ブースト1.2燃調(Eマネージ)
1
ブースト1.2キロだと空燃比10.3位でちょっと濃いです。
体感的にもあまり速くありません。
Eマネでログを取ってみると4000回転付近が薄く、7000回転以降は濃くなっていました。
2
最近気温が高くなってきたのでインジェクター交換設定を変更して全体を少し薄めてみました。
インジェクター交換設定はエアフロ信号補正なので減量すると点火時期が進みます。
デスビを2ミリ(2度ではない)ほど戻して遅角させておきました。
4000回転付近はインジェクター増量マップで増量。
3
今度は上が薄くなり過ぎてしまいました。空燃比11台後半で排気温度は900度を超えそうな勢い。
排気温度が高いのは点火時期を遅角させた影響もあると思います。
低速域は点火時期を遅角させた事でスムーズになりました。
今までが進角し過ぎていたようです。
4
上を少し増量してみました。
空燃比11の前半まで落ち着きましたが排気温度はまだ900度に達してしまいます。
点火時期はもう少し進めた方が良いようです。
エアフロ補正マップで7000回転以降を減量(進角させる為)減った分をインジェクター増量マップで増量相殺(点火時期に影響しない)してみました。
5
燃調前と比べると下はスムースでトルクフルに、上はパンチが出てレスポンシブになりました。
音やフィールも違いますが、排気ガスの匂いも違います。
前は不完全燃焼のススみたいな匂いが混じっていましたが、今は体に悪そうだけど嗅いでいたい良い匂いです(笑)
まだ排気温度が高いので、空燃比11を切る位で排気温度870度位を目標に合わせて行きたいと思います。
6
ちなみにインジェクター噴射率は全開でも80%程度とまだ余裕があります。
100%まで使い切るならブースト1.5キロ位までは対応出来るかも知れません。
でもN1Rコンピューターではそこまでのマップがありませんし、メタルガスケットで組んでいるとは言え、圧縮比は下げていないので耐久性を考えるなら1.2キロ位で我慢しておいた方が良いでしょう。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク