• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月24日

ギリシャ財政危機でも【殺処分せず】

ギリシャ財政危機でも【殺処分せず】 ギリシャ
捨て犬猫が急増
財政危機でも
「殺処分せず」

ギリシャに比べ豊かな日本は
年間20万頭が「殺処分」!!


こんな記事を見つけました
是非皆様にも読んで頂き
不幸な子が1匹でも少なくなる事を願って止みません m(_ _)m



ちなみにこのブログは
主に犬猫の殺処分について書いております

それ以外に関しての御意見をお持ちの方は
スルーして下さい m(_ _)m









捨て犬猫が急増・経済危機・市の予算半減
それでも市は「一頭も殺処分しない」との方針を
守り続けている


ギリシャ、捨て犬猫が急増 財政危機でも「殺処分せず」

経済危機に見舞われているギリシャで、捨て犬や捨て猫が急増している
飼い主がえさ代を負担しきれなくなったのが理由のようだ

アテネでは動物保護に使われる市の予算も半減
それでも市は「一頭も殺処分しない」との方針を守り続けている

アテネの住宅街を、毛がまだらに抜けた白 い犬がとぼとぼ歩いていた
足にけがをしている。
市民からの電話を受けて来た市職員のシオヨスさん(52)は
驚かさないようにゆっくり追った

この日は結局逃げられた
「むりやり捕まえることはない
えさを置いたりして警戒を解き、保護する」という

「経済危機の前に比べると、野良の犬や猫が2倍は増えた」とシオヨスさん
飼い主が世話をしきれなくなって捨てたとみている

アテネでは、野良犬・猫はシェルターで保護する
2週間かけて予防注射や去勢、避妊手術を施し、首にマイクロチップを埋める
チップにはID番号や保護の履歴が記録される。「住民登録」だ

この間に、飼い主の希望者が現れれば引き渡す。いなければ再び路上に放つ
住民や動物愛護団体がえさやりなど面倒をみる「地域 犬」「地域猫」となる。
国会前広場などで、犬が悠々と寝そべる姿 は、すっかり街に溶け込んだ

環境担当のアントノプロス副市長による
この「アテネ方式」が始まったのは2003年だ。
10年で約4400匹を保護してチップを付けた
そのうち1千匹は飼い主希望者に引き渡した

人をかんだ犬は捕獲し、シェルターで15日保護することになっている
凶暴性を見極め、凶暴でなければ路上に再び放つ
凶暴な犬は「番犬の素質がある」として
警備会社などに引き取りを要請するという

「殺していい命など一つもない」と副市長は言う。
副市長によると、財政危機で、動物愛護関連の市予算は
10年までの100万ユーロ (約1億3千万円)から半減した
だが、獣医師会や動物愛護団体にボランティアや経費の一部負担をお願いして
これまで通りの保護策を続けているという

犬や猫への手厚い対策に、市民からの批判 は今のところないという
弱った白い犬を見つけて市役所に電話したアンジェリキさん(23)は
「財政危機でも、こうしたサービスを続けられているのはよいことだと思う」 と話した

ギリシャ政府は昨年
2年以内に全国の自治体でアテネ方式を導入するよう指示したという

副市長の本業は獣医師だ
「アテネは民主主義の生まれた地。人間は他の動物よりも理性的に考えられるのだから、自分たちより弱い『4本足の市民』を守る方法を考えないといけない」と話す

環境省の統計によると、日本では減少傾向にあるものの
2011年に約17万5千頭の犬・猫が殺処分された


2013年06月25日03時32分(朝日新聞デジタル)←たまにはイイ事も書くんだね(笑)



石田博士さんのTwitterより
https://twitter.com/ishida1970asahi

アテネの国会前広場からまっすぐのびるエルムー通りは
東京でいうと銀座のような繁華街
広場に面した24時間営業のマクドナルドの前で過ごす野良犬たちも
変わらず元気そう
写真を撮ったら驚かれました。ごめん






ギリシャの反政府デモで
先頭を犬が歩く光景を覚えている方も多いと思います
「デモ犬」として世界で有名になりました
あの犬たちはなぜあんなに堂々としているのか
「1頭の犬も猫も殺処分しない」というアテネ市の方針が背景にありました








取材に、担当の副市長が対応してくれました
各部門ごとに10人の副市長がいるそうで
多すぎる感もありますがそれはさておき
犬や猫を地域で面倒みる仕組みを始めて10年
経済危機で予算が半分に削られたが「命を粗末にはできない」

市職員に同行しました
朝一番の仕事は「妊娠した野良猫を見つけたので引き取ってほしい」という女性
ほかにも妊娠した猫を見つけて
子猫たちを職場で育てながら飼い主を捜しているのだが
これ以上はもう無理、とのことで




続いて「弱っている犬がいるから保護して」という通報
毛が抜けてみすぼらしい犬がいたのですが
職員が歩いて後を追うと、足早に逃げてしまいました
「無理に捕まえることはしない
えさを置いたりして時間をかけて保護する」と職員




質問のあったチップの件、職員が手にしているのが、ID番号を読み取るスキャナーです
写真の通りに首にあてて、読み取ります







財政危機でEUの支援を受け、失業率が3割近いギリシャ
「人間が大変な時に、悠長なことを」と思われるでしょうか
でも「4本足の市民」をも守る、という姿勢は
あらゆる弱者を排除しない、ということにつながっていくように思えました




日本のペット事情

犬の1生産業者の平均年間生産数は70.6頭
猫の1生産業者の平均年間生産数は28.4頭である(犬・猫ともに2001年)

また、流通ベースでみた2001年の犬・猫の推定年間総生産数は、97,800頭である
一方、ヒアリング調査によると
犬・猫は推定で年間約15万頭生産されているとのことだが
その内の約5万頭は病死等の理由により流通していないと考えられる

●その内の約5万頭は病死等の理由により流通していないと考えられる。

その内の約5万頭は病死等の理由により流通していないと考えられる。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/rep_h1503/04.pdf

この5万頭の大半は病死では有りません
悪質な生産者やペットショップの都合で
流通段階で処分(殺処分)されているのです




●日本で飼われている犬猫の数は
推計で犬1150万〜1200万頭、猫950万〜1000万頭ぐらい
(ペットフード協会「平成23年度 全国犬・猫 推計飼育頭数より)


●1年間の販売頭数は、犬62万頭、猫11万頭と推定される。2005年(平成17年)

ペット(犬・猫)の取引における表示に関する実態調査報告書
(平成20年6月 公正取引委員会事務総局)
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/kouhyou/08.6/08062305-02-hontai.pdf


2008年に環境省が行った聞き取り調査での販売数は
犬が70万頭、猫が50万匹となっている


ペットショップなどで販売される
犬猫が年間120万頭

保健所で殺処分される犬猫が年間20万頭

と言うことは、ペットを飼いたいと思う人の5人に1人が
ペットショップに行かず里親になるだけで
年間20万頭の不幸な子達の命が救えるのです


あなたは家族が欲しいのですか?
それともブランドが欲しいのですか?

これからペットを飼いたいと思ってる皆様

ペットショップに行く前に
この子達のことを思い出して下さい

5人に1人が
里親になってくれればいいのです

よろしくお願い申し上げます

m(_ _)m m(__)m m(_ _)m















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/24 11:00:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

✨スバル✨
.ξさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

この記事へのコメント

2013年10月24日 12:25
動物と言うのは正直な物で愛情をかければかけるほど
大きな物を返してくれます。

そして人を愛して信じる。。。でもその分、裏切られす
てられると大きく傷つく。。。

多分、こんな奴等は人も同じように愛せず結局は自分だけ!

ペットと言う動物は。。。ただの物では無くて心を持ち生きて
いる者だと言う事を深く知るべきだと思います。

去年喪った愛犬の悲しみがもう少し癒えたら必ず里親に
なって命を救い私も心を癒してもらうつもりです。
コメントへの返答
2013年10月24日 12:43
こんにちは

良心的なペットショップやブリーダーも多い中
悪質なペット産業や
無責任な飼い主が後を絶ちませんね

全てのペットショップが悪いとは申しませんが
日本も店頭での生体販売は
見直すべきだと思います

飼い主は可愛いだけではなく
生涯を共にする覚悟があるのか
しっかり確認することが必要ですね

そうしないと飽きたから、懐かないから
粗相したから、病気になったから等々

飼い主の資格もないアホに
渡る事を防げますから
2013年10月24日 13:16
胸が痛いです。心が痛いですm(><;m

私の、拾ったにゃんこが死んじゃったのは、18年も前の事なんです。なのに、みん友さんのコメ欄でちょっとうちのにゃんこの事に触れると、そのたび目頭が熱くなります。
もう、あんな悲しい気持には。。。。
そう、普通の心を持つ人間なら、なりませんか。

↑なのに、人間が、勝手に捨てる(ーー;
コメントへの返答
2013年10月24日 13:23
こんにちは

昔の日本人には野良猫野良犬も地域の仲間と
みんなで大切にしたものです

当時の日本は貧しかったですが
人の心は今よりも温かく優しかったです

ブランド犬猫が過保護に飼われる裏で
罪の無い犬猫が殺処分にされて行く現実

少しの事で救える命
考えて頂きたいです
2013年10月24日 14:29
どうもです。
>流通段階で処分(殺処分)されているのです
金にならないペットを最後まで管理する業者は、はっきり言って善人ですがお金に苦労してますね。
あと、殺しまくってた奴は、一人しか知りません。
日本ではマイクロチップは、個体管理というよりも
ペット屋の金儲けですよ。 by 業怪人
コメントへの返答
2013年10月24日 15:06
こんにちは

この問題は社会全体で考える事が大切ですね
ペット業界も慈善事業では無いので
ペットは商品ですからね

ギリシャのやり方を
そのまま日本に当てはめても無理があります

肝心な事は、いかに殺処分を無くすか
そして野良猫の自然繁殖を防ぐかですね

飼い主責任も厳格化して
基本ペットの保健所の持ち込みは禁止
捨てた場合は罰金罰則を課して引き取らせる
個体管理でマイクロチップの埋め込み等々

イキナリ全ては無理としても
社会全体で考える問題だと思います


2013年10月24日 16:57
ペットに対する歴史の差を感じさせられるニュースですね.
充分な知識もなくただ流行りで犬種を選び持て余す.
身の回りにそのような事例が多く見られるのは悲しいことです.

一方で多くの方々が一頭でも多くの遺棄ペットを生かそうと努力をしています.
実は私の家内もそのような一人.

現在居る3匹のネコは捨て猫.
ジャーマンシェパード一匹は飼育放棄を引き受けました.

売りっぱなしのペット産業を何とかしたいですね.
コメントへの返答
2013年10月24日 17:43
こんにちは

おっしゃる通りでございます

以前、イギリス人の友人と彼の実家に
遊びに行った事が有りました

ご存知の様に英国人は愛犬家でも有名です
彼の実家にもイングリッシュ・マスティフと言う
仔牛ほども有る大型犬がおりました

躾が出来た大型犬の可愛さに
目から鱗が落ちる思いでした

彼らから見たとき
年間20万頭の殺処分をどう感じるでしょうか

犬も猫も我々人間と同じ感情の有る生き物です
信じていた飼い主に捨てられる気持ちは
想像するだけでも鳥肌が立ちます

飼えないなら始めから飼うな!!

無責任な飼い主や利益だけを求める
悪質なペットショップが無くならない以上は
法的な規制も必要だと強く思います
2013年10月24日 20:50
こんばんは。
拙宅にも2頭おります。

一頭は行き倒れになってたのを私が轢いてしまい、これを保護して以来家族に。
一頭は亡き親父の忘れ形見(のようなもの)

順当に行けば、いつか彼等は私の許を去っていく。
せめてそれまで、精一杯幸せを与えたいのです。

そして、彼等が去った後は…今度は愛護センターで、新しい家族を探します。
仰るように彼等はファッションの道具でもなく、玩具でもない。
そんなことが解らなくなった人たちが多すぎます。

いかん、これ以上もう・・・何も申し上げられません。
涙が…

コメントへの返答
2013年10月25日 10:06
おはようございます

我が家は現在8匹です(汗)

ルナとネロは餓死寸前で保護
残りの6匹も全員野良出身です

本当は犬も飼いたいのですが
センターに行ったら
全員引き取りそうで怖いです

よく飼い主が連れて来ると言いますが
そう言う飼い主こそ殺処分がお似合いですな
2013年10月24日 22:50
ギリシャは犬猫殺さないんですね・・・

ちなみにウチの駄犬はペットショップでした(^_^;)

日本はペット流通でも過酷な環境だそうで、2~3割が死んでしまうんだとか・・・


日本の殺数トップは四国各県とか・・・

コメントへの返答
2013年10月25日 10:10
おはようございます

ブランド犬は落ちてませんからね(汗)

野良猫を見ても分かりますが
普通は一度に3〜5匹は産みます

聞いた話ですが
その中から売れそうな子だけが
商品のして陳列され
残りは処分されるとか

個人的に生き物を売買することに
強い抵抗があるので
ペットショップは行きませんね
2013年10月24日 23:24
繁華街で深夜まで営業しているペットショップは夜の商売の人とつるんでペットを還流させていたそうで、困ったものだと。

保健所の殺処分についても日本はそうとう遅れていて、アメリカでは州によっては「シェルター」に引き取られてそこで里親を待つ事になり、不幸な最後を迎える子は少ないと聞きました。

シェルターの運営は非営利団体やらボランティア、ペット産業や一般の人々からの寄付でまかなわれているとか。

いずれも日本では無理そうだな、と無力感にさいなまれています。
コメントへの返答
2013年10月25日 10:15
おはようございます

ペットに関して言えば
文化的には日本は遅れてますね

社会全体で考えないと
その風潮は改善しません

殺処分ゼロ!!

道のりは遠くても
声を上げることが大切だと思います
2013年10月25日 0:07
こんばんは。

保健所 犬 猫 里親。
これで検索したら凄くたくさんのサイトが出て驚かされました。
ペットを飼う=ペットショップでの入手しか思いつきませんでしたから。

車との事故などもあり、単純にギリシャのような野放しには賛成できないですが、里親制度はもっと見直す必要があるように感じました。

ゆっくりとサイトを見ながら勉強してみようと思います。
コメントへの返答
2013年10月25日 10:20
おはようございます

先の大震災で飼い主と離れ離れになってる
犬猫も多数おります

一度は真剣に引き取ろうと考えましたが
身近な野良猫を保護することに致しました

もっと多くの人が現状を知り
一匹でも多くが里親に出会うことを
願って止みません
2013年10月25日 6:25
業界関係者として、頭が痛く、
また、知っている部分も多々あるので
ここではあえてコメントを控えさせていただきますが、
少なくとも東京都の場合、
動物管理事務所での殺処分の件数は
かなり減ってきているという現状があります。
背景には色々な事情があるのですが、
最近はそれでも、極力殺処分を引き受けない方向にあります。
ゼロにするのは難しいかもしれませんが、
ゼロにしようとする努力はできますからね・・・
コメントへの返答
2013年10月25日 10:23
おはようございます

業界の裏を知ると難しいですよね

イキナリゼロは難しいですが
殺処分ゼロを目指す事が大切だと思います

P.S
いつもお世話になります m(_ _)m
2013年10月25日 6:29
おはようございますm(_ _)m

日本の豊かさとは何なのか? 考えさせられます(T_T)

そろそろ殺処分の中止を公約として大きく訴える政治家や政党が出て来ても良いと思うのですが・・・

ペットはまだ「金と票にならない」のでしょうか?

私はBKKに染まってるせいかその辺で犬や猫がのんびりしてても気になりませんが・・・(私はペットを飼ったことがありません)
コメントへの返答
2013年10月25日 10:33
おはようございます

日本の豊かさって何なんでしょうかね

ブランドペットなんて
昔は聞いたことも無かったです

一部の変わった金持ちが飼ってるくらいで
普通の家庭にいるのは雑種が定番でした

街にも当たり前の様に野良猫野良犬がおり
全てを含んでコミュニティを形成してました

それがいつの頃からか俗に言う
ブランドペットが増えて行き
それに比例する様に野良がいなくなりました

何でもそうですが
その人に似合わない物を持つほど
はたから見て滑稽に見える者はありませんね

そう言う意味において
滑稽な日本人が増え過ぎましたね

カッコイイのはそいつでは無く
そいつの持ってる物!!みたいな(笑)

2013年10月25日 7:33
お早う御座います。今年の1月に亡くなった最愛のメス猫のもも子さん、今年の5月に拾ってきた、目もまともに開いてないびしょんこに濡れてた生後間もないシゲゾウ君とタマヨちゃん達のこと思いながら、読んでたら、ポロポロ涙が止まりません。胸が熱くなります。皆さんのコメントみたいに上手く書けませんがすいません。何か勉強もなった気がします。有難う御座いました。
コメントへの返答
2013年10月25日 10:41
おはようございます

そうでしたか
さぞかし辛かったでしょう
ご愁傷様です m(_ _)m

新しい家族も心優しい飼い主さんに拾われて
感謝してると思いますよ

我が家も現在8匹ですが
言う事は聞かず
我がまま三昧ですが
それでいいのです

居てくれるだけで癒されますからね

2013年10月25日 8:32
おはぁ

中国が大事なペットの命を、、、、、
コメントへの返答
2013年10月25日 10:43
おはようございます

シナ産のペットフードですよね………
シナは人が食べる食品も同じですから

プロフィール

「驚きの英国物価高!! http://cvw.jp/b/703460/47674056/
何シテル?   04/23 18:38
人生お一人様1回
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617 181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
普段使い足車 5月まで乗っていたW213 E-250 と比べて ワンサイズ小さい事もあ ...
メルセデス・ベンツ SLK 爆音号 (メルセデス・ベンツ SLK)
このスタイルが最高です 出来る箇所は全てブラックアウトしてます  マットブラックにオー ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
納車から5年が経ち 最近はほとんど乗らなくなったEクラス 近くの買い取り業者が査定だけで ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
メルセデス・ベンツ  R-170 SLK 230 亡き妻の愛馬でした (涙)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation