• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2023年01月20日 イイね!

エキシージの整備

エキシージの整備エキシージの整備

ちょいと順番が変わっちゃいましたか、モテギ走行後
1週間以上経過したお休みに洗車を実施。

そうしたら、左前輪のホイールに鉄粉が大量に付着してるのを発見!!

まさかと思い、パットとローターの確認

表側
alt

残量は殆どなかったけど、とりあえずセーフ。
ということで裏側確認したら

バックブレードが直接ローターに(汗)
ローターにも相応の傷が。
alt
写真はTiRacingさんで分解整備中のもの

ということですぐにTiRacingさんに電話。
数日後には入院となりました。結果として、

 フロントブレーキパッド交換 フェロード DS2500
 フロント左ローター研磨

となりました。研磨で済んだのは幸い。
また、後日

 キャリパーオーバーホール(汗)

必要とのこと。
さらに確認してもらったらエンジンオイルがこんなことに!!
alt


危うくエンジン壊すとこだった。
ポルシェだと勝手にメーターに表示されるので、確認忘れてた(汗

ということでエンジンオイル交換も♪
さらに・・・足回りのブッシュがダメとのことで
alt



交換


とりあえず安心して走行できるように♪
GT4に比べ、サーキット走行でお金がかからないと思い導入したエキシージ・・・

 全然かかってる

気がします(涙

また、今回は使い勝手のモディファイもお願いしましたが
そちらは別ブログで。









Posted at 2023/01/20 20:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月11日 イイね!

GT4RS ポルシェエクスペリエンスセンターで乗ってきました。

GT4RS ポルシェエクスペリエンスセンターで乗ってきました。タイトル通り

ポルシェエクスペリエンスセンターで

 GT4RS

乗ってきました。

13:30にランチの予約。
12時過ぎには無事到着
alt


受付を済ませ、こんな首輪をはめます。
alt



その後はランチ。

前回同様味はなかなか。
だけど材料費が削られてる気がします(汗
alt


alt


alt


alt


その後、15:00よりいよいよドライビングレッスン。

alt


前回と基本的な流れは一緒ですが、GT4RS・・・

 オーバーステアが激しい

とか、 オーバルコースでは

 このタイヤ痕はGT4RS

とか脅されまくり今一歩楽しめんかった(汗
ただ乗った印象としては、

 足回りや挙動はGT4そのもの
 CUP2タイヤのグリップは相当
 サウンドはやっぱり激しい♪
 PDK+9000rpmの加速はGT3よりも過激

といった感じ♪
サーキットでは違和感なく行けそうな気がします。

一方でトータルの完成度はGT3が上に感じました。
alt


この辺はAUTOCARのこちらの記事に一致する感じ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e61c3fa913dff36daff3e938158ce0e3587fd51e


最後には記念撮影♪
alt


良い車なのは間違いない(笑
Posted at 2023/01/17 13:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月07日 イイね!

ワンスマ袖森無料スポ走会 & ドラサポ行ってきました

ワンスマ袖森無料スポ走会 & ドラサポ行ってきました1月7日タイトル通り

 ワンスマ袖森無料スポ走会
 ドラサポ


エキシージで行ってきました。

※タイトル画像は過去の袖フェスの写真で無料走行とは関係ありません(笑

ワンスマライセンスを取得していると特典として

 年に1度の無料走行

に参加できます。
ワンスマライセンスは通常ライセンスより

 ちょいと割高


だけど無料走行に参加すればすぐに回収♪
あとは袖1GP参加ごとに割安増し

ついでにエキシージドラサポも♪


目的は

 車両の課題は無いか?
 ドライビングの課題洗い出し

試行錯誤はお金も時間もかかるし
永遠に迷宮入りも?ドラサポ受けるのが

 早道 & お安い

と思っております。
ということでいつも通り7時前には袖森到着♪

今回のタイムスケジュールはこんな感じ。
alt


ドラサポは自分の走行時間に行われます。
今回は1本目の走行初めにいきなりの同乗レッスン。
alt


まずは澤さんに車両情報を伝えました。

 車はエキシージでK20Aに換装済み
 フロントパッド交換直後

澤さんから質問が・・

 タイヤ銘柄と今までのBESTタイムは?

そこでさらに情報として

 タイヤはRE71RS
 BESTは1’13秒台
 車の実力は1’11秒台だと思う

とお伝えし、澤さんにタイヤ空気圧を質問したら

 温間 1.8~1.9ぐらいで

とのことで1.6スタートとしました。

アウトラップからの初周回で

 1’13.244

そして一度クーリングを挟み、今回のBEST







 1'11.676

動画はこちら


澤さんからはタイムは見立て通り。

 新品タイヤなら10秒台入るかも?
 
とのお言葉も。
そしてその後は、自分の単独走行♪
しかしてその結果は・・・







1'12.556

BEST更新。

動画はこちら



でも澤さんの同乗の約0.9秒落ち。
乗れてない感があって受けたドラサポ・・・

やっぱり乗れてなかった(爆

その後はGPSロガーと動画で

 自分の欠点
 エキシージでの運転の考え方

を享受いただきました。
そして、エキシージの評価としては

 シフトフィールはノーマルの様で違和感なし
 フロントブレーキの当たりがついてない
 アンダー・オーバーの切り替わりが大きい車両

とのこと。そして

 車に運転をあわせるか?
 運転に車をあわせるか?

どちらにするのか。車に合わせるなら

 シフトダウンでリアに荷重を載せ
 早めにブレーキを終了し、コーナーへ入るのが良い
 
運転にあわせるなら

 アンダーになるようなセッティングが必要

とのアドバイスをいただき

 セットアップに大きな問題がないなら
 車に運転を合わせます。

と即答!!
その後2本目の走行となりましたが・・・
GPSロガーのデータが乱れてタイム不明(汗


さらなる更新とはならんかった。
まずはできれば今シーズン11秒台は出しておきたいところだけど

 GT4の目標タイムクリア

が優先なのでできるかは不明(汗
まあ、ぼちぼち頑張ります。
Posted at 2023/01/16 00:28:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月06日 イイね!

718GT4の体重測定してきました。

718GT4の体重測定してきました。タイトル通り

 718GT4の体重測定


してきました。
と言っても、先日のTC2000走行の前に
測定してもらっただけです。

しかしてその結果は・・・












1444キロ

alt



ついでに記念撮影も♪
alt


ガソリンはこんな感じに。
alt


カタログの車重1450キロ(DIN)
※最初1420キロって書いちゃいました(汗

なので中々に正確かも♪
Posted at 2023/01/12 00:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月05日 イイね!

718GT4でTC2000 走ってきました。

718GT4でTC2000 走ってきました。タイトル通り

 718GT4でTC2000

走ってきました。
自分は718GT4でのタイムアタックは

 今シーズンで終了

と今のところ思っています。
なので、各サーキットでの自分の目標タイムを
出しておきたいと思い、

 RE71RSを投入!!

アタック第一弾の鈴鹿は残念ながら雨で
目標タイムを更新ならず(汗

ということで次のアタックするサーキットと
タイミングを模索してました。

ちなみに

 富士スピードウェイ
 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

はライセンス持ってるので比較的アタックしやすい。
なので、気持ち的には

 鈴鹿サーキット
 筑波サーキットTC2000, TC1000
 ツインリンクモテギ(今名前違うけど)

を優先して走行会を入れたいと思ってました。
そんな折、走行会のライングループで数日前に

 1月5日 ぺん銀走TC2000 Attackクラス

出られなくなったので

 代わりに出られる人?


みたいな書き込みが!!
天候も確認したけど晴れ予報♪
ということで、速攻で手を上げ参加意思表明!!

 ぺん銀走

参加したこともないし

 Attackクラスもどんなクラス?

みたいな感じでしたがとりあえず

 約11分x3回走行

みたいだったので自分のBESTタイムを申告しておいたら
無事参加確定となりました。

ということで本日の走行は

09:00~09:15 約10分
10:00~10:15 約10分
11:00~11:15 約10分

となりました。
6時にはゲートオープンとのことで6時半ごろには無事到着
alt


参加者はやる気がみなぎっております。


そんな中自分もそそくさと準備を進め・・・
alt


初参加で分からないところは主催者に確認。


そして、いよいよ9:00となり1本目
正直TC2000は11か月ぶり。

いきなりアタックは厳しい(汗

とはいえ、あくまでもBEST更新が今回の目的!!
ちなみに現在のBESTは

 1’00.981

しかしてその結果は・・・














 1’00.514

alt


約0.5秒の更新となりました。
気温は約7℃
alt


無事目的達成!!

動画はこちら


ちなみに1本目の最終周で7/7でした。

その後2本目も走りましたが

 1’00.944

となり、もう本日の更新は難しいと判断し

3本目は辞退(笑


そのまま帰宅の途に就きました。


まあ、これで

 TC2000は終了

次は袖ケ浦かな。
















Posted at 2023/01/05 20:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation