• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshiki☆のブログ一覧

2019年11月21日 イイね!

全面通行止

朝晩の冷え込みが日々強まる中


昨日の晩は何だか車に急かされてる様な気がして

何だろうなと頭を巡らせる。


“おうちへ行け”という事に思いいたるが、
残業後で時間も微妙、

何より乗り手がヤル気ないので却下する。


今日は今日で、いつもより早く仕事を終えられたのに、
ラーメン食べてマッタリモード。ヽ(・ω・)ノ

ラーメン屋から自宅へ向けて出発したが、

やはり車から何かを感じ、
仕方なく応えておうちへ向かう。


途中、工事予定の看板が見え、
おうちへ着くとゲート下がって通行止。

昨日から着工で、3月末まで工事。


台風の影響を受けてと思われる。


せっかく山へ来たので、
2丁目経由で下山。

流しで走ったつもりだが、
大分良いペースでキレも良い。


街中まで降りると
伝言終了と云わんばかりに普通に戻る。


とりあえず、
12月に入ったらシエンタの冬タイヤ交換から始める。

Posted at 2019/11/21 21:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感じる | 日記
2019年11月12日 イイね!

地味

先日、店長の所へ赴き

シエンタの作業依頼。


実作業は部品を揃えてから。








シエンタのペダルは3つ



アクセル、ブレーキ、Pブレーキ



で、使用頻度皆無なPブレーキ




駐車時はシフトレバーをPにすれば、
機械的なロックが掛かる。


信号待ちはフットブレーキで充分だし、
パカパカ踏んでロックと解除を繰り返すのが面倒臭い。



故に使う事が無くなった。




足踏み式で、
一回踏むとロック。

踏みすぎると、解除する際
より強く踏まなければいけない。


どうせならラッチ機構フリーなら
まだ使い道がある。

という事が依頼の趣旨。




助手席との間にスペースがあるので、
そこにディ○土、もとい油圧式リアブレーキを
設置するのもアリだけど、

·荷物置くスペースが減る
·メンテの際、フルードこぼすと面倒
·左手がハンドルから離れる
·金額的な問題


実使用を考えた時に
この車の場合、左足で踏む方が無難。


実現すれば、車の操作に幅が出る。
但し、実りがあるかどうかは乗り手次第。


見た目が変わる訳でもなく
地味だけど、
乗り手の選択肢を広げる。



Posted at 2019/11/12 00:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考える | 日記

プロフィール

「シエンタ10系を考える http://cvw.jp/b/701723/48204247/
何シテル?   01/13 19:39
元は野生ドリフトを見てた物好き それから弄りと走りに興味を持ち 最初は気持ち良さと楽しさを求めて 弄りと走りを繰り返していたものの 今は何や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

慣らす運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 14:41:34

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
日常生活メインで運用。 目立った不満は無いので、ほとんど素のままで運用予定。 でも、気 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
日常生活に活躍中。                            感性に響く車に ...
トヨタ シエンタ コンフォートエクスプレス (トヨタ シエンタ)
サブ デミオを深化させる為のサポート役。 日常生活の支援機。 不躾な一見が居る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation