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労働スターのブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

久しぶりに林道

久しぶりに林道GW皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日は、ちょっと仕事がらみで一人でマービーで出かけたついでに(いや、こっちがメインだろって?)林道走行に行ってきました。

郊外の旧集落をつなぐ舗装の林道を走っていたのですが、未舗装の脇道を見つけてしまって、吸い込まれるように・・・




これは川に沿った林道ですが、森林管理用の林道だと思われます。両脇の木々は良く管理されており、轍もしっかりあります。ただ、轍はマービーより小さい車のようです。

わかりにくいですが、程よく路面が掘れていて、所々に4L必須の段差もありました。


不安を感じさせるのはそこら中に土砂崩れの跡があり、それが堆積していてキャンバー走行も強いられます。
この写真でも右後ろの脇道が崩れているのがわかると思います。


なので、しばらく行くと・・・・


完全に崩れているじゃないですか!
歩いて行って作戦を考えます。
ここまで登って来た経路を考えると、バックで戻るのは嫌です。このスペースでUターンして下りたい。


ギリギリまでスペースを使えばUターン可能と判断して決行しますが、このスペース直前のところは道幅がタイヤ外側ギリギリで、かつ尖った岩が落ちていて気を使いました。そう、今日は中華スタッドレスでオフタイヤじゃないのです。サイドカットが怖い・・・

バックモニタはこういうところで真価発揮(笑

Uターンしてからの下り。こんなところでは運転席側は幅の余裕がないだけでなく崩れてしまいそうで気を使います。


いつも以上に補装に戻ってほっとしました。

こういうことをしていると相当必死なのか、気が付くといつも熱くなっていますね。今日も窓を開けて涼みました。

戻った舗装の林道を走り続けて、行き止まりの枝道を行けるところまで!と思ったのですが、道が狭くなり踏み外すと川に転落しそうでこわいのでギブアップ。バックで戻ってきました。
これは写真用にUターンしてから橋の上に止めていますが、よく見たら”通行止”看板が倒れていました。


別のルートもこんな感じ。
これは通行止看板が新しい&手作りっぽいので、最近通行止めになったのかな?


この舗装林道は県道で、メインルートは一般道に抜けるので、そのつもりだったのですが、結局メインルートも工事通行止めのため引き返してきました。
往復すがら未舗装の林道も、いくつか発見しましたが入り口から土砂崩れで入れなかったり、どれも不通だと思われました。

もしかすると栃木県の方は写真だけで場所がわかってしまうかもしれませんね。この一帯は、ある趣味の界隈では有名なところと後で知りました。
石川県にいたころ、林道を走り始めたことで、廃線の尾小屋鉄道や閉山した銅山を知ってその歴史にも興味がわき、古地図を調べて古の集落をつなぐ廃道を走っていました。久しぶりに同じような雰囲気の道を走っていたら、同じような歴史があったことを知ってとても興味深かったです。もう少し調べて再訪します。

いやしかし、ソロでは限界があるなぁ、それよりマービーで山に入ることに無理があるのか。
Posted at 2025/05/04 22:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道、廃道 | 日記
2025年04月27日 イイね!

久しぶりにウルフネタ

久しぶりにウルフネタ 明日仕事なので、普通の日曜日。普通に朝から家の用事を済ましていましたが、ちょっと放置が続いているウルフを何とかしようかと・・・
 多くの不調のため、2ストの音を聴いて、煙を吸うだけにあるウルフですが、燃料ストレーナが割れてしまったことと、元々配管を直したかったので燃料ホースを替えました。


ここに有ったアフタパーツの燃料フィルターを撤去して、透明ホースで、燃料コックとキャブを出来るだけ直線的に繋ぎました。

 ウルフには頂いた時から後付けの燃料フィルターが付いていたのですが、ここに燃料が満たされる事が無いのです。そこでエア抜けが悪い?と疑って変更しましたが、ここまでシンプルに繋いでリザーブにしても、やはり透明ホースは燃料で満たされないのです。
🤔
燃料コックのストレーナーは詰まってないのになぁ・・・
(ちなみにタンクは錆びてます)
多少は燃料は来るので、キックしますが初爆の感触無し。
チョークを引くとプラグはビショビショになるのですが、燃料も駄目ですね?匂いで劣化してることがわかります。

とりあえず次回は新しい燃料を入れて始動を試みましょう。
オイルポンプの修理は諦めて、混合仕様で進めようと思います。

Posted at 2025/04/27 23:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月19日 イイね!

Vストロームオイル交換

Vストロームオイル交換ほぼ1年ぶりのオイル交換。
 昨年、エンジン不調になって転倒。オイル交換したら正常になって、原因はオイル劣化でした。あれから、また1年経ってしまいました。年間走行距離が数百キロなので・・・
 昨年、赤男爵のオイルリザーブが残り2Lになって、これを使うには再契約が必要で、それを迷っていました。費用面ではなくバイクも自家メンテしたいからです。
そこで今回は、自分で交換することにしました。

 Vストローム国内仕様は騒音対策でエンジンカバーが付いているので取り外し。
コレ、普段は外さないので、この機会にクラッチケーブルの給脂やカバー内に蓄積したチェーンオイル(と泥の混じり物)といった整備を実施します。
オイルを抜いて、フィルターも取り外し。Vストロームは、こういうところのアクセスは良好です。
抜いたオイルは当然綺麗です。
後で入れるオイルと同じ粘度のはずなんですが、面白い事に固さは全然違いました。


オイルフィルター周りもピカピカに清掃。安物のユニオンフィルターを付けますが、赤男爵がつけていたのも全く同じ物でした。(笑
ドレンパッキンも赤男爵が使ってたのは普通のアルミパッキンでした。私もそれでよかったのですが、同じ様な値段でデイトナ製があったので選択!気休めですよね。


オイルはカインズオイルのバイク用、指定と同じ10w-40があったのでこれに。Vストロームでは3本必要です。同じ粘度のはずが、こっちはサラサラで色も薄いのでサイトゲージでの確認が難しかったです。2ストオイルみたいに着色してほしいですね。

 で、交換が終わってカバーも復元。テスト走行すると、やはりフィーリングもオイルがサラサラな感じ。エンジンノイズも大きくなった?感じ。エンジン回転を下げてもミスファイアしないし、むしろ加速はスムーズなんだけどパワー感が薄い?プラシーボ効果?
赤男爵オイルは1年経っているから経年変化しちゃってるかもしれないけど、それでも赤男爵オイル(ちなみにelfです)が勝ちかなぁ?
 私のペースだと次回オイル交換は1年後。恐らくその時の走行距離は1000キロ未満。
費用でも、オイル品質でも赤男爵が勝ちなのですが、バイクのコンディションは手の内に置いておきたいので次回も自家メンテかなぁ(フィルターもパッキンも既に買ってあるし)


覚書 17,335km
Posted at 2025/04/19 18:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月19日 イイね!

シフトブーツの音解消

シフトブーツの音解消先日、ブーツ交換したらシフト時にポコポコ音がするようになってしまったロードスター。
同じ作業をされた皆さんの写真をみるとブーツがきちんとはまっていないことに気づきました。
2重のブーツの内側は整備手帳でも書いた通り構造上ブーツ位置がわかりやすいのです。外側は一見すると差し込んで終わりで良いように見えたのですが違いました。
レバーの根元までしっかり下げないといけなくて、私の作業ではブーツのジャバラが伸びていたので音がでていました。
またもやラバーグリースを塗ってからハンマーで叩いて、最後は体重をかけて押し込みました。
交換前はコレですから(笑


完成



ついでにパーキングブレーキの引き代調整も

先日、車検整備で8ノッチを確認していたのですが、検査ラインでは渾身の力で引くので10ノッチくらい引けてしまって・・・(笑
普通の力で5ノッチに調整しました。
私は普段は固着がこわいのでパーキングブレーキは使いません。ただ、坂道発進では必ずパーキングを使う派なのでパーキングブレーキ調整は重要です。



せっかくなので普段履きタイヤ(良く言えばトラッドスタイル)に変更!
Posted at 2025/04/19 12:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月11日 イイね!

プチスバリスト

プチスバリスト今日は宮城県内でお仕事でした。
協力業者の方とお客様を訪問するにあたり、レンタカーを手配しました。
今日のお供はコレ!会社規定のコンパクトカーからサイズアップしてインプレッサワゴンです✨
マツダファンと親和性の高いスバル車ですね。
どれくらいぶりか思い出せない位久しぶりの水平対向エンジンが回る時のザクザク感は良いですね。
一方で、スポーツグレードではないのに実は思ったよりステアリングホイールの振動が大きくて、気になるレベルでした。
それとECVTなんですよね。性能に不満は無いし、街乗りでの躾も良かったのですが、でもオートマならトルコン。願わくばスカイアクティブのようにほぼロックアップの多段ATで乗りたいです。水平対向のフィーリングが魅力的なだけにそこは惜しいですね。


大画面のモニタなどインターフェースも一般的な目線では良くできていると思います。いきなり乗っても迷わなかったです。


スバルご自慢のアイサイトは(ゲストを乗せて大人しく走っているので)コーションすら発せずでした(良い事です)
これは私のポジションの問題なのですが、そのアイサイトカメラが作る陰は気になりますね。安全とトレードか、それが嫌なら天地が高いクロスオーバーを選べば良いんですが。
いろいろ書きましたが、ボディ色も含め気に入りました!
ちなみに街乗りオンリーの燃費は
満タン法で5km/l程
レンタカーあるあるで貸出し時の燃料が少なかったのかなとも思ったのですが、モニターでも5.6km/lって出てたんですよね・・・
Posted at 2025/04/11 21:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@アーモンドカステラ
ご近所さんなんでどこが安いか情報交換しに行きましょうかねぇ」
何シテル?   05/17 22:04
マツダファンの労働スターです、よろしくお願いします。 乗り物は2輪、4輪、それ以上、乗用、商用、ジャンルかかわらず、加えて航空機も船舶も何でも好きです。
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