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2018年03月03日 イイね!

SPOON リジカラ

SPOON リジカラ













鳥栖にあるレンタルピットM.C.BASEに行ってきた。

とりあえず会員になりました。

家のタントの乗り心地に若干不満があって(たぶん15インチのせいだと思う)

DRSとかの補強パーツでも入れてみようか迷ってたところ、

ようつべでリジカラを発見。あ~最近車雑誌ぜんぜん読まないから疎くなった。

で、クラウンも入れたいけど高いし、タントの乗り心地改善したいんで、買った。



買ったはいいが、入れるのに2柱無いと絶対キツイって事で、ぐぐってみたら…

鳥栖にあるやんけ!実際この手の作業って工賃15000~コースだと思うけど、

時間やら移動やら燃料やら考えたら、預けたほうがいいんよね。

ただ、せっかくやし自分でやりたいし、子供の面倒みらんといかんし…

って事で行ってきました。作業は2時間を予定して、工具は自分で持っていった。

トルクレンチとミッションジャッキ(1h2000円!)だけ借りた。トルクレンチ欲しいな。

説明受けて作業開始。インパクト(確か1h300円)は借りないでやった。

フロントは全部で6本(ブラケット12mm2本とメンバー17mm4本)

メンバー下げるのってひさびさで怖いね~1cmくらいおろしたかな。

付属のグリス塗ってIN。位置出しが意外と難しかった。グリスではまらん。

フロントの4箇所に入れて作業終了まで1時間ちょいかかってしまった。



リアは2本だけなんだけど、ホーシングが穴位置から遠ざかるんで、紐とか

最悪タイラップとかで固定するのがいいかもしれん。じゃないとブレーキホースが…

固定できるもんが無くても、2人いたら楽勝だと思った。リアは30分くらいかな。



最後ミッションジャッキでタイヤ押し上げて締めてたんだが、どう考えても

ロアアーム左前は無理!超ショートの17のボックスかなんかもってこないと入らない!

左前だけ諦めました…スナップオンとかマックなら売ってるかな?

話ながらやってたのと、グリスを素手で塗ってしまったんで、2時間ギリギリで

写真撮りながら作業したかったけど無理だったわ…終わったあと駐車場でパシリ。

会員3000円 2柱が2hで1800円 ミッションジャッキが1h2000円なので、

頼むよりは勉強になったし、金も浮いた。子供はTVでDVD見てた。





帰る前に社長に許可とって写真をパチリ。タイヤチェンジャーバランサーはあはあ…(わ

感想だけど、一言で言うなら…タイヤの扁平上がった感じ…ってところかな。

まだ新車タイヤ(EP150)やし、そのうちレグノでも入れっかな~~?

高速のってないけど、遠出が楽しみですわ。


どうでもいいけどリジカラのステッカーかっこわるい…鶴のステッカーなら貼りたい…
Posted at 2018/03/04 00:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月11日 イイね!

ユーザー車検

ユーザー車検















今朝、車検行って来ました

玄関を10時に出て戻ってきたのが11時20分

流れ


ATMで金おろす

リアシートのヘッドレストを念の為に取りに帰る(チャイルドシート搭載の為)

香椎へ

税金の建物へ行って重量税と検査代の印紙買う
印紙と印紙がくっつくトラブルでお姉さんに剥がして貰う(笑

本館2番のおっちゃんに提出

3番マルチテスター前へ

ライト ウォッシャー ワイパー ホーン 型式打刻 発炎筒 内外装もろもろ

検査員「2年ぶりですか?誘導員つけますんでハザードつけててください」

マルチテスター入り口でハザード(ちょっと恥ずかしい

別の検査員来る「乗ったままでいいですよ」

スピードメーター○ サイスリ○ ロービーム×!?(汗

よく考えたら、H27年以前なんで、うちの車ロービーム関係無いわ

ブレーキ○ 駐車○ ハイビーム○ 下回り○ 排ガス○

ハイロー同時点灯なんで、検査員がロービームを隠してくれる(楽!

検査記録のガチャンは検査員が全部やってくれる(楽!

出口のおっちゃんに書類わたして判子もらう

本館4番のちゃんねーに提出

交付のちゃんねーに新しい車検証もらって終了

家路へ


書類関係 (重量税45600円検査代1800円書類代30円)47430円
自賠責 継続24ヶ月(25830円)
ガソリンスタンドでサイスリと光軸調整(3240円)

全部で合計76500円なり

次回も検査員つけてもらおうかな…(わ
Posted at 2018/01/11 12:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

セロー オイル交換

メモ用

1月5日33000km時交換
ヤマルーブ プレミアム1L
にりんかん
どっかのオイルフィルター

あわせて4500円
交換は自分で


あーなんか2ストの原チャリほしー
アプリオタイプ2が燃料タンクでかいし、エンジン速いからいいなあと思ってたり(笑
Posted at 2018/01/08 00:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

クスコ ロワアームバー Ver.Ⅱ取付

クスコ ロワアームバー Ver.Ⅱ取付







ちわっす
15クラウン時代からつけたいと思っていた品なんすわ
S13時代にナギサ・ガッチリやS15に純正でついてるFrフロアを左右つなぐアレ
とかの効果が絶大だったので、テッツァやツアラーには細いけど一応ついてるのに
なんもついてない17には効果は絶大のはず…けどトヨタ純正のは細いからどうせなら
そんな高くねーしクスコのほしいな~と思って2年間放置していた一品
車高調入れて、スポーツ走行の練習しだして、しばらくたったし気にはなってたんだが
堀重之著書の「走行性能の高いシャシーの開発」という本を読んで、はよつけるかって(笑

クラウンって基本的にかなりアンダーな設計のはずなんで、とりあえずフロント廻りから固めて
リアが出やすいマシンにしたいとです(タイヤでよくね?w

品物としてはJZX110マークⅡ用 アルテッツァ用 JZS17クラウンエステート用
なんでJZS17クラウンアスリート用として出てこない訳…?
クスコの袋にも書いてないし…メンバー側のボルトがついてないから?

まあそれはともかく…以前からの妄想としては
左右のロアアーム取付位置を締結するのが最も期待されるポイントであるが
メンバー中央との締結(14mm2本トヨタ純正)で、車両の前後方向の剛性確保
更にモノコックへの14mm2個締めも全て行われるので、結果的には
通常はモノコック~ロアアーム左右別 だったのが
取付後はモノコック~ロアアーム左右~メンバー中央と、3点支持になる(見りゃわかるがな
効果が期待できない訳が無い!!

まずメリット

走る
加速時のFrの接地感が減らなくなった
速度域によるが路面のうねり、凸凹のいなし方が良くなった

曲がる
まだスポーツ走行は試してない
ステアリング操舵力が体感で5%上がったんで、直進性が上がっているんかな

止まる
ブレーキペダルのフィーリングが硬くなって、同じ位置までの踏力が3%以上は上がった

乗り心地
ステアリング操舵力からして直進性が上がり
路面からの余計な入力が減った事による改善
近所の車体ミシ音ポイントを通っても音が8割改善
速度域によっては、入力音の角が丸くなった
(騒音計等でチャートを取れば確実に丸みが増えたと自負する)
近所のスーパーワンダリングポイント(大型トラックが多く走っている道路を斜めに横切る所)
では、説明が難しいが、取付前より車体前後の振られ方の同期度がかなり上がっている
バイパス継ぎ目のガタンポイント(下り側約10mm)は以前とそんなに変わっていないと思う

デメリット
重たい
下回りもぐって取り付けめんどくさい(準備から片付けまで2時間はかかった)
色がなんで青なんだろうか…黒とか銀がよかった(塗る気力は無いw)
低速域(主に15km以下かなー)では乗り心地悪くなってる感がある 主に振られる等
意外と中古が出回らない(イイ品だからか)

ちなみに取り付けは、ロアアーム止めてる17mmのボルトが120N前後で締まってるので
寝ながら作業する場合は、そこだけ気合が必要かな…慣れてる人は楽勝だろうけど
なんか適当に車の硬い所で体支えれば女子でもいけるはず(ムカつくやつぶん殴る勢いで)
バーの逃げあるんでアンダーカバーがそのままつきます

とまあ満足です

実はストラットタワーバーも一緒に買ったんだけど、一気につけたら訳わかんなくなりそーなんで
練習行ったりしてから、しばらくしてからつけようかなと

ただ、左右を繋ぐバーだけは取り付けず、ストラットの上部につける…ありゃ名前なんてんだ?
皿みたいなやつだけは先につけたんで、もうちょい乗り回して皿だけでの効果ないか期待!

あ、やっべ、スロットルコンバートキット、パーツレビュー入れてなかったわ(笑
Posted at 2017/12/24 01:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月04日 イイね!

ロールセンターアダプター取付

ロールセンターアダプター取付








時間
2時間(準備~車高調整~試運転含む)

軍手等

必要工具
アダプター脱着には
17mmディープソケット
長めのスピンナー
10mmヘキサゴンソケット
なんかこじるやつ(自分はクリップ外し)
プラスチックのハンマー的なやつ

ABSセンサー
取り付けボルト10mm

タイヤ外す

ABSセンサーは外したほうがいいです。邪魔になります
外して線の所にひっかけときます

難所の17mmが2箇所、約100Nなんでホイールナットと同じくらいっすね
引く方向で気合入れて緩めればパキン!といい音します

個体によるでしょうが、くっついててこじらないと浮かない場合あり
キャリパーと下のほうを持って後ろ側へナックルごと下ろします
なんか台があってもいいかも

説明書の方向にアダプター乗せて、プラハンできちっとハメます
カラーを入れます

ナックルをのせます

ネジロックを新しいネジの先端10段くらいの範囲で塗って締めます
2本ともだいたいしまったら、覗いて着座具合を見ます

本締め(ホイールナット締めるくらい)

ABSセンサーつけます
センサーを奥まで差し込んでからネジを締めましょう

終わり

車高がアダプター分下がるんで、車高調をあげます
この作業が一番しんどいとです

フロント1cmあげたかったので合計4cmあげます
17周まわしてちょうどよかった


以上。
楽天最安値で買ったんだが、傷有り変形有りで新品には見えなかった
たぶんKTSの注文しとる工場の品質の問題やと思う
機能的には問題無い部位だったので、よかったが…
買ったらすぐ中身見て確認したほうがよかですね~
Posted at 2017/12/04 14:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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