2017年06月19日
余計なモノがなく
シンプルで使いやすかったのに残念。
スマホの文字入力めんどくさいからどうするか?
放置してるとパーツレビューも消えるのだろうか?

Posted at 2017/06/19 22:56:27 | |
トラックバック(0) | モブログ
2017年05月05日
以前から気になっていた、
現行型鈴木製キャロル。
代車で乗る機会を得たので、三丁目と二丁目で、感触を確かめてみた。
グレードはターボRSという、
マニュアルミッションベースのオートマ。
この機構に関して個人的主観で結論を言えば、
マニュアルとしてもオートマとしても中途半端。
マニュアルに乗りたいけど、右足しか使えない場合の選択肢としては良い。
独特のクセがあるので、機構なりの運転に馴染めば良いし、
初採用の機構としてはまずまずなので、今後に期待。
気になる点は
①出足のタイムラグ
②踏みッパだとシフトアップ時、露骨に加速が抜ける
③停止寸前の2→1へのシフトダウン時、プッシュされる?
②は変速時にアクセル抜くとスムーズにいくが①と③は馴染めば気にならなくなるかも。
軽とは言え
ホットハッチのターボは人生初なので、
踏み込んだ時の加速感に最初は戸惑ったが、
二丁目を走り終える頃には慣れてきた。
とは言え、借り物で馴染みの無い状態では全力で踏めない。
それでも、色々と身体で感じながら考えつつ走ったので、
走り終えたら良い意味で結構疲れた。
加速はターボついてるのでデミオより速いが、極端なクセは無い。
コーナリングは
シートのホールド性の悪さと、ルームミラーが視界の邪魔で
余裕をみた走らせ方をしたが、
それでも足回りの設定にまとまりが無い気がした。
個人的な感触として足回りのまとまり方はSIENTAの方が上なので、エコタイヤ履いてるけど、こっちの方がコーナーで詰めれる気がする。
タイヤはポテンザの050で、ホイールは15インチ。
キャリパー小さいしリム幅広げた14インチを履きたい。
タイヤはグレード落として、
パッド強化した上で
足回りとか補強の検討だろうか。
ギャビンの剛性はしっかりしてるので、アームやスタビがブレない補強が最初の検討事項か?
操作系。
純正革ハンドルの感触は良い。
シフトパドルは個人の好みだが、自分的には、このままの大きさで良い。
マニュアルモードにする時、レバーを外ではなく内側に倒す方が良い気がする。
車内スペース。
後席足下は余裕、頭をヘッドレストに載せようとすると、天井に当たるので寝れないが、普通に乗ってる分には余裕。
その分荷室は狭いが、工具を収納できれば充分。
ドアの開口部に不満は無いので、状況に応じて後席に荷物を置けば良い。
以上

Posted at 2017/05/05 22:07:26 | |
トラックバック(0) | モブログ
2017年04月01日
相変わらずアホな仕事をこなしつつ、
車の調子は少しずつ復旧を目指す。
・ロアアーム付け根ブッシュ交換
・スタビライザー交換
・スタビブッシュ交換
・強化パワステフルードへ交換
・中古エアフロへ交換
・O2センサー交換
とりあえず、
エアフロとO2センサー交換したら、
普通な感じにはなってきた。
ベースアイドルは相変わらず高めに設定。
エアコン等の負荷がかかるとハンチング。
今後、コンピューターとアイドル調整バルブを交換してみる予定。
(-_-)zzz

Posted at 2017/04/01 19:42:27 | |
トラックバック(0) |
弄る | モブログ
2017年01月04日
日暮れ後
お○んぽコース
強風で舞い上がった枯れ葉に視界を遮られつつ登頂。
ネオバとスタッドレスで同じタイム。
不満はあるが、今はこのペースを維持するしかない。
夜景を眺めて
山降りて
スーパー寄って
お勤め品をゲット
車中パク♪
↑
このパターンが一番しっくりくる。
1回1回の
この平穏な行為は大事な糧。
年々変化する諸事情によって、
何時まで続くか不明だけど
続けられる限りは行く。
だから行く度に
その場その時の空気や雰囲気、
見た事、感じた事を漏らさず受け止めていきたい。

Posted at 2017/01/04 22:06:03 | |
トラックバック(0) |
走る | モブログ
2016年12月31日

一昨日。
夜明け後におうち
来年も暫く工事が続く模様。
昨日。
かつて世話になった山梨の知人へ挨拶
約5年ぶりに雁坂峠を抜けて
富士山の先っちょを見た時、
『そーいえば富士山見えるんだったな』と思い出した。
「カッコイイ車に乗り換えたねぇ」
などと言われたが、
乗り換えではなくボンネット変えて印象が変わっただけであることを説明。
「ちょっと運転してみたいんだけど」
と言われたが、丁重に断った。
普通のおばあちゃんなら言わないセリフ。
まぁ普通じゃないので、率直に
「面白そうだから運転したい」
と言ってくる。
でも、先ずは免許を取りましょう。
果物ラインのアップダウンと戯れて
県境のトンネル内で
無駄に回して音を楽しみ
民家の無い山奥のクネクネを楽しみつつ帰宅。
今年、車を治しきれなかったので
後は来年。
bye-bye今年(。・_・)ノ

Posted at 2016/12/31 10:24:45 | |
トラックバック(0) | モブログ