• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshiki☆のブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

シエンタ弄り

DWは復調目指して考察&整備。

シエンタはデミオの補完的立場として…
基本、ほぼ手付かずで乗り回すつもりだったが、


咄嗟の回避行動や

世間知らずの迎撃には

少々事足らず


結局、手をつけ始めてしまう。


乗り心地を損ねる事なく
手中に入る運動性。

フロントキャンバーを少し寝かせ
タイヤの仕事率を上げて
操作に対する反応を観ていく。

で、動きを読みずらい原因を考える。

今のところキャビン剛性に不満は無いので
メンバーかストラット付近と想定し
対策を考える。

・リジカラ
ボディとメンバーの一体感が増し、「剛性感」は出る。
ただ、別の要因を残すと根本的な解決にならないのと
細かい振動が増えて乗り心地に影響しないか懸念して
却下。

・タワーバー
市販されてる唯一の剛性アイテム。
コレで抑えてみるのもアリだが、
ブラケットの形を見て乗り気になれない。

・筋金君(ワンオフ)
店長に相談して製作依頼。
ライト、バンパー、フェンダーと
フロントの外装を全て外す事を想定していたが、

リフトアップ、タイヤ外す、インナー外して
フェンダー固定ボルトを外し
フェンダーそのものは傾けるだけで作業できたとの事。
(自作しようと思ったら、この芸当は無理)


タワーバーでも横Gで踏ん張る傾向にはなるが、
体感できる一番の違いはピッチングの歪み。

直線でABSが作動しない程度に
ブレーキを蹴り潰してみると、ノーズダイブの違いがハッキリわかる。
その上で、横方向にも踏ん張る傾向になる。

補強
「補う」という意味ではコレの方が、ボディを労る役割を果たすので、先んじて選択した。

後で腹下の開口部も検討してみようかと考えているが、
色々と出っ張りがあり、最低地上高が下がりそうなので、
こちらは断念するかも。

Posted at 2017/12/22 11:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考える | 日記
2017年12月16日 イイね!

grmnヴィッち

DWの復調を模索な中
雑誌で目に止まった、限定150台のガズーヴィッち

スペック見てると
最初からこの仕様ってイイなぁ~と

潔くエンジン1.8にスワップしてスー茶で過呼吸。
ボディはライザップで、駆動さんはデフ付き6速。

今のデミオの代替えの対価としたら
これくらいの仕様でないと納得出来ないなと…


ヨタのDでシエンタ買ってるので、
少し本気で考えた。


そんな日々を数日過ごす中に
アレ替えてみるか?と思いつき

本日、デミオの整備中。


迷いは付きまとうけど、
積み上げてきたモノは、まだ未完。


Posted at 2017/12/16 13:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考える | 日記

プロフィール

「シエンタ10系を考える http://cvw.jp/b/701723/48204247/
何シテル?   01/13 19:39
元は野生ドリフトを見てた物好き それから弄りと走りに興味を持ち 最初は気持ち良さと楽しさを求めて 弄りと走りを繰り返していたものの 今は何や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
101112131415 16
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

慣らす運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 14:41:34

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
日常生活メインで運用。 目立った不満は無いので、ほとんど素のままで運用予定。 でも、気 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
日常生活に活躍中。                            感性に響く車に ...
トヨタ シエンタ コンフォートエクスプレス (トヨタ シエンタ)
サブ デミオを深化させる為のサポート役。 日常生活の支援機。 不躾な一見が居る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation