2019年08月15日
デミオの方はECU交換以降、
夏日が続いてる為、殆んど自宅待機。
理由はエアコン始動時のハンチング。
いまだに原因不明で、酷暑の時ほど酷くなる為、
不本意ながらシエンタ君が活躍中。
一方シエンタの方は
車体のデッドニングとスピーカー交換にて
快適仕様へ少しずつ調整。
エンジンオイルは指定より少し硬めの0-20をチョイス。
コレは夏場なのと、迎撃でブン回す事が少々ある為。
0-30も入れた事があるが、コレだと回転の重さが気になる為、ちょっと使う気になれない。
スピーカーはキッカーのエントリーモデルをチョイスしたが、低音がハッキリとしていて中々良い。
デッドニングはロードノイズが気になる為、お店に依頼して施工。
フェンダー、タイヤハウス、前後ドアとハッチ、床と広範囲に施し、屋根は様子見る事として実施せず。
効果はあるが、元々のロードノイズが酷い為、もう少し何とかしたい気がする。
エンジンレスポンスはどうしても鈍いが、
ミニコンで調整したとして、CVTに負担になる気がする為、
これは乗り手が我慢するしかない。
Posted at 2019/08/15 17:45:50 | |
トラックバック(0) |
考える | 日記
2019年07月15日
前々からECUチューンを考えていたものの、
サブコンは失敗
フルコンは今更だし、お金も手間暇も掛かる。
どうせやるならせめて純正書き換えが無いかな?と
最近になってオークションに流れてるのを発見し、
購入。
とりあえず、効果の程はパーツレビューに書いた通りで、
走行を重ねる内に補正が安定してくるものと思ってる。
試走は2丁目と3丁目。
夜になってから高速走行。
気に入ったのは、息継ぎの様なバラツキが無くなってキレイに回る様になったフィーリング。
5千回転から上に力が入って6500までキッチリ回る(使える)様になった事。
ただ、見過ごしてしまう程の僅かな変化なので、
高回転の部分に関しては
おうちで使ってみないと実用性の最終判断は出来ない。
Posted at 2019/07/15 21:00:56 | |
トラックバック(0) |
感じる | 日記
2019年06月02日
通勤中の交差点。
出だしと共にバキッと音がして
駆動が伝わらず、エンジン空回り。
車は惰性で交差点の真ん中へノロノロ進み、
駆動が伝わらないので、
進む事も戻る事も出来ない嫌な状況。
当初の感覚ではドライブシャフトかミッション、クラッチか?と推測していた。
ギヤを何処に入れても、クラッチ切り直しても
エンジンは空回り。
悪あがきしているうちに駆動が繋がり、
右折待ちの対向車には迷惑を掛けたが、
信号が切り替わる前に何とか交差点を脱出。
ハンドルが片側に引っ張られるので
ドラシャ確定だなと認め、
LSDの負担を最小限にしようとゆっくり走り、
何とか会社へ到着。
休憩時に店長へ電話して、キャリアを呼ぶが
キャリアへ乗せる時には駆動が掛からなかったので、
手押し。
お店に預けて破損箇所を調べた結果、
左ナックル側のジョイントがスカスカ。
ブーツからグリス漏れはしていたが、破損部が外部へ飛び出す所までは至ってなかった。
店長の話では、棒の部分で割れるとタダでは済まないらしい。
シャフトを抜くと、オイルにかなりの金属粉が混ざっていたとの事で、ミッションオイルは全量交換。
金属粉はデフを酷使した為だろうとの事。
後は復旧後の様子見。
Posted at 2019/06/02 11:27:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年04月30日
くちちょーさんが休暇を満喫したいとの事で
群馬に来訪。
ただ、あいにくの雨。
空とにらめっこしながら、
何処を走るかと考えているウチに
合流。
その後も車の事や走るコースの事で色々話した結果、
いつもの無難なおさんぽコースに決定。
今回は2丁目と3丁目をミックスしたUターンルート。
予想通り霧が立ち込めるものの、
とりあえず、普通に走れるウェット。
締めくくりとして、おうちにも赴き
何処で霧が濃くなっているか分からないので、
横に乗ってもらい
下から上まで行ける所までスタート。
少々踏めたのは第一第二区間まで、
第三区間で奇妙な3連タクシーに追い付き
ゆっくり着いていくと…
直角コーナー先の上り急勾配で大型バスが立ち往生。
どうやら直角コーナーを曲がれず、
さりとてUターンも出来ない狭い林道。
せめて乗客だけでも先に退避させる為に
タクシーを呼んだらしい。
大型バスが侵入したのを初めて見たが、
どういった経緯でルート検索をしたのか不明。
しかし、地元のドライバーなら間違ってもこのルートは通らない。
そもそも大型は侵入禁止だった気がする。
陸揚げされた鯨の如き巨体を横目に
頂上まで登って折り返して下り、
傘をさして次のタクシーを待つ乗客をよそ目に下山。
雨の山中で何故バス内で待たせないか疑問…
昼時のトラブル。
予定してた昼食プランもぶち壊しだろうし
乗客の不満は推して知るべし。
いずれにしても、道幅狭くなってコーナー1~2個過ぎた所で、気付いてバック出来なかった所で終わり。
下山後の昼食は
群馬で有名な鳥飯。
今回寄った店舗はテイクアウトのみだったので、
次回は定食メニューがある店で…というお話に。
その後はホームセンターで
あれやこれやの試行錯誤と物色。
フードコートで休憩&お喋りにて終了。
お疲れ様でした☆ミ
Posted at 2019/05/01 00:13:10 | |
トラックバック(0) |
走る | 日記
2019年04月27日
昨日の夜
たぶん半年ぶりくらいに
おうちの様子見。
手間の麓から危険な霧が立ち込めていたものの
長期の工場期間も終えたので、
雰囲気だけでも肌で感じておこうと赴いた。
しかし、コース手間からの霧は
今まで見たこと無い濃さで
帰りの下り、
左カーブなのに間違えて右にハンドル切るという失態。
夜の土地勘の鈍りも著しい。
ただ、何よりも
ここ1~2年で山から遠ざかっても
何も感じなくなった自分の気持ち。
コレどうなんだろう?
という自問自答。
都合よく増やされた仕事の質と量
2週に一回は通う頸椎の整体
平成12年式32万㎞超えの旧車
現実だけども、言い訳になっていないか?
とは言え無理に行く気にもなれないし、
迂闊に臨めない事は経験済み。
デミオに関して
保留にしたままの事があるので、
先ずはそこからか?
支援太クンは
とうとうショボイ傷を着けてしまったので、
連休明けに塗装の手直しが必要。
Posted at 2019/04/27 16:31:00 | |
トラックバック(0) |
感じる | 日記