• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

労働スターのブログ一覧

2025年04月06日 イイね!

純正ステアリング復帰

純正ステアリング復帰 今のマービーの純正ステアリングは、ウレタン劣化でブカブカなのでいろいろ代替を試みてました。最近はモモのベローチェだったのですが、こういう車に小径は気疲れします。
 実は最近も某オクで純正ステアリングを落札したのですが、届いてみたら、損傷があって装着できない物でした。そこで、諦めて元の純正を直して使うことにしました。
 見えにくいリムの裏側に何箇所か穴を開け、瞬間接着剤を注入して芯金とウレタンを固定しました。全周ではないのでまだまだ不十分なのですが、ウレタンが周方向にズレなくなったのでこれで使います。
 お決まりのセンターズレで付け直ししたり、ホーンパットを外そうとしてホーンが鳴ってビックリとか全然学習効果がありませんが付きました。
 ベローチェに比べ大経なのでハンドルが軽く感じられ、慣性があるので動きもルーズになって、やっぱりいい感じですね。
Posted at 2025/04/06 22:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月05日 イイね!

CX-3ブレーキフルード交換

天気の良い土曜日はやることがたくさんありますw
4月になりましたからCX-3はサマータイヤに復帰、それに合わせてブレーキフルード交換です。

 実はブレーキフルードは車検整備の時に気になっていたのですが、寒くて交換を後回しにしていました。夏タイヤ交換のタイミングでやればいいわけで。
 で、今日の交換になるのですが今風の車のリザーバタンクは変な形なので、注射器で吸い取っても1/3くらいしか吸えないんですね!

タンクを覗いても奥は見えないので、キャリパ側に吐き出して空にするにも、エアを噛むのが怖いです。フルードは混ぜたら駄目なのは承知で、左後キャリパ側でフルードの色が変わるまで、新フルードを継ぎ足しながらペダルを踏む作戦にしました。


そのフルードは手持ちのモノタロウDOT3。いつも通りワンウェイブリーダを使って1人作業です。

抜いたフルードはペットボトルで回収していますが、今回は500mlきっかりでした。冒頭のフルード流しのためか、多めに使いましたね。
気分的な問題ですが左後→右後→左前→右前→左後という順で作業して、左後は2回作業しています。

交換前後でブレーキフィールは変わりませんでしたが、電動パーキングが作動する時の”キュゥ”っていう音はしなくなりました。影響あるのかな?

今回、左前キャリパのブリーダバルブがスパナでは緩まず、6角をなめてしまいました。油断せずメガネを使うべきですね。



交換したスタッドレスは洗って、石取りをしました。妻の職場の駐車場が砂利なので石がたくさん詰まっています。


ピレリのアイスアシンメトリコは非常に良いです。非積雪路しか走っていないですし、スタッドレスでも遠慮なく走っているので、かなりショルダー側のサイプの開きが目立ちますが、相変わらず舗装路でも違和感はありません。それでありながらパターンを見れば、雪道に強いのは想像できます。
ゴムも柔らかく来年も十分使えそうです。

覚書
30411km





Posted at 2025/04/05 21:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月03日 イイね!

ロードスター車検

ロードスター車検先日から徐々に車検整備を進めて来たロードスターですが、仕事の都合で車検満了日までには今日しか行ける日がなく、急遽車検に行って来ました。
相変わらず混雑している車検場ですが、偶然今日の3ラウンドに空きがでました。


 年度初めですが、いきなり年休行使!朝から残りの整備と書類作成。問題は雨。せっかく下回りも入念に洗ってあったのに、しっかりと雨です。普段雨の日は乗らないのに、先週末と連続で雨天走行になりました。
 昼食後に諸費用分の現金を用意します。燃料が少なく長時間待ちだとガス欠が不安なのでスタンドにも寄り、ついでにエア圧調整。そしていつもの宮パーツさんの予備車検で一通り確認してから本番へ!
 今日はラウンド開始直後の混雑を避ける狙いで遅く来たら、受け付け終了時間ギリギリになってしまいました。書類を持って走りました(笑

遅く来てもやっぱり並びました。ラインの休憩時間にも当たってしまい待ちましたよ。
 もう慣れたので検査官に”お一人で大丈夫ですか?”と聞かれて”大丈夫です!と躊躇なく答えていたのですが、ブレーキ試験のローラーを行き過ぎてバックで戻るのに苦戦していたら女性検査官が現れて、”もう少し後ろです♥”と誘導してくれました。検査用紙のスタンプも代わりに押してくれて、ローラーから出るときも誘導してくれました。ありがとう♥
 今回も問題なく合格したのですが、初めて車高を検査されました。サイドスリップ検査後に”車高計測中”という赤いランプが点いて、”そのまま待つ”と表示されたので焦りました。9cmは確保してありますが、余裕はないですからね。これで動揺してブレーキローラーを行き過ぎたんですよ(笑


 今回からロードスターも期限の標章が右上になりました。ギリギリを攻めてますが大変目障りです。他の車でも右上は邪魔ですが、ロードスターだと許容できないですね。


Posted at 2025/04/03 19:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月29日 イイね!

雪でしたw

雪でしたw昨日準備していたリンクサーキットですが、予想通り雨の宇都宮から東北道を北上していると、雨にだんだん白いものが混じってくるじゃないですか!
リンクサーキットに到着した時には完全な雪で気温も低くてとても寒いのです。完全に読み違えましたw
タイトル写真はカメラのせいで雪がはっきり写っていないのですが、積もるほどではないにしてもちょっと不安になる降り方でした。
なので、午前の前半1ヒート、2ヒート目はサーキット走行なのに戻ってくると雪が着いているのです!





積もらなくてもウェットで路面温度が低いのでとても滑ります。
私の車はタイヤが細く、軽量で馬力が無いので、他の皆さんに比べると有利な条件でしたが、午前中は不慣れな路面に大人しくしか走れませんでした。


午後、特に後半は路面も乾いて走りやすくなりました。サーキット慣れした、運転の上手い皆さんと走るのはヒヤヒヤなのですが、速い人に引っ張ってもらって、ベストは昨年より0.7秒短縮できました。
とは言え、いまだ完全に失速するコーナーがあって、まだまだ満足には程遠く練習が必要です。車も私も若くないので無理はでき無いですけどね。
Posted at 2025/03/29 19:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月28日 イイね!

えー明日は雨?

えー明日は雨?今日は1年ぶりにハイグリップタイヤに交換しました。
丸1年外に置いていたタイヤですが、タイヤカバーを外したら新品タイヤのいい匂いが!
明日はサーキット走行なので準備です。リンクサーキットがある福島市の天気は曇りの様ですが、宇都宮は雨!普段、雨の日には乗らないロードスターで雨天走行になりそうです。

1年ぶりのDIREZZA Z3はさすがに空気圧が140kpaに落ちています。補充しようにも中華エアコンプレッサは先日壊れてしまいました。🤔どうしようか?
そうだ!CX-3はパンク修理セット搭載車だからコンプレッサが載ってるはず!

これで空気圧調整しました。
これ、使った事がある人は分かると思いますが、決して日常使いに耐える感じではないです。ですが、かと言って使い捨てにはもったいないもので、容量が小さいので少々時間はかかりますが十分使えました。185/60R14で140kpaから180kpaに上げるのに1分ちょっとです。パンクで0からだったらじれったいでしょうね。



車検整備でもあるのでエアクリーナーも交換!モノタロウでユニオンフィルタを買ってありました。
大した距離は使っていないので”あまり汚れてないけど”と言うつもりだったのですがバッチリ汚れていましたw

ついでに古びたファンベルトを交換しようとエアクリーナーからインマ二につながるダクトを外してみたのですが、オルタネーター固定ボルトを緩められず断念!
いつも書きますが、雪国後遺症で各部の錆が作業を妨げますね。
オルタネーターも弱っているから用意したほうが良いかなぁ?

純正ステアリングホイールは速い操作に合わないのでモモのベローチェに交換。同じく純正シフトノブは温存したいのでアルミシフトノブに交換しました。

雨走行に備え、ワックスがけとガラコも実施。でもエアコンが無いから窓が曇るんだよなぁ・・・

忘備録144663km


Posted at 2025/03/28 20:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@アーモンドカステラ
ご近所さんなんでどこが安いか情報交換しに行きましょうかねぇ」
何シテル?   05/17 22:04
マツダファンの労働スターです、よろしくお願いします。 乗り物は2輪、4輪、それ以上、乗用、商用、ジャンルかかわらず、加えて航空機も船舶も何でも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 345 67
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正手動ドアミラーのレストア④ 調整と取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 20:05:05
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 21:35:51
リトラを車内から調節可能にするウッシッシ手(チョキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 21:30:10

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 労働スター (マツダ ユーノスロードスター)
古いのであちこちガタガタですし、程度も良くありませんが、一生の友です
マツダ プロシードマービー 新マービー (マツダ プロシードマービー)
まさかのマービー おかわり。 しかも、ほぼ同時期に生産された車両。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2000cc ガソリン、FFというCX-3のコンセプトを無視した仕様(笑 ・駐車場や道路 ...
スズキ V-Strom 650XT ABS Vスト (スズキ V-Strom 650XT ABS)
実用重視!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation