• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2021年07月20日 イイね!

ロータスホンダ エキシージ 健康診断行ってきました。 Part2

ロータスホンダ エキシージ 健康診断行ってきました。 Part2タイトル通り

 ロータスホンダ エキシージ 健康診断

行ってきました。
前回は体重測定でしたが、今回は体力(馬力)測定です。

実は先日、東雲オートバックスに測定に行きました。

alt

シャシダイはこんな感じのローラー式。
alt


受付や会計を済ませ、早速計測の準備にかかります。
alt


しかしてその結果は・・・・














計測不可!!



リアのディフューザーが低すぎて、干渉するため
測れないとのことでした。

車高もギリギリだけど、担当の方とも相談し
後日ディフューザー外してリベンジとなりました。



お休みの日にせっせと外し
alt

ねじの多さにチョイと焦りました。



そして、予約日はゲリラ豪雨がふりそそぎ、延期に・・・




その再リベンジが本日となります。
早速受付と支払いを済ませて準備に
alt


alt


 今回は無事計測できるみたい。
前輪はこんな感じに。
alt

ホントは車体が水平のほうが良いみたいだけど、
そうするとやっぱり当たっちゃうみたい。


ということでこれで測定開始となります。
機器の準備を進めてこんな感じに。
alt

 
いよいよ測定開始となりました。
実際の測定の様子はこちらに。






しかしてその結果は・・・















alt

MAX   218.5PS
補正後 245.5PS
トルク   27.0kgm

計測条件 気温32℃

お店の方の説明では

  スリップロスがあるので補正を入れる。
  実際の馬力は 218.5と245.5の間くらい。

とのこと。素直に計算すると

  (218.5+245.5)/2 = 232PS

がこいつの実力ってことなのかな?
さらにお店の人が言うには、気温32℃で湿度も高め
馬力測定には不利。冬場なら

NA   1.1倍
ターボ 1.2~1.3倍

ぐらいとのこと。素直に信じると冬なら

 232 x 1.1 = 254PS 255PS
         ※計算間違いしてた

そいつはちょいと嘘くさい気もします。
自分は全然知識がないので是非、いろんな

 ご意見ご感想ください。

よろしくお願いします。






Posted at 2021/07/21 00:35:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「マカンEV納車 http://cvw.jp/b/704895/48505224/
何シテル?   06/23 19:21
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
111213 14151617
1819 20212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

職場のフィリピン人が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 11:28:17
フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation