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ベンプリ僕のブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

袖1GP Rd.6 参加してきました。

袖1GP Rd.6 参加してきました。 もうずいぶん経ってしまいましたが
昨年2020年12月25日

 袖1GP Rd.6

参加してきました。
12月25日にサーキットなんて・・・
相手してくれる女性がいないのバレバレ(爆

いつも通り、下道でとことこと向かい無事到着。
そそくさと準備を進めます。
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そして、本日の走行は

 09:05~09:25 20分
 11:05~11:25 20分

の2枠。ただ、今回はちょいと勝手が違う。
1つ目は前日に真っ暗になるまで作業して交換した

 PFCローター & パッド

フロント側
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リア側
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こいつが今まで使用してた

 純正パッド&ローター
 ボクスター時代のPAGID

と比較してどうなのか?

そしてもう一つの懸念事項。
昨日の夜いきなり出ちゃったエラー
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数日前に黄色い帽子さんでオイル交換した影響か?


ただ、現地に向かうまでにオイル消費して、

 エラーが消えるかも?

と希望的観測で参加してました。
ただ、実際には現地に到着しても改善せず(汗


そして、いよいよ走行開始の9:05で
改めて確認したら・・・

エラーが消えた!!
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写真は後で撮影したものです。

ということで無事走行を開始。
まあ、ほんとギリギリ入れすぎッて感じなんでしょう。

しかして、その結果は・・・



 1'13.253
  (ポンダー計測)

動画はこちら



更新ならずでした(汗

というのも、体感的には全くタイヤが喰わない(汗

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最初の数周は大丈夫だったけど後半は全くです。
ただ自分には

 タイヤが減ったから?
 熱が入ったから?
 タイヤカス拾ったから?

原因がわかりません。走り仲間には

 このタイヤ終わってるよ

といわれ、主催者側のインストラクターに聞くと

 まだ大丈夫

といわれ

 ???

この後、

 11:05~11:25 20分

も走ったけれど、更新はできずに終了となりました。
なんかもやもやしたけれど仕方ない。

なので、更新のモチベーションも出ず

 ブログも遅れた(笑

その後、参加しているお仲間に色々と聞いて帰りに
こんなものを見てきました。
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そして、今回は何とか走れたけれど
オイルのエラーが出たり消えたりなので
帰りに黄色い帽子さんに。


状況話して、工賃払うので

 0.6Lオイル抜いて♪

って相談したら

 0.6Lだけ抜くのは無理

なので 一度全部抜いて0.6L分だけ
減らして戻す作業になるとのこと。更に

 専用ドレンプラグは新品が必要。

といわれてしまった。お店に在庫はないので
一度自宅に戻り予備のプラグを持って逆戻り。

無事0.6L分を抜いて最後はこの表示。
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いろいろと手間がかかりやがります。

タイヤもどうしよう(汗







Posted at 2021/01/09 20:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月25日 イイね!

8190km PFC ブレーキパッド・ローターへ交換

8190km PFC ブレーキパッド・ローターへ交換
純正の

 ブレーキパッド
 ブレーキローター

でサーキット走行してきましたが、先日の点検で

 パッドはこんな風にヒビが
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その後、さらに鈴鹿走っちゃいました。


ということで、サーキット用に交換を決断。

本当はパッドだけで良かったけれど・・・
純正ローターもレコード状に♪

ということで、パッドとローターの交換を実施。

交換するのはPFCの

 2ピースローター
 ブレーキパッド 11コンパウンド

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早速交換を始めるのですが・・・

 2ピースローターは軽量?

自分で確かめないと気が済まないので
測ってみました。

ちゃっちゃと取り外し
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ここの工具はこれ

 トルクス T30

そして体重計で計測♪
ほんとは厳密に行きたいけれど、まあよいかと。


まずは純正のリアローター
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10.7Kg

実際には使用して多少減ってます。
そして2ピースローターは?

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9.1kg

片側1.6kg軽い!!
思ったより大きい差ですね。

そしてリアブレーキパッドの純正とPFCの比較。
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左がPFC  右が純正。

PFCはやたらでかく面取りされています。
これじゃ、事実上パッドが小さいのと同じなのでは???

ちなみに新品のパッドの厚さは
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13㎜
かなり厚さありますね。

計測後は装着。
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PFCのローターって固定がなくて、
ホイールと共締めされるまではぐらぐら。

一人だとキャリパー取付けに難儀しました(汗
愚痴ってもしょうがないので続いてフロント側。

またまた計測です。
まずは純正フロントローター
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リアと同じ10.7Kg

PFCは
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10.4kg

リアと違って0.3kgだけの違いだった(汗

なぜかPFCは相対的にフロント側が重たい???
サイドブレーキの問題が発生するので、
後日わかったのですが
※PFCではサイドブレーキは通常に使用するかとが可能です。
※GIRODISKだとサイドブレーキの使用が実質できなくなります。

 フロントのみPFCに交換

する方が多いと思いますが、軽量化って意味では
ほとんどないような・・・

ただ、純正と比べコストメリットもあるようなので
現状では問題ないけれど、サードパーティから
安いローターが準備されたら悩ましいかも。

そして、フロントも無事交換。
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ちなみにフロントブレーキパッドの厚さは
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11.3㎜

実際には全部終わるときには外は真っ暗に(汗

お向いさんの美人ママさんが、作業終わるまで
車のヘッドライトをつけっぱなしにしてくれた(笑

明日は袖森走行♪

いきなりだと、あたりも付いてないし、
ローターにカーボン被膜もできない。


ということで大黒までドライブ・・・


と思ったけどお友達情報で大黒閉鎖ってことで

急遽平和島へ。
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問題なくブレーキは使えたけど
最初は全然効かないし途中でこんな表示が!!

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明日朝一で袖森走行なのに(汗

数日前のオイル交換が原因か・・・
Posted at 2020/12/31 23:47:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
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