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ベンプリ僕のブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

次期戦闘機 718GT4 無事納車 

次期戦闘機 718GT4 無事納車 タイトル通り

次期戦闘機 718GT4 無事納車

完了しました。

オーダーした時はまだコロナウイルスなど言葉も出ていないころ。
まさか納車の時には世の中がこんなことになっているとは
夢にも思っていませんでした(汗

もちろん、オリンピック後に不景気が来るってのは
言われてはいましたが、想像をはるかに超えておりました。

それはそれ。自分でコントロールできないことは考えない主義なので
4月29日(木) 17:30 ディーラーにて

まさしく自分の718GT4にご対面です。
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その後、椅子に腰かけノベルティやら何やらをいただき
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その後はスマホで

 アプリのインストール
 ユーザー登録

やらなにやらにおよそ30分(汗

 携帯ショップに来たのか?

と思いました(爆
その後は実写にて

 車両確認
 ナビの基本的な使い方

などを教わりました。
ナビに事前に自宅と会社が登録してあったのは
痒い所に手が届く嬉しいサービス♪

スタートは21kmでした。
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その後、ディーラーを後にし、自宅前で軽く撮影。
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撮影してたら暗くなってしまった。

もちろん、その後約70kmほど走行しました。

まだ、慣らしだけど・・想像していたより

 突き上げもなく
 ステアリングも軽く
 シフトフィールはばっちり
 エンジン音は思ったより大きかった(汗

長い付き合いになりそうな気がしております♪

Posted at 2020/04/30 19:08:30 | コメント(22) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月25日 イイね!

油温・油圧・水温他メータ完成

油温・油圧・水温他メータ完成油温計
油圧計
水温計


がサーキット走行にほしいと思ったベンプリ僕。
かといって、色々つけるのは抵抗があって

どうしようかと悩み・・・

 油温計とか使用はサーキット走行の時だけ
 サーキット走行中はナビは使用しない

ということで

 そうだ!!
 ナビに表示させればよいんだ!!


と思いついたのが3月15日だった。
といっても市販のものだとなかなか自分の希望に合わない。
ちなみに希望の内容は

 油温・油圧はセンサー取付けて情報取得
 水温はODB2で情報取得
 表示はナビ画面に

というのがなかった。ということで、外出自粛の後押しもあり
久々インドアの遊びで

 自作を決断!!

といっても、油温・油圧計のセンサーや構造も知らないので
調査のためにこんなのを購入

Defi DIN-Gauge(ディンゲージ)

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中古も考えたけど、調べてるときに壊れてる可能性があると
いろいろとやりずらいので、新品を購入♪

良い金額しやがりました(涙

そこからシコシコと調べ、無事データ採れるようになりました。
次にODB2から水温をとるために試行錯誤(汗


まあ、苦労しながらも本日4月25日にそれなりに形に♪
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せっかくODB2 からデータを取得できるようにしたので

 油温・油圧・水温
 吸気温・外気温・燃料レベル
 エンジン回転数

を表示させるように。燃料レベルを表示させてるのは
燃料少ないと

 横Gで燃料切れ

になるS208の燃料補給を忘れないため。
とりあえず

 40%以下で赤い警告表示

としてみました。まだ一部改善点はあるけれど使用は
問題ないレベルで完成しました。

動画はこちら

※動画をクロップしたので、見づらいですが実際の表示はきれいです。


それにしても・・・
外出自粛で始めた自作ですが・・・
電子工作に不可欠の秋月電子がコロナで休業(汗

 不便だし、部品代は高くつくし・・・

困ったものです。

制作に1月半近くかかってしまった。

気分が向いたら、画面の見栄えももうちょっと良くしようかな♪
Posted at 2020/04/26 00:25:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月19日 イイね!

S208 油温・油圧センサ取付

S208 油温・油圧センサ取付絶賛外出抑制中のベンプリ僕

土曜の雨漏り問題にもめげず
タイトル通り以前より思案していた

 S208 油温・油圧センサ取付

を行いました。いろいろ調べてみたけど取付位置は

 1.オイルフィルタ位置にサンドイッチブロックで
 2.純正油圧スイッチを外して

の2パターンがあるみたい。どっちにするか迷ったけど、
ディーラーで聞いたらサンドイッチブロックの取付は断られた。
どうやら、以前オイル漏れのトラブルに巻き込まれたらしい。

ということで、そんなトラブル嫌なので

 純正油圧スイッチを外して取付

を選択。ちなみにこの場合、純正の油圧スイッチの
異常検出機能は無効にしてしまうみたい。

でも
でもでも・・・

 純正然が好みのベンプリ僕

あくまでもこちらの機能を生かすことを前提に♪
方針が決まったところで実際の作業です。

まずはカバーを外します。
赤丸のボルトを外し、上に引っ張れば外れます。
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すると目当てのオルタネータが見えるので現在のテンション位置を
後で戻せるようにテープでマーキング。
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青い紙テープ巻いたけど、実際にはこの位置ではなく、ベルトの影辺りに
巻きなおしてます。

そしたら、次の手順で
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 バッテリーの12V端子の取り外し
 赤丸の3か所のコネクタと配線のとりはずし
 青丸2か所の配線ガイドの固定部取り外し

これで、邪魔な配線をどかせます。次に

 黄色のボルト3か所を取り外し

これでオルタネーターを外すと、お目当ての

 純正油圧スイッチ

のお目見え♪
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コネクタのパッキンゴムが落ちてるけど気にしなでね(汗

配線は上に引っ張れば抜けます。
その後は24ミリのディープソケットか眼鏡レンチで外します。

最初、スパナで外そうとしたけど、アルミなので舐めてしまって
外れなかった。
事前に最低でも24mmの眼鏡レンチは用意しましょう♪

無事外れるとこんな感じ
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ここで事前に準備した、定番らしい

 ジュラン製アタッチメント 品番 32554
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こちらにシリコンテープを巻きます。
※写真は既にシリコンテープ巻いてあります。

シリコンテープの巻き方は

 先端からネジ溝1つ分くらい空けて巻く
 巻き方向も、締め付けで閉まる方向で
 3回転分くらい

としています。
そして、こちらのアタッチメントの材質は真鍮なので
ねじ切れない範囲でねじ込みます。
そしてオイル漏れを起こさないために

  緩める方向に回さない!!

を厳守!!
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締め付けたら、他の方のブログを参考にこんな位置で
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 油圧センサ
 油温センサ

固定しました。

が・・・

この後、実際にオルタネータを再度取り付けて
ベルトをかけようとしたら・・・

オルタネータと油圧センサが干渉してベルトをかけられなかった(汗

なので、再度作業をやり直し、こんな位置で取り付け直し。
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あとは、再度オルタネータ取り付けて、ベルトのテンション調整。
取り外しの逆の工程を行うだけ。

無事復帰できました。
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油圧センサ配線
油温センサ配線
純正油圧スイッチ配線

を固定し、夕方になってしまったので続きの作業は次回となりました。
とりあえずこの状態で5分ほど走行し、オイル漏れがないことを確認して
作業終了としました。

車内への配線引き込みと本体取り付けはまた後日。

ちなみに本体もまだ完成してない(汗




Posted at 2020/04/21 23:10:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月18日 イイね!

S208 雨漏り発生!!

S208 雨漏り発生!!タイトル通り

 S208 雨漏り発生!!

しました。iQが異音対策のためワイパー外しちゃってた。
なので、ボクスターを手放してしまったベンプリ僕。

雨の日はS208が大活躍です♪

土日も外出よりも、DIYに精を出してます。
ただ、必要な部品があったので4月18日(土)に
秋葉原まで買い出し♪

普段は秋月電子だけど緊急事態宣言で休業中なので
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ヒロセ無線へ♪


そんな買い物は大雨の中。
ふと運転席Aピラーとルーフの継ぎ目あたりを見ると
しずくが垂れてきてる(汗
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動画の方が見やすいかも






これ、ずいぶん雨が弱まってからの動画なので、
実際にはポタポタト垂れたりしてました。

実際にはこちらの指のあたりからピラー側に
ルーフ材も濡れてました。
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この後スバルディーラに行き状況説明。
高圧洗浄機を使って調べるとのことだけど
現在時間短縮中で、作業が一杯なので
しばらく車あずかれないとのこと。

結局5月13日から1週間ほど預けることとなりました。

まさかの雨漏りを日本車で経験することになるとは(汗

ちなみにエリーゼオープンとかならよくあるらしい(笑

原因がはっきりすること期待してます♪





Posted at 2020/04/20 16:30:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月18日 イイね!

iQ異音対策とメンテナンス。

iQ異音対策とメンテナンス。







緊急事態宣言で絶賛お出かけ自粛中のベンプリ僕です。
基本3蜜は避けておりますが、個人的対策として

 一部テレワーク
 打合せも可能な範囲でSkypeなどを使用
 移動はマイカーで公共交通機関は一切使わない。
 現状はお泊りや、長距離ドライブも回避

などを実施してます。一方で

 3蜜は避けるけど、外食は結構する。
 今後は3蜜は避けつつ、ドライブやお泊りもするかも

批判もあるかもしれませんが、経済活動も大事だと思っている
ベンプリ僕です。

絶賛自粛の中タイトル通り、以前から悩まされていた

 iQの異音対策を実施!!

発生状況としては

 カラカラとブラスチックの当たる音がする
 鳴ったり、鳴らなかったり 
 音は運転席メータの奥あたり?
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音がする度、運転席周りのパネルを外しては
 目視
 ダッシュボード周りを叩いて

などして探してはみたけれど特定にはいたらず・・・。

 鳴ったり、鳴らなかったり

だし、走行してないと音がしないので原因特定は困難を極め・・・(汗

ディーラーでダッシュボードパネル交換の際にも、
原因特定お願いしてみたけれど、

 ダッシュボードパネルない状態で
 ハンドルだけつけて運転

しても音はすれども場所はわからなかったとのこと(汗

そんな状況のある日、激しく音のする時があり、車外に出て
ボンネットを叩いてみたら

 フロントガラスとダッシュボードの接合部あたり?

車内に戻り、ガラスとパネルの隙間に緩衝材を挟んでも
状況は変わらず・・・(汗

ということで車内という概念を外し・・・

 ワイパー周り全撤去!!

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こんな状態で、ワイパーもつけず1週間ほど雨の日以外に使用。

もともと鳴ったり・鳴らなかったりなので検証も1日じゃわからない(汗
ただ結果として・・・

 異音がなくなった!!

ということで発生源はこちらだったみたい。
ばらすとき破損した固定ピンなどをディーラーで注文。

こんなのや
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※写真に写ってるのは交換した古いピン

こんなのも
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 固定ピンを新品に全交換。
 異音がしそうなところにも防振材での対策
 ※写真は撮り忘れた(汗

そして 経年劣化したゴム部分も
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こちらの部品で交換!!
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再組付けしたところ

 完全に異音解消!!!

しました。
原因特定に1年以上かかってしまった(涙
Posted at 2020/04/20 14:01:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
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