• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ovatarのブログ一覧

2019年03月03日 イイね!

DS7でいすゞプラザ

DS7でいすゞプラザ

2015年にのPSAグループのシトロエンから独立したブランドになったDS

日本でも別ブランドとしていくようで、シトロエンディーラーで併売していたのをDS7からやめるみたい

今まで日本でガンバってきたシトロエンディーラーにはカワイソウな気もするが本格的にブランド構築していくのだろう
東京だと南青山で一等地の整備場無しのブティック型になってくっぽい?
スパカーだとお馴染みのスタイルだけど足クルマに使わるであろうクルマにはどうなんだろうか


さておき、ちょっと乗ってみませんか?ってことなので借りてみました
昨年末に発売されたDS7クロスオーバー
alt

アバンギャルドでシャレてます
alt
ベースのモダンなプジョー3008のデザインとは好み別れるかもですがこちらのほうがフランスっぽい
借りたのは下のグレードのSoChic
alt
ファブリックも悪くないがここは是非、上のGrandChic選びたい
内外装の装備、仕立てがぜんぜん違ってくる
alt alt
特にオプションのOPERAインテリアはナッパレザーやらステッチの入れ方やらこの価格帯ではみられないくらい質が高いと思う
この雰囲気は満足度変わってくるはず


で、まず向かったのが藤沢のいすゞプラザ
alt
特にPSAグループとも関連はないけど、まだ行ったことなかったので
一昨年出来たのでキレイでモダンな建物
alt
歴代の車両から
alt

alt

alt
名車といわれるモノ
alt
自衛隊から現行まで
alt
乗用車完全撤退した訳じゃなかったのですね
alt
開発、設計と製造工程まで
alt
無料だしオススメです
働くクルマいうことで子供達多く楽しんでいたようでした

さてDS7の個人的な感想
alt
足を伸ばして山も走ってみたりしました
ディーゼルは十二分なトルクで登りでも結構なペースで走ってくれるし、 ハンドリングも悪くない
ディーゼルエンジンはアイドリングと低速域ではちょっと音が気になるがスピードがあがってくると気にならなかったのが、どうにも微振動がハンドルとシートに伝わってくるので長距離はちょっと堪えてしまった…慣れればなんてことないかもだけどガソリンか追加されるPHEVがオススメかも
フランスはこのあたり寛大な傾向だが価格帯を考えると何とかしてもらいたい
alt
走り初めにトリップメーターのリセット解らなかったので...途中でリセットしたので500kmくらいは走った
燃費はディーゼルだけあってSUVだとよいほうか?PHEVが導入されたらもっといいかもだけど高いだろうし
走ってて外観尖ってるし、なかなか居ないクルマなのかそこそこ注目された
走りの質感はドイツ勢にはかなわないというか、フランス車はこういった味なんだろう
その分、インテリアの質感は価格以上である。
のんびり走ってフランスの雰囲気を楽しむ、デザインが気に入ったらオススメなクルマです

Posted at 2019/03/03 17:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月03日 イイね!

ルーホイ変えてSTIショールーム訪問

ルーホイ変えてSTIショールーム訪問先月になりますが冬のホイール交換してきました
とわいってもスキーとか行かないしスタッドレスじゃないっす

S208は純正でも、ニュル耐久車両っぽいBBS鍛造のRE-V(OEM品で仕様はちょっと違うみたい)
ついてる訳ですがどうにも鍛造の割には重い
メーカーが言うにはフロントヘビーなクルマで限界の負荷を考えると
これくらい強度必要ってことだがそこまで攻め込まないし

それとリム幅が狭くてタイヤかぶってるし..255のタイヤ幅だと9incは欲しいし
なんだかんだで、変えることにw

そんなに走ってないのでタイヤそのまま使うつもりだったので19incで、
どーれにしようかなと悩んで悩んで...


ADVAN Racing RS-DF のダークブロンズ  19incX9J
鍛造のままにしたかったし表面の深リムとコーンケイプ具合でこれに

組み合わせ的にはカタログに載っているし付けてる方もちょいちょいいるので目新しさはないけど気に入ってます

色は明るいブロンズかゴールドしたかったけどブレーキダスト考えると黒っぽいほうが正解かも

コーンケイプにしたかったしツラッツラにしたので、このホイールだと車検はマズそうなので取って置いて
付けたいのもあったのでタイヤも新調

ミシュラン パイロットスポーツ 4S
発売から評判いいし、RA-Rに付けるのにSTIが18inc専用サイズ作らせたくらいなので試したかった


試走兼ねて年明けからリニューアルオープンした三鷹のSTIショールームに
特装車はは三鷹事業所でパーツ取付けしたりしてるので里帰り?


リニューアルしただけあってキレイ

歴代ラリーカー

状態よさそうな22B 徐々に海外に流れてるっぽくて見るのも久しぶり



すんごく重心低くて中心よりなEJ20、4駆無しでいいから載せたりしないもんかね!
空きスペースあるしもう少し展示物増やして欲しい気もするが希少車両見れてたのしめます


変えたホイール+タイヤ少しですが走ってみて
ちなみに一本あたり重量が組んだ状態ですが純正BBS+ダンロップスポーツマックスRTが 22.5㎏
ADVAN Racing RS-DF+ミシュラン パイロットスポーツ 4S が20.0㎏
バラツキもありそうですが一本あたりマイナス2.5㎏で4本で合計マイナス10㎏の軽量化
これだけ軽くなればハンドリングはハッキリ変わって軽快になってくれる
やっぱりホイールは軽いに越したことはないってこと
あとパイロットスポーツはコントロール性が良い、意のままに操れる感が高い
RA-Rが採用してきたのも納得できる
S208が発売した時にはパイロットスポーツ4S出てたはずだが開発してる頃にはなかったかもだけど
ダンロップスポーツマックスRTは吸音スポンジが入っているだけあって特に荒れた路面のロードノイズは抑えられてる
この辺はS208が快適性も求めていることもあるだろうが、変えてくれてもよかったと思う
Posted at 2019/02/03 23:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月15日 イイね!

スバル車に7百マソの価値あんのか?

スバル車に7百マソの価値あんのか?S208のことですけどね

てかもうS209でるのか...北米だけみたいだしシートがスポーツスターじゃ無いみたいだしいいんだが。。

乗り換え時期に予算内でこれだ!となるようなクルマなく、WRXも候補であったので申し込んでみたS208
羽こそ付けてないがニュルパケにしたので7百マソ越え💦
契約前にスバルに7百マソ払うのか結構悩んだ
1世代前なら7百マソ出せばGT-R(R34)やらセルシオやら国産クラッグシップ買えた
クルマ値上がりしたもんで最近だとカローラで3百マソでクラウソで7百マソする時代なんでね

S208ですが走行4千km越え、奈良市はほぼ終わり
alt
ビーナスラインなんかも走ってきますた
乗り初めは脚回りは突っ張ってたし、エンジンは回るけどトルク出なかったしだったけど、だいぶ良くなった
いままで付けてきたビルシュタインのようなしなやかさか初期はなかったが乗るにつれて街中の乗り心地も良くなって同乗者から嫌がられない程度になってきた

このクルマの一番キモのバランス取りエンジン
alt
確かに最初からキモチイイ回り方はしたがイマイチトルク感に欠けるというか300馬力以上出てるとは思えなかった
のもだいぶパワー出てきくれた
エンジンしかり今回からフライホイールとクラッチまでバランス取りされたパワートレーンをマニュアルミッションで操るのがこのクルマの醍醐味だろう
300馬力そこそこのパワーは超絶速い訳でもないが峠道で使いきれるちょうどイイくらい
そんな道でアクセル踏み込むとニンマリする
alt
エキゾーストは控えめで流行りのバルブ切り替え機能が欲しい気もするが過剰な演出ないほうが自然かもしれない

ではライバルと比べるとどうかとなると4ドアでパワーと価格が同じようなスポーツモデルは
AMG A45、アウディS3、BMW M140iあたりでそのあたりのが実際に開発でベンチマークだったらしい?
M135i乗ってたが走りの質感は負けてないし、ストリート向けとしては上級のブレンボキャリパーしかりレカロシート、
ビルシュタイン、鍛造ホイールまで付けてるのはちとナイ
1千マソ超えの上のクラスにならないと採用してない
これだけのパーツ入れてこの価格にしたのはプレミアムメーカーより良心的といえる

というわけでクルマとしては良く仕上がってる、
スパカーに並ばれたら単なるセダンだけど値段は数倍違うわけで💦
この値段でこのドライバビリティを堪能できるクルマは今の時代ほかにないかもしれない
alt
けどねクルマはイイんだけど売ってるディーラーがクソすぎる
抽選当たっといてとかいわれそうだが、マジで酷すぎる
これはディーラーによりけりかもしれないけど、買ったの日本の首都の販売系列でメーカーの直営のはず
付き合いあったので足立のヤンキー地区の店舗にしたのが悪かったのか...
今まで載せたのは納車遅れと、いきなり製造欠陥で入院
それだけで日本車じゃ有り得ない気がするけど
納車直前に担当営業が退社するとかで変更したが受け渡し全然できてない、店舗の移転するとかでグダグダ
納車したらクルマにキズ、製造欠陥もあったので入院させようとしたら工場埋まってるので再来週とか
他にも頼んだことやってなかったなんてことはちょっしゅう、クレームつけてもまたしでかすので呆れる

こんな感じだからスバルの2018国内販売がマイナス17.2%なの納得できすぎる
そもそもの一昨年前からの販売台数増からすれば体制拡大しないといけなかっただろう
それもほとんどやらず大量リコール出れば回らなくなるの当然でしょ
工場だってキャパ目一杯作り続ければ不正、不具合止まらないでしょ
やっとメーカーも気づいて生産体制見直すとかエンジンバルブスプリングの
リコール交換はメーカー側がやるとかってことだが、やるの遅いよね

昨年の過去最高の生産台数、純利益、株価もすべて今期は下回るだろうけど奇跡の年にしてもらいたくない
一定のマニアなスバルファンもいるのでまともな体制になってもらいたい
Posted at 2019/01/15 19:59:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月03日 イイね!

秋のクラシックカーフェスいろいろ2018

いろいろイベント行ってたのでたまにはブログあげます
スマホで撮ってたので画質は良くありませんので。。

まずはミッレミリア

初日の明治神宮スタート


着いたのがスタート後だったので、ヤードにはもうあんまり残ってない。。。


堺さん、たしか去年は走ってないので復活?


続いて神宮クラシックカーフェス



ミッレミリアに比べれば参加条件広い

がかなり貴重な車両も


フォーミュラロータス




オークションに出たら2桁億になりそうなDINO196Sとか!


トヨタ博物館車両


初めて行ってみたコッパディ東京



ゴール前に行くつもりがもう結構ゴールした後だった。。。



イタリア広場にすし詰めにするんですね

シェルビーコブラ?

キャロル・シェルビーさんのサイン入り!

最近パクリ車が出てちょっと話題?

パイクカー

エンジンルーム開けっ放し系

というわけで存分に懐かしい排ガスを味わってきました

どれも晴天に恵まれよいイベントでした


おまけ
銀座ニッサンクロッシングに飾られてたケンメリ

これも最近とんでもない値段が付いてるが、この極上がもしでたらどうなるだろうか

並べて置いてたGTR50

大台越えの価格で、いろいろ手は加えられてるが元の影が見えるきがする


最近なにかと話題のニッサンだけどこのクルマ、ボツらないよねw





Posted at 2018/12/03 02:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年10月13日 イイね!

アルテオンで新道の駅 尾瀬かたしな

アルテオンで新道の駅 尾瀬かたしな昨年末あたりに日本にも入ってきてデザインいーねーなんて思ってた
フォルクスワーゲンのアルテオン

気になってたらレンタしてたので借りてみました
行先は今年7月に群馬の片品村オープンした新しい道の駅、尾瀬かたしな
6月に尾瀬方面行ったんですが、その時は建設中で気になってた

ルートは日光から第二いろは坂を登って奥日光ぬけて、道の駅かたしな
そこから赤城山越えて前橋、それ以外は市街地と高速

簡単にアルテオンのおさらい
alt
定番になりつつあるラグジュアリーな4ドアクーペ
フェートン無くなり日本ではトゥアレグの発売ないようなのでワーゲンのトップレンジモデル

日本に入っているのはRデザインとそれの装備充実
借りたのはRデザイン
実際のところ売れてるのはアドバンスというかそっちしか在庫してないらしい
それでも十分な装備は備わっているし、パワートレーン一緒だし不足はない
alt
伸びやかなデザインでフェンダーもっこり!
ちと白ボディではわかりにくい…ここは有彩色を選んで乗りたい
alt
リアはノッチバックで伸びやか!トランクの積載性も十分でしょ
alt
とはいえそんなデザインなのでサイズ、デカめ
日本で使うにはちょっと不自由なこともあるかも

あとインテリアがパサートとほぼ同じ
名前からしてパサートと決別したはずではないのか?それにこの内装は質感が高いとは言えないしエクステリアとも合ってない
alt
エンジンは2リッター4気筒、280PSでゴルフGTI以上R未満
alt
そこに4駆の組み合わせ
ワーゲンの典型的なFFハンドリング苦手なんでどんな走りしてくれるか楽しみ


さて走りだして日光ぬけて道の駅かたしな到着
alt
そんな広くないしこじんまりしてるかも
alt
木を使った自然派な建屋、出来たばかりでキレイ
alt
尾瀬を眺めながら、足湯できます
alt
この日は曇ってましたが。。。
alt
地元の特産品買えたり、天然水汲めます♪
alt
食堂めぬーは健康的というかキノコ好きにはたまらないかも キノコ苦手なんですよね。。。
alt

なのでソフトにw 花豆が名物みたいです

その辺の土産屋より設備はよいし
尾瀬に行ったら寄るのもいいかもしれません

道の駅をあとにして赤城山越えて帰路に

全部で300㎞ちょっと走行走ってみたインプレですが、思ってたより走りもイイ!
ボディサイズあるので重量もそれなりの1,700㎏だがターボが低回転域から利いて十分パワフル
エキゾーストもそこそこチューニングしてるのか心地良い音♪
7速のDSGミッションは相変わらずスパスパ変速してくれる
alt
感心したのは低速のちぐはぐ感がだいぶ改善されて街中でも扱いやすい
乗り心地は電子ダンパーついてるがRラインなのでコンフォートモードでもちょっと固め
スポーツモードにすればそこそこ山道楽しめる、けど全体的にしなやかさに欠ける印象
このクルマ、バンク防止タイヤが装着されてる、中にシール材が入ってるタイプ
alt
このタイヤ乗るの初めてだったけれど、シール材が入ってると重いだろうし標準タイヤにすれば印象変わってくるハズ
燃費は12㎞/?越えボディサイズ考えれば悪くない
ノーマルモードだとエンジン回転低く保ちすぎでかったるいので大体スポーツモードで走行だったので
エコかコンフォートで走ってればもっといくかも
alt
1日走ってみて印象としては600マソでよくここまでやってきたという印象
インテリアがやっぱりイマイチで質感のあるものにしてもらいたいし
これは慣れかもしれないがナビなどのインフォメントシステムが運転してると使いにくい、コントローラとかあると便利な気がする
乗り心地ももうちょっと煮詰めてほしかったり、コストの制限で割り切ってるであろう部分はある
けど、プリクラッシュやら予防安全は一通りついてるし、ハイビームアシストやコーナーライトなんかも付いてる
装着てんこ盛りでエンジンパワー十分で結構よく走ってくれる
やっぱりこのクルマのエクステリアは魅力的!
デザインもさることながらプレスラインも美しくこだわってる、これはそうそう飽きることもないだろう
それでいてラケッジルーム広くていろいろ積める実用性も高い

他のプレミアムメーカーから4ドアクーペ出てるがここまでの装備でこの値段はないし
庶民にとって安くはないがデザイン気に入ったら買いな一台かも

マニュアルミッションなクルマ買っちゃたんでオートマな足クルマ欲しいだけどなぁ

Posted at 2018/10/13 21:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま情報 | 日記

プロフィール

「オモロガータが来日してる⁉️」
何シテル?   11/21 18:09
E39 530i→CKV36スカクー→F20 M135iに乗り換えました。 よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1年半くらい待ちました 慣らしの段階だけど、この性能でプライス五百マソきるなんてホンダは ...
輸入車その他 トレック ドマーネ 6.2 ディスク 輸入車その他 トレック ドマーネ 6.2 ディスク
航空宇宙産業用カーボン使ったフレームで、カーボンとは思えないほど剛性あるし軽い! 漕ぐの ...
ランドローバー その他 ランドローバー その他
一応ランドローバーらしいです。。。 フォトはいろいろな写真庫です パーツは工具類
スバル WRX STI マルハチ (スバル WRX STI)
399/450 お初のコンプリートカー 憧れのラリー?カー MT乗ってけるだろうか💦
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation