今日は会社で防災訓練でしたヽ(・∀・)ノはーい、皆さまお仕事お疲れさまでございます


さてさて、ホントは当日中に教習ブログを上げたかったのですがムリポだったのであきらめますた(´^ω^`)ゥ,、ゥ,、
では、しょうもない誰得チラ裏ブログすったーと!!
●二輪教習10時間目
【卒検コース(Bコース)走行】
この時間は自分一人ではなく二人組でまわりました。
もう一人のお兄さん(前回、一緒だったお兄さんとは別の人)は急制動をやるとのこと。
とりあえず一緒にBコースを走って、その後は別々の教習。
先生に
「じゃー、ならっきゅさんは一人で一通り廻ってやってきてくださいな。この、どっこいすっとこめ。」
と言われたのでルートも覚えながら走ってきました。
一本橋に入ったら、これまた別の先生がいたのですが自分のタイムを計ってくれていました。
渡りきった後に「10秒2だよ!いいね~(*'∀'*)」と言ってくれましたので、自分は↓
(な^^ω)ウホヘwwwやったwwwwww
でまぁ、波状路については何も言われず…(アレでいいのか?!今回は一度もコケなかったけど)
クランクも1回だけパイロンに接触して倒しちゃったのですが3秒ルール並みにサササーとバレないように元に戻してきて終了。
いや、たぶんバレてたな。うんΣ(ノ∀`*)
●二輪教習11時間目
【急制動・比較制動】
さて先生が変わりまして急制動です。
時速43キロで走行して停止するというもの。
「43キロ?ハンパじゃん」と思ったアナタ。
ブレーキを踏み込む手前でアクセルを戻すのでエンブレがかかり当然、減速します。
このブレーキを踏むときには40キロの速度が欲しいため、エンブレで減速してしまう3キロ分を多めに走らないといけないのです。
なので、エンブレがかるぶん余裕を持って43キロぐらいで走らなくてはいけないのです。
…↑と説明を受けたあと、いつも通りにやってる急制動を見てもらったのですが「遅い(`・д・´)」と言われました。
そしたら先生が
「じゃー、僕の後ろに乗って体感してもらおうか(゚∀゚)」
となったので、後ろにヨッコイショ。
「じゃー、いくよー(゚∀゚)」
ブォーン、ブォーン、ブオォォォォーン!
「…先生はえっ((((;゚Д゜)))」
音とだいたいの感覚を覚えたところで、加速の仕方を教習所の直線コースを使って先生と並走することに。
いったん止まって…よーい、ドン!!
これを何度か繰り返し、先生に負けじと追いついていくうちにだんだん出来るようになりました。
しかし、なんだこのドラッグレースはwwちょっと懐かしいぞwwww
だいぶ加速の仕方を覚えたところで本題の急制動へ入り、これも繰り返し繰り返し。
と、ここで先生が
「じゃー、今度は400に乗って同じことをやってね(゚∀゚)」
…と。比較制動の時間です。
むひょー、400なんて超久しぶり~。むしろ6年ぶりだわぁ(n*'∀'*)η゚*。:*
サイドステップを外して引き起こしたら、かっ…軽い。なんて軽いんだ!!!
昔はこの400でヒィヒィ言いながら教習をしてたのかと思うと感慨深いです。と同時に、わずか1ヶ月近くでナナハンの重さに慣れた自分がいるんだなぁとシミジミ(*´∀` *)
やった結果。
400は加速は悪いけど軽いから止まりやすい。
大型は加速は良いけど重いから止まりにくい。
を身を持って理解しました。ならほどねぇ。
で、最終的には大型急制動は「おkヾ( ゚∀゚ )ノ゙」のお墨付きとなりました~!今日もハンコもらったどー!
さてさて次回はどうやら自主経路の項目らしいです。はぁ~ヌルヌルする…じゃなくてドキドキするわぁ(´・∀・`)
ではでは、あともう少しだけ頑張ってきます♪

Posted at 2011/06/09 21:57:15 | |
トラックバック(0) |
バイク | モブログ