• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2023年11月12日 イイね!

ぺん銀バトル群サイ【G1グランプリ&Lite】参加してきました。

ぺん銀バトル群サイ【G1グランプリ&Lite】参加してきました。タイトル通り

 ぺん銀バトル群サイ【G1グランプリ&Lite】

参加してきました。
こちらのイベント普通のタイムアタックでもレースでもなく
群サイで2台で追っかけっこして勝敗を決めるお遊びです。

最近群サイをちょこっとだけは知ってたのでお遊び気分で
参加しました。

参加車両は エキシージ

トーナメント方式だけど

動画撮影失敗してるし、2回戦であっさり負けてしまい
あまり載せるものがない(笑


まあ、ちょいと楽しんできました。
当日のトーナメントはこんな感じ。

alt

ただ自分では動画取り損なっちゃいました(汗。
まあ、主催のペン銀会でこんな動画をあげてるので良かったら見てやってください。

自分の部分は

 1回戦 06:52
 2回戦 12:55

ぐらいからです。



ぼちぼちがんばっておりますが、加速で息継ぎが発生して
車の調子が今一歩

2回戦目で86にスタートの加速で置いて行かれてしまい
あえなく撃沈しました。


後日TiRacingさんからエキマニの割れを指摘されてしまいました。
alt


alt


井土さん曰く、構造的に良くないらしい(汗

さらにフロントの下部分のカウルの割れも発覚。

群サイ走るなら車高あげないとだめですね(汗
Posted at 2023/12/21 01:26:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月10日 イイね!

GT4RSでのタイムアタック準備

GT4RSでのタイムアタック準備今までは購入したままのつるしで走っていたGT4RS

 タイヤはCUP2
 アライメントもそのまんま
 スポイラーも特にいじらず

みたいな感じでした。
でも走ってみるとやっぱりCUP2はグリップ感がもの足らず
コーナー立ち上がりではトラクション不足でアクセルあけると
車が暴れることがすごく多い。

高速コーナーでも、怖くてアクセルが開けられない。

ということで、RE71RSに履き替えを♪
alt


実際にはなかなかに手間がかかり


まずは道具の準備から。
RE71RS履くためには19インチホイールが必要だけど
市販品では売ってません。
オーダーしないといけないらしく

 金額はなかなか(涙

悩んでいたら何故かヤフオクにGT4RS用にオーダーした実質
未使用のホイールが出てきた(笑

初めからオーダーするよりは全然安かったので速攻で購入
これ6月のことなのでホイールだけはやたら早く準備完了♪

alt

BC-Forged KL-01

ってやつらしい。
ずいぶん安く済んだけどオーダーした実質新品ヤフオクに出すなんて
不自然過ぎて結構不安(爆
それから5カ月以上も放置してました。

そこから冬のアタックシーズンに向けていよいよ準備開始。
ということで次に

 RE71RSの注文
alt


と思ったけどおりしものコロナ? ウクライナ?の影響か
納期は未定とのこと(涙

実質半月から1か月かかって入手できたけど、
取付業者に直送できずセンター留めにすることに。
これ11月頭の話。

S208を手放した自分はタイヤやホイールを搬送する車もなく
タイヤの組付け業者に日時の予約をし、あわせてレンタカーも予約。

と思ったら組み付けるTPMSセンサーが必要なことに気づいて
慌てて注文。
alt

3個はあったけど1個だけ足りんかった。


当日はホイールとタイヤの持ち運びで軽バンをレンタカーでかりて
alt

自宅でホイールとTPMS積んで、
そのままセンター留めのタイヤを引き取り
alt

無事組付けは終了しました。
これが11月10日
alt


11月15日にサンライズ千駄木さんでアライメント調整を予約してたので
それまでにGT4RSのタイヤ交換やらなきゃ。


ということで事前にその為の道具として

alt


ホイールの脱着用ガイド、アルミバー
alt
alt
 

も購入。仕事は忙しいし、雨の日も多く、結局予約日の前日に作業実施(涙
alt
慣れない作業でわからないことも多くて四苦八苦。

車載のセンターロック用のナットを使用

でもねセンターロックはやたら硬くて緩まないし・・・
力賭けるとタイヤが回っちゃうので突っ張り棒でブレーキ踏んで。
alt


グリースもぬりぬりして脱着。
alt



無事に完了はしたけど死ぬほど大変だった。

無事脱着は完了し。
心配していたタイヤの出入りもよい感じ。
altalt



そして翌日には無事サンライズ千駄木さんに入庫。
alt

 アライメント調整。
 ブレーキフルードもいつものこいつに交換。
alt



実際に取りに行ったのは11月17日で。
無事RE71RSに履き替え完了!!

さらにはTPMSの学習を実施。
alt


ただ、1つだけ種類が違って、そいつの学習がうまくできずエラー出たまま(涙
alt


のこりはエアロの調整。
GT4RSはダウンフォースを3段階で前後それぞれ調整できます。
なのでとりあえず前後とも最大に。

最初は今感じなのを
alt

ねじを緩めて
alt
 

穴をずらして固定。
  alt

こちらの締め付けトルクは
alt


フロント側はフロントタイヤハウス内で最初はこんな位置。

alt

ビスを緩めて3段階の一番下に。
alt

これで無事準備完了♪
使用したのはこちら。
alt



次回はモテギ走行予定があるので楽しみ。
ハイグリップにしてアライメントも取ったのでトラクション不足が
少しで解消されるとよいな。



※TPMSは書き込みができず今も四苦八苦中。
だれかこいつの書き込みした方教えて♪
alt


Posted at 2023/12/19 02:40:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月07日 イイね!

GT4RS 鈴鹿サーキット走ってきました♪

GT4RS 鈴鹿サーキット走ってきました♪タイトル通り

 GT4RS 鈴鹿サーキット


走ってきました♪
流石に当日出発は無理なので、前日にはこちらに宿泊。
alt

翌日にはsakuさん、やまちゃんさんもご一緒です。
ビットに止めて準備を進めます。
alt

合間にはちょいと記念撮影も♪
alt


そしていよいよ走行です。
本日の走行は2本。
alt


GT4時代に使用していた牽引フックが見当たらず・・・
こんな状況に(汗
alt


まだまだ慣れないGT4RS
しかして結果は







2'23.745
(ポンダー計測)






残念な結果となりました。
ちなみに当日の気温はこんな感じ。
alt


赤旗が出たり、クリアが取れた周回にはかぎりもあり・・



とはいえクリアも取れていないわけではないので
あくまでも実力不足
本位、20秒ぐらいは出せるみたいです。

まあ仕方ないですね

動画はこちら。


正直CUP2のグリップと、GT4RSのパワーに
翻弄されております(涙)

走行後はsakuさんとご一緒させていただき
うなぎを堪能。
alt

値段は格安
ウナギの量も価格相応(爆

ただし味はしっかりおいしかったです。


その後は無事帰宅路へ。
と思ったけどこんな表示が出ちゃった。
alt


しょっちゅうオイル継ぎ足しております。

自宅についてから補充してやりました。
出したタイムも微妙だし、不完全燃焼の終了となってしまった。
Posted at 2023/12/17 22:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月29日 イイね!

肺炎と袖1GP Rd.5

肺炎と袖1GP Rd.5タイトル通り 10月29日

 袖1GP Rd.5

参加してきました。しかしながら実は

 10月19日(木)

には体調が明らかに良くなかったけれど翌日

 10月20日(金)

は明らかに熱があるのにお仕事♪

熱は38℃中ぐらい。なので翌日の

 21日(土) ゴルフ

はあえなくキャンセルし病院へ。
検査してコロナやインフルではないとのことで
1週間分の解熱剤出されて帰された。

 22日(日) CCJ日本平

症状は変わらずキャンセル。
 23日からは最低限の仕事だけこなしてたけど
そのせいか熱も下がらず咳もひどくなり

 28日(土) ゴルフ

もキャンセル。これじゃあ生きている意味ないと

 29日(日) 袖1GP

強硬参加!!

alt


ちなみにコロナでもインフルでもないのは検査済み
明らかに体調不良のなかGT4RSで参加。
alt


だけど良いタイムなど出せるはずもなく


結果は1’12.88


自己ベスト更新ならず。
動画はこちら。


体調不良で走って感じたことは



タイムは出ないし

 危ない!!

クーリングのときとか周りが目に入らず
知らないうちに抜かれる感じ(汗)


なので危険と判断し、もう一枠あったけど、
辞退して早々に退散しました。


そしてその夜はまた熱が上がり・・・
alt


すでに
発熱してから10日経過(涙

翌30日(月) 再度病院に・・・
色々検査し、結果は肺炎(涙
alt

結果見て先生焦ってました。
 抗生剤を処方され、入院レベルだけど自宅療養を言い渡され

抗生剤飲んだら、症状はかなり改善し・・
1週間後に、無事治療終了。

熱を出してから実質18日間くらい苦しんでおりました。

今回の感想は・・・



 死ぬかと思った!!


正直袖1どころじゃなかった。

後日ウナギで体力補充。
alt

Posted at 2023/12/07 19:10:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月14日 イイね!

GT4eパフォーマンスデモンストレーションラップ経験してきました。

GT4eパフォーマンスデモンストレーションラップ経験してきました。 タイトル通り10月14日(土)

  GT4eパフォーマンスデモンストレーションラップ

経験してきました。

当日は朝一番の回に応募していたのでPEC東京の開場時間に合わせて到着♪

当日はせっかくなのでGT4RSで行ってきました。
alt



受付で手続きを済ませ、許可証?をいただきます。
alt

許可証には当日のタイムスケジュールも♪
alt

以前はタイムスケジュールなんてなかったので改善されましたね。


そこからは時間までのんびりして過ごします。
整備室にはお目当てのGT4eパフォーマンスが♪
alt


そして、いよいよ時間が近づくと、まずは

 レーシングスーツへ着替え

自分は持参しましたが、持っていなけば貸してもらえます。
そして、いよいよ試乗かと思ったら、整備室に案内されました。

その間にちょいと記念撮影。
alt
 

その後はドライバーから注意事項の説明♪
alt


英語なのでわかりません(爆

実際には通訳の方が説明してくれます。
一番の内容は

 緊急時の降車の仕方


漏電を想定して異常時は

 車両と地面に同時に触れてはダメ!!

ってことです。なので降車時はまずはサイドシルに立ち、

 ピョンって飛び降りる。

実演を見た後は一人一人実際に座って実践です。
うまくできなかったらやり直し。
こちらにトータル20分ぐらい費やした気がします。

ちなみに助手席足元はバッテリー
alt


着座姿勢は足を放り出した感じ。
alt


その後試乗です。
ヘルメットを装着し、1回目の回の4人が順番に助手席に。
ちなみに自分は2番目。

実際に走ってるのはこんな感じ



助手席で思ったことは、

 ガチで攻めてくれる♪

スリック+600馬力越えのモーターのパフォーマンスは
すさまじく・・・・

 翌日は首が筋肉痛に・・・

なりました。
その後は再び整備室に戻り、ドライバー、開発技術者を交え
車両説明や質問タイム。

その間、撮影も自由です。
alt


alt

ボディは全部カーボンですね。
alt

alt 

 
alt


扉ももちろんカーボン
alt


前後に各1個のモーター+インバーターだそうです。
パワーは予選モードで1088馬力
本線モードでは600馬力ぐらいだったような・・

車重は1500kgとのことでした。

見学者もたくさん。
alt

その後は最後が最後のイベント
今後のEVレースの展望などの話がありました。
alt

 
楽しんだ後はお帰りです。
駐車場に戻ると初めて見る赤のGT4RSがお隣に。
alt


帰りは寄り道して、無事帰宅となりました。
alt



今回は機会に恵まれ貴重な体験ができました。


ポルシェ最高です♪
Posted at 2023/12/02 02:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation