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toshiki☆のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年を振り返る

時間的にも内容的にも
年々仕事に振り回される傾向

立場的に仕方がないとは言え


その中で何時までこの車と付き合っていけるかな?と


車はもう最終的とも言える仕様


ただ、過去の走り込みと経年劣化による痛みで

色々と不具合が出る


走りに費やす時間は

去年の夏タイヤを使いきれずに終った事が物語る




漸く車に腕が近付いたかなと思っていたら

何気に行ったデフの仕様変更で

その差が大きく開く

良い意味で開いた差だが



今まで身体に染み付いてきたモノを一度リセットして臨まないと

対応が難しいと感じる



今までの経験で得た?かどうかも分からない

根拠の無い確信とか


事実を無視し認めようとせず

やがて根拠の無い不安に押し潰されるとか



そんな風には成りたくないなと

自分に付箋紙を付ける(笑)



来年の3月で
今の車との付き合いが8年になり


1号機からの通算で
DWデミオとの付き合いを数えると
12年となる



個人的には通算で13年は乗りたいと思っている


根拠は…

色々と周りを見ていて


拘り続ける事で生ずる
大きな変化の節目が
そこにあると思ったから



乗り手が乗れなくなるのが先か

車が動かなくなるのが先か


この先どうなるかは分からない

しかし出来る限り
先の事を想定した選択肢は用意しておきたい


ただ、それらは補足であって

あくまでも
この車と最後まで付き合う事を揺るがしてはいけない



この車に応えられる乗り手として

自らに足りない事を
足していくのみ
Posted at 2013/12/31 08:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考える | モブログ
2013年12月30日 イイね!

山へシバかれにイク②

流れ出したリアに対して本能的にカウンター当てながら

『どうするんだっけ?』と




道幅が狭いだけに

いい加減な事は出来ないし

"どれでも良い!"という

アバウトな選択肢が無くて悩むという…


"そんなヒマないだろ?"ですけど…



結局



ヌキどころを悩んでいるうちに

萎えました?みたいな



マグロ状態なうちに
運良く収まって



理由と対処が分からないから

とりあえず記憶の片隅に放置

無かったコトにして

アクセル踏んで先へ進んで終了



飛距離とか角度を出したいとかではなくて

平和に走りたい?ので

どーしたものか考える



①サイド引いて回して止まる

止まるのヤダし、貞操帯に刺さりそう


②アクセル踏む

たぶんコレが良いと思うけど
イザという時、中々踏めない…
踏み加減もわからん


③ブレーキを蹴る

どうなるんでしょ?


④クラッチを蹴る

前輪駆動でソレは意味不明(笑)



とある偉大な方より戴いた
『FFは本能に逆らう操作を求められる』

という言葉が心に刺さる



でも



どうせなら



本能のままに



スッキリしたい☆





帰りは

二丁目にも寄り


スーパーで買い物もして帰宅



あとは年明けまで

おとなしくしてます(^-^)/



車洗いたいけど

スタンド行列だし



年明けどっか行って

更に汚れた後で洗うコトにしよう(´・ω・)
Posted at 2013/12/30 17:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走る | モブログ
2013年12月30日 イイね!

山へシバかれに行く①

デフによる特性変化が全く掴めない状況なので

夜のお○んぽは避け

昼間行く


3ヵ月ぶりだし(笑)



タイヤは終わりかけのスタッドレス

空気圧は前2.2の後2.4


路面状況は
ほぼドライで砂は比較的路肩に寄ってる方


心配してた雪は路肩のみ

頂上付近の日陰に濡れた砂路面があり、
たぶん夜来るとコレは凍ってて危ない



今までより侵入時の回頭性が上がってると想定したが

思っていたより変わらない気がする。



昼間なのでブランドコーナーは攻められない

というか先が見通せない場所が殆ど(笑)


僅かにある見通しの良い場所だけを

対向確認しながら
イってみる



変わってるんだけど

何がどう変わってるか分からない


違いが分からない男です



かなり大雑把な掴みだけど
以前より侵入時に回る方向にはなっいてる


ただアクセル残しでコーナー入る癖?が有る為か
以前とあまり変わらない感じが…

でも、フラホ軽いから全オフすると失速しそう(特に登りだし)だからヌくのヤダ


あと、侵入速度を上げられそうなところが非情にコワい



今まで無駄にボディ固めて
縮み代の殆どない車高で
曲がらない方向にイってて


それを補おうとキャンバー寝かせたけど
粘着タイヤでコジらないと載らない

腕っ節で曲がらないかな~と



車は良し悪しではなく
好きな方向で弄ってきたので

足りない事は乗り手が補う

という安易な考えの中で



そろそろ限界(車に追い付いた)かなと思ってたところで

また車の限界を上げてしまった感がする


しかも今まで弄ってきた事がバラバラに悪さしてたのが

まとまってバランスが取れた気がする



何となく
万人向けしない危険でシビアな仕様(限界時の話)だろうなと想定はしてて

今のところ
その際まで放り込める気が全くしない



第4区間

勾配が緩くなり見通し良くなったところで


緩い左から鋭角左に突っ込む



その緩い左にて


車速落としの減速で後ろが流れ出す

『ココで流れ出しますか?』っていう…
『曲げるまで、まだ距離あるんですが…』っていう
Posted at 2013/12/30 14:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走る | モブログ
2013年12月22日 イイね!

冬仕様

最近、雪予報をバンバン受け


尚且つ周りの山々が白くなる中

やっとスタッドレスタイヤ装着



これで安心♪



タイヤが終わるのと

平野部に雪が降るの

どっちが先かな?

Posted at 2013/12/22 14:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年12月21日 イイね!

曲芸

車を受け取ってから

新調したデフの慣らしを兼ねた様子見状態


右のラックブーツ亀裂とか

ミッションに刺さってるバックセンサーがオイル漏れしてそうなコトとか

気になる事はいくつかあるものの

即決を要する程では無さそうなので


雪に備えたタイヤ交換が先決



LSDを1.5wayから1.0wayに変えた感想

『今までよく曲がらない車を扱っていたな』と

考えてみれば当たり前ですが

タイトな曲げ始めですんなり頭が入るようになり


雨や雪でも曲げ始めがすんなり入りそうな予感(今までは真っ直ぐイキそうな不安があった)


アクセル残しながら突っ込めば
過去と同じ感覚でいける



まだ試してませんが、二速高回転からの全オフでターンインした時に
リアが吹っ飛ぶかな?と




今までブレーキングで曲げてた要素が
よりアクセル操作による曲げへ移行するかな?と考えてます
今回の狙いはそれ


ブレーキへの踏み替え面どーだし


少しでもアクセル踏み潰してる方が気分が良いだけ



リアが出過ぎたまねするかもだけど

乗り手が慣れればいいやって感じ

Posted at 2013/12/21 23:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考える | モブログ

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「シエンタ10系を考える http://cvw.jp/b/701723/48204247/
何シテル?   01/13 19:39
元は野生ドリフトを見てた物好き それから弄りと走りに興味を持ち 最初は気持ち良さと楽しさを求めて 弄りと走りを繰り返していたものの 今は何や...
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