• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

我が家にプリウスの後継車がやってきた♪

我が家にプリウスの後継車がやってきた♪1か月以上前にプリウスを急遽手放し、通勤車を失い
とりあえずオートマのボクスターを通勤車として毎日のように使用してました。

乗れば快適だし、サイコーです(爆

でもね・・・走行距離がみるみる伸びていきます(汗






過去の「整備手帳やら写真で確認すると・・・

 11月10日 52908km (オイル交換)
 11月25日 54539km (ガソリン給油)


半月で1600km走っております(やばい

年間3万キロ超えちゃいます!!
月のガソリン代も跳ね上がり

 二桁万円が見えてきた(涙

ということでプリウスの後継車を検討

購入条件は

 自宅駐車場に停められるコンパクトさ
 燃費もそこそこ
 安い
 衝突安全もそれなり

コンパクトさにこだわったのは、S208が来て
プリウスは近くの駐車場借りて停めてました。

でも毎月お金払うのばかばかしいし、なにより
足車が遠い場所にあるというの不便!!

こんなことを考えて選んだ購入候補が

 1.スマートフォーツー
 2.トヨタiQ
 3.フィアット500
 4.ホンダS660


順番はより購入の可能性が高い順ですね。

ということで、いままで乗ったことのない車は試乗です♪

まずはスマートフォーツー。
alt

試乗に行ったらフォーツーTurboしかないとのこと
まあ、とりあえず試乗させてもらいました。
これ候補にあげた理由は

 小さいけどちょいとおしゃれな内外装
 メルセデスが手掛けてるから衝突安全もそこそこ?
 デュアルクラッチトランスミッション!! <=期待!

で・・・実際に試乗した感想は・・・

 外観や内装は結構好き♪
 エンジンパワーも通勤ならいいんじゃない?
  =>予算オーバーのターボなのに???
 信号待ちのアイドリングの振動が激しい(汗
  =>3気筒エンジンは仕方ないのか?
 期待してたデュアルクラッチがギクシャク(汗
  =>ボクスターのPDKをイメージしてたのでびっくり

という感じでした。そして改めて後日ノンターボに試乗♪
alt
 

感想は・・・

 やっぱりアイドリングの振動はげしい(汗
 ノンターボはパワー不足で通勤でストレスたまりそう(汗
 ギヤシフトはギクシャク

候補としてはきびしい・・
つづいて500C
alt

試乗した感想は・・・

 外装好き♪ 内容も大好き♪
 アイドリングの振動も全然OK
  =>4気筒だしね
 加速時のギヤチェンジがもたつく・・・(汗
  =>シングルクラッチオートマだからね
 パワーは通勤なら問題ないかな
 衝突安全は???

この時点で感じたのは・・、コンパクトカーは

 3気筒エンジン
 スムーズさに欠けるミッション

がネックなんだと知りました(涙
なんだか決め手に欠けるなか次の試乗は

トヨタIQ
alt


アンチトヨタなのに、候補に入れてしまいました(汗
試乗したのは

 トヨタIQ 130G MT

というやつです。これやや変わり種で

 1300CC4気筒(メインは1000CC3気筒)
 マニュアルトランスミッション
 リアブレーキもディスクブレーキ(標準はドラム)

というやや走りに振ったスペックのグレードです。
IQは登場当初に試乗して

 3気筒は振動が多くて厳しい

と知っていたし、さらに自分は

 CVT苦手

なんです。軽自動車はもちろん、レボーグでも
CVTを運転したことあるけどなじめませんでした。

試乗した感想は・・・

 内外装は許容範囲
 アイドリングの振動はOK♪
 パワーも通勤には十二分♪
 MTなのでトランスミッションのネガもなし!!
 衝突安全もかなりこだわっているらしい。
  =>エアバッグもたくさん

ということで、走りの評価は3台中1番だし、安全性たぶん1番?

そしてS660
alt


以前試乗しているので、走りが一番楽しいのはわかりきっています。
ただ・・・

 予算がオーバー気味
 日々の足としてもう少し積載性が欲しい
 衝突安全がやっぱり不安

なので、よくよく考え、今回はスルー。
ということで・・・















本日11月29日(木) 無事納車されました。
alt

写真は早くも仕事で停めたコインパーキング(笑

長い付き合いになるとよいな♪

Posted at 2018/11/30 02:51:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月11日 イイね!

袖1GP Rd5 参戦してきました。

袖1GP Rd5 参戦してきました。ブログ更新遅れまくりのベンプリ僕Sです。

タイトル通り 袖1GPに参戦してきました。

今週は鈴鹿=>FSW=>袖森の3点セットとなりました。

今回の走行は自分はB枠となったので

 09:00~09:20 20分
 12:00~12:20 20分

の2本です。
alt

しかしてその結果は・・・







1'16.63

動画はこちら


正直、停滞しております。
とは言いながら、今回は単なる袖1GPではなく袖フェスなのでイベント盛りだくさん

まずは、チョーおすすめのマッサージ
alt


腕は間違いないし、1000円で20分間やってくれるし、売り上げは全部寄付に充てるという慈善事業。
これにお金と時間を使わない手はありません。

機会があったら、ちゃんと本来の医院にも行ってみたいと思います。
さらには参加費10000円に含まれたランチのチャーシュー丼の行列にならびます。
alt


シンプルだけど、食べるとウマウマです♪
 alt
写真撮り忘れたのでネットから拾ってきました。

さらに今回はFSWで

 デジスパイス・ニューカルチャレッスン

を開催している田口さん(社長さん)の

 デジスパイスの貸し出し
 ロガーデータに基づいたドライビング指導

やってくれました。
自分はデジスパイスは既に持っているので、指導だけ
お願いしました。

これ無料です(爆

実際のレクチャー風景はこんな感じ
alt
写真はベンプリ僕Sではありません。

そうしたら、谷口信輝選手が過去に袖森走ったデータと比較してアドバイス
してくれました♪

結構? メチャメチャうれしい♪

もちろん直すべきポイントも得ることができました。

そしてもちろん最後は・・・













イエーーーーーイ♪

alt


タイムはだめだったけど、それなりに楽しめましたよ♪





Posted at 2018/11/27 22:44:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月10日 イイね!

サーキットへ行こう! に参加してきました。

サーキットへ行こう! に参加してきました。ブログ更新が本当にいい加減になっております。

でもね・・・サーキット走行はログの意味もあるので(汗

鈴鹿サーキットを走ってから、

 走りたい病

が発症しておりまして・・・
翌11月11日(日)は袖森走行だというのに・・・(汗

11月10日(土)に開催される

 サーキットへ行こう!


に参加してきました。
ちなみに本日の走行は

 S4-A 10:10~10:40 30分
 S4-B 11:10~11:40 30分

の2本です。ちなみにFSWめちゃくちゃ久しぶりの走行です。
あとで調べてみたら、最後に走ったの

 2017年12月07日

 1年弱のブランク!!

しかしてその結果は・・・


 2'02.57



動画はこちら。


ちなみに本当のBESTは2’02.00~2'02.10くらい
最終コーナーでほかの車に譲っちゃったので

そのときの動画はこちら。



まあ、気温の関係でもともと自己ベストは狙っていませんでしたし、良しとします。
ちなみに走行直後の気温はこんな感じでした。
alt


真冬だったらどれくらいなのかな?
袖森で10度さがるとタイムは1秒程度伸びるようなので、

 2’02.10 から1秒UPと考えると 2’01.10?

そうだとすれば、現在の自己ベスト2'01.62は更新できそうですね。
でもその時は他車にひっかってベストにならなかったけど 2’00.60
出そうだったのでほとんどタメか?

いずれにせよ分切りはかなり厳しい線ですね(汗

車のポテンシャルとしては行くはずなので

ボチボチ精進します~♪

※後でロガーデータ見たら2'02.20ぐらいでてました
Posted at 2018/11/24 02:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月06日 イイね!

鈴鹿サーキット走行会参加してきました。

鈴鹿サーキット走行会参加してきました。この度は、お声がけいただき

  ホンダカーズ東海主催
  鈴鹿サーキット走行会

に参加させていただきました。
前日は流れ集合で・・・TRG集合場所の蒲郡オレンジパークへ♪

途中の集合場所では先日受けたドアパンチをお披露目!!
alt

そうしたら、

 これコンパウンドで消えるんじゃない?

とのお言葉がAW981さんから。
コンパウドやらティッシュやらもいただきコスコスとしたら・・

見事に消えました!!

\(^o^)/

が・・・写真はありません。


無事傷が消えて上機嫌のまま
待合せ場所のオレンジパークに
alt

ちなみにゆっくり向かったので途中の燃費計は16.2Km/Lを記録♪
alt

実際の到着した時点では15.9Km/Lでした。
集合したところで本日のメイン?

 和食処 山女魚
alt


に向かいます。こちらではタカアシガニのセットをいただきました。
alt

alt


実は、タカアシガニをいただくのは人生2度目♪
美味しいのはもちろん、懐かしい味でもありました(笑

その後は近くのラグーナへ
 alt


こちらではソフトクリームをいただきました。
alt


その後は早めのホテルに到着♪
alt


alt


夜は居酒屋でお食事♪
alt


その後はカラオケで盛り上がりました!!
alt


そして翌日・・・

いよいよ今回のメインイベント

 鈴鹿サーキット走行

です。朝6時にホテルを出発し、早々とサーキットに到着。
誰もいないピットロードで撮影会♪
alt


alt


alt


そして、いよいよの走行です。
本日の走行は

 09:50~10:20  30分(完熟走行10分込み)
 10:50~11:20  30分

の2本です。しかして、その結果は・・・

2'33.566

動画はこちら


このBestまたもや2回目の走行の最終周回です。
動画をよく見ると、チェッカー振られています(笑

もし、この周回が引っかかってたら、ベストタイムは3秒以上遅かった(汗

初めてのサーキットだから仕方ないけど、このパターン多すぎです(涙

この後もみんなで昼食して、お土産の散歩して解散となりました。


今回は、皆さん

ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

最後に・・・

ボディの傷は消えたけど、こんなお土産をもらいました。
alt

ガラスリペア屋にもっていったら、淵に近いから治せないといわれてしまった。


(T_T)

Posted at 2018/11/10 22:00:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45 6789 10
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation