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2017年08月24日 イイね!

BMW3シリーズ4気筒ベストバイは?

BMW3シリーズ4気筒ベストバイは?修理でしばらくクルマ預けた訳なんですけどね
おかげて代車でイロイロ3シリーズに乗れた
前にもこんなブログ書きましたが、ネタ提供してくれるありがたいDらです

今出ている3シリーズの4気筒は
2リッターガソリンターボの320i
そこにモーター組み合わせたPHEV 330e
ディーゼル2リッターターボの320d

他にも町乗りならこれで十分と思っちゃうような3気筒ターボの318i
シルキーシックスの良さを感じさせる6気筒ターボの340i
ボディタイプでエンジン設定変わったりですがメインは4気筒でしょう

・ディーゼル320d

まずはディーゼルターボの320dのMスポーツ


いい意味で期待とは裏腹でした
昨年の車検のとき、LCI直後の320d乗ったんですけどね
その時はディーゼルのカラカラ音が好ましくなくて
長く乗っているにはちょっと遠慮したい感じだった
導入初期のモノと比べると静かになってはいるが
まだまだガソリンと比べると音するし音質も耳障りな印象

それがこれほど変わる?!ってくらい変わってた
走り出してしまえばロードノイズや風切り音に消えてエンジン音聞こえないくらい静か
アイドリングではちょっとカラカラ音するが耳につかなくなったし、アイドリングストップが利くのでそれも半減
この進化は驚くくらい、2017モデル以降は狙い目です

燃費は山に水汲み行ったりしてこの値 

町中多くて前回より悪いけど、クルージング中心なら20以上いく
ネガは振動が大きめなのと、レスポンスふけ上がりはよくない
まあ、これに乗ったら積極的に回して走ったりはしないでしょう

・ガソリン320i

続いてはガソリン320iツーリングMスポーツ
 
これが全ボディタイプに選べるしスタンダード
ちなみにこのワゴン、パワーゲートも付いてるし荷物積みやすそう
久しぶりに乗ったけどディーゼルエンジンの変わり様と比べてしまうとなんだが
このエンジンが出てからあまり変わってない
2リッターターボはパワー十分二分だし、ふけ上がりも軽やか何だが
低回転ではガラガラ音大きいし回しても気持ち良いものでもない
というかディーゼルが静かになってしまったので、ガソリンのこっちのほうがうるさいというかガラガラと耳障りかも
ガソリンの開発は辞めてしまったのか
暑い日が続いてて涼しさを求めてだいぶ上まで山登った

そんな走り方だと燃費はステーションワゴンだしこんなものでしょうか


・PHEV 330e

最後はPHEVの330e スタンダード

昨年出たモデルで発売直後にチョイ試乗だけしただけで、まじまじ乗るのは今回初めて

低回転からトルクが出るから出だしがイイ!レスポンスよくグイグイ加速してくれる
モーター容量少ないくて、どこまでも加速するような延びはないが100km/hくらいまでならスルスルと加速していくので公道走っている分には十分
モーターのアシストがあるとだいぶ変わった印象、モーターやらバッテリーで200㎏くらいは重くなってるのに一番キビキビ走ってくれる感じ

あと不思議なのがエンジンはガソリン320iと同じはずなのに、気になっていたガラガラ音がしない
エンジン音自体小さくて音質もよいのでかなり静かに感じる、

燃費は写真撮り忘れたが16㎞/㍑くらいだった
満タンでモーターだけでも数十㌔メートル走れるが借りたとき、ほとんど充電カラ…
その後も充電しない(出来ない)でハイブリッド的な使い方だった
エンジンほぼつきっぱなしで街中と首都高でこの値、320iと比べて結構イイです

ネガは燃費はよくなってるがタンクが41㍑(通常3シリーズ60㍑)
充電できれば十分走ってくれそうだが、できないと長距離は苦労しそう
今回充電できなかったのもそうだが急速充電できなくて200Vの通常充電のみ
家で充電するのが前提だろうが、高速のパーキング寄っても出来ない

・ベストバイは?
価格差など加味して個人的な好みで決めさてもらうとベストはPHEVの330e
価格は高いけど運転楽しいし高級感もある、先進性を考えればお得感すらあると思う
充電できる環境だと十分恩恵あるし、できなくてもハイブリッドな使い方でも良いと思います

次はディーゼル320d
価格差は320iとさほどないし、この差なら燃料代で回収できるだろうしロングツーリングに持って来い!

そしてガソリン320i
パワーあるしバランスはよいのだが、イマイチ高揚感に欠けるし事務的なエンジンフィール

こんな感じですが先にも述べたとおり、すべてのボディで各エンジンの設定があるわけでないしPHEVはセダンしかないし、3気筒が軽くて軽快かもしれない
自分好みを乗り比べてみるのも面白いかと思います


最後にF30系3シリーズに一カ月弱乗ってましたが、どれもLCIモデルで熟成されてます
快適性は高いです、M135iに戻ってちと野蛮なクルマに思えました(汗
Posted at 2017/08/24 22:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

アップデートだけと思ったら…

アップデートだけと思ったら…久しぶりに修理ネタです

一年目から出てた症状なんですが、パワートレイン異常
限界走行してるとかじゃなくて街中で、なんだか寒い日に年1、2回でる程度
エンジンかけ直せばすぐ消える
エラーコード見てもらうとウエストゲートの制御エラー
直すのは制御プログラムアップデートすればよくなるらしい

滅多に出ないしスグリセットできるし、なによりアップデートしちゃうと今までの設定が消えちゃう
今のエンジンフィールが気に入っていたので、それが変わっちゃうとイヤだったので放置だった

けど、毎年でるしエンジン停止したら再始動不可なんて出てきたときあってマジビビった(汗
結局それも普通に再始動できたんだけど…

そんなこともいつまでも出来ないし、ワランティあるうちやっておこうというわけで修理出した

データ容量多いと時間かかるがアップデートするだけならスグできるんでしょと思ってたら
しばらく預けてくれって、そんなかかるのか?
古いパーツ対応してないと交換が必要になるかもってことだが

で、やってもらったらホントにいろいろ交換になった

納車以後やってなかったので3年以上経ってるとこんなにあるのか(汗
でも、どれも消耗品っぽいパーツで、数年で交換になるようなモノなのでヨカッタのか

納期がちょっと掛かるパーツもあって、一週間くらいで完了

引き取って試走!
エンジンフィール変わっちゃったんじゃないかと、心配しながら乗ってみたけど
ノロノロ走ってるぶんには変わらないかなんて思って、踏み込んでみたら

回転燻ぶった感じで音がヘン…オートマ変速もヘン
パワー出ないでまたドライブトレーンエラー…
よくよくみるとブーストかかってないっぽい

D-ら何やってくれたんだ…
アップデートはエンジン部分しかやらなかったみたいだし

というわけで、スグ再入庫
で再診断でまた部品交換

タービン後経路のパイプ割れた?そりゃブーストかからないわ!
けど入庫する前は何事もなかったわけで、引き取ったあとにチョロっと走って割れた?部品交換したとき何かした?
どーにせよ、保証作業なのでイイのだが今度は他もアップデートして完了

また引き取って試走
今度こそ回転げても大丈夫だった、けど肝心のウエストゲートエラーは早々出ないわけで
寒くならないと分からないし、しばらくしないとなんともいえない

エンジンフィールは変わったような気もするが走ってれば学習してくだろうし、様子みよう



Posted at 2017/08/14 11:53:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「オモロガータが来日してる⁉️」
何シテル?   11/21 18:09
E39 530i→CKV36スカクー→F20 M135iに乗り換えました。 よろしくお願いします
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