だったのは覚えていた為、後年のエキゾーストチャンバー流用に伴いバンテ巻きしてます。
排気管全てを覆い尽くした訳ではないので、環境条件に左右されますが、
熱が入った時の音量と全域のトルクアップはニヤけるレベルでキモチが良いので、モコモコが絶賛なのは納得です。

ショップ巡りで得たネタは、NB6のECUでエンジン制御とか、4スロよりもビッグスロットル+容量拡大サージタンクの方が安定した高レスポンスを得られる等です。


ECUは8ビットより16ビット、16ビットより32ビットの方が処理速度か上がるのですが、
この処理速度の上昇が加速の上昇にも繋がり、排気の音色も雑味の無い音に変わる。
因みにDWは8ビットと思われますので、16ビットのNB6用ECUでの制御は処理速度アップと最高回転数の上昇が見込まれます。
もう一つ言うと、DWのターボキットはアルミインマニの前期用ですが、ECUだけ流用して点火や燃調の整理をするだけでも、処理速度の上昇と合わせて効果が期待出来ます。


自分にはマップを弄る知識も腕も無いのて、書換えECU購入止まりですが。

Posted at 2025/11/06 23:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考える | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ アクセルレスポンスの向上について https://minkara.carview.co.jp/userid/701723/car/598782/8428152/note.aspx
何シテル?   11/09 11:04
元は野生ドリフトを見てた物好き それから弄りと走りに興味を持ち 最初は気持ち良さと楽しさを求めて 弄りと走りを繰り返していたものの 今は何や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 34 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

慣らす運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 14:41:34

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
日常生活メインで運用。 目立った不満は無いので、ほとんど素のままで運用予定。 でも、気 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
日常生活に活躍中。                            感性に響く車に ...
トヨタ シエンタ コンフォートエクスプレス (トヨタ シエンタ)
サブ デミオを深化させる為のサポート役。 日常生活の支援機。 不躾な一見が居る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation