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ベンプリ僕のブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

袖1GP Rd.6 参加してきました。

袖1GP Rd.6 参加してきました。 もうずいぶん経ってしまいましたが
昨年2020年12月25日

 袖1GP Rd.6

参加してきました。
12月25日にサーキットなんて・・・
相手してくれる女性がいないのバレバレ(爆

いつも通り、下道でとことこと向かい無事到着。
そそくさと準備を進めます。
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そして、本日の走行は

 09:05~09:25 20分
 11:05~11:25 20分

の2枠。ただ、今回はちょいと勝手が違う。
1つ目は前日に真っ暗になるまで作業して交換した

 PFCローター & パッド

フロント側
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リア側
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こいつが今まで使用してた

 純正パッド&ローター
 ボクスター時代のPAGID

と比較してどうなのか?

そしてもう一つの懸念事項。
昨日の夜いきなり出ちゃったエラー
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数日前に黄色い帽子さんでオイル交換した影響か?


ただ、現地に向かうまでにオイル消費して、

 エラーが消えるかも?

と希望的観測で参加してました。
ただ、実際には現地に到着しても改善せず(汗


そして、いよいよ走行開始の9:05で
改めて確認したら・・・

エラーが消えた!!
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写真は後で撮影したものです。

ということで無事走行を開始。
まあ、ほんとギリギリ入れすぎッて感じなんでしょう。

しかして、その結果は・・・



 1'13.253
  (ポンダー計測)

動画はこちら



更新ならずでした(汗

というのも、体感的には全くタイヤが喰わない(汗

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最初の数周は大丈夫だったけど後半は全くです。
ただ自分には

 タイヤが減ったから?
 熱が入ったから?
 タイヤカス拾ったから?

原因がわかりません。走り仲間には

 このタイヤ終わってるよ

といわれ、主催者側のインストラクターに聞くと

 まだ大丈夫

といわれ

 ???

この後、

 11:05~11:25 20分

も走ったけれど、更新はできずに終了となりました。
なんかもやもやしたけれど仕方ない。

なので、更新のモチベーションも出ず

 ブログも遅れた(笑

その後、参加しているお仲間に色々と聞いて帰りに
こんなものを見てきました。
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そして、今回は何とか走れたけれど
オイルのエラーが出たり消えたりなので
帰りに黄色い帽子さんに。


状況話して、工賃払うので

 0.6Lオイル抜いて♪

って相談したら

 0.6Lだけ抜くのは無理

なので 一度全部抜いて0.6L分だけ
減らして戻す作業になるとのこと。更に

 専用ドレンプラグは新品が必要。

といわれてしまった。お店に在庫はないので
一度自宅に戻り予備のプラグを持って逆戻り。

無事0.6L分を抜いて最後はこの表示。
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いろいろと手間がかかりやがります。

タイヤもどうしよう(汗







Posted at 2021/01/09 20:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月25日 イイね!

8190km PFC ブレーキパッド・ローターへ交換

8190km PFC ブレーキパッド・ローターへ交換
純正の

 ブレーキパッド
 ブレーキローター

でサーキット走行してきましたが、先日の点検で

 パッドはこんな風にヒビが
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その後、さらに鈴鹿走っちゃいました。


ということで、サーキット用に交換を決断。

本当はパッドだけで良かったけれど・・・
純正ローターもレコード状に♪

ということで、パッドとローターの交換を実施。

交換するのはPFCの

 2ピースローター
 ブレーキパッド 11コンパウンド

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早速交換を始めるのですが・・・

 2ピースローターは軽量?

自分で確かめないと気が済まないので
測ってみました。

ちゃっちゃと取り外し
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ここの工具はこれ

 トルクス T30

そして体重計で計測♪
ほんとは厳密に行きたいけれど、まあよいかと。


まずは純正のリアローター
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10.7Kg

実際には使用して多少減ってます。
そして2ピースローターは?

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9.1kg

片側1.6kg軽い!!
思ったより大きい差ですね。

そしてリアブレーキパッドの純正とPFCの比較。
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左がPFC  右が純正。

PFCはやたらでかく面取りされています。
これじゃ、事実上パッドが小さいのと同じなのでは???

ちなみに新品のパッドの厚さは
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13㎜
かなり厚さありますね。

計測後は装着。
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PFCのローターって固定がなくて、
ホイールと共締めされるまではぐらぐら。

一人だとキャリパー取付けに難儀しました(汗
愚痴ってもしょうがないので続いてフロント側。

またまた計測です。
まずは純正フロントローター
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リアと同じ10.7Kg

PFCは
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10.4kg

リアと違って0.3kgだけの違いだった(汗

なぜかPFCは相対的にフロント側が重たい???
サイドブレーキの問題が発生するので、
後日わかったのですが
※PFCではサイドブレーキは通常に使用するかとが可能です。
※GIRODISKだとサイドブレーキの使用が実質できなくなります。

 フロントのみPFCに交換

する方が多いと思いますが、軽量化って意味では
ほとんどないような・・・

ただ、純正と比べコストメリットもあるようなので
現状では問題ないけれど、サードパーティから
安いローターが準備されたら悩ましいかも。

そして、フロントも無事交換。
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ちなみにフロントブレーキパッドの厚さは
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11.3㎜

実際には全部終わるときには外は真っ暗に(汗

お向いさんの美人ママさんが、作業終わるまで
車のヘッドライトをつけっぱなしにしてくれた(笑

明日は袖森走行♪

いきなりだと、あたりも付いてないし、
ローターにカーボン被膜もできない。


ということで大黒までドライブ・・・


と思ったけどお友達情報で大黒閉鎖ってことで

急遽平和島へ。
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問題なくブレーキは使えたけど
最初は全然効かないし途中でこんな表示が!!

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明日朝一で袖森走行なのに(汗

数日前のオイル交換が原因か・・・
Posted at 2020/12/31 23:47:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月19日 イイね!

鈴鹿サーキットでドラサポ受けてきました。

鈴鹿サーキットでドラサポ受けてきました。
タイトル通り

 鈴鹿サーキットでドラサポ

受けてきました。
実際のドラサポは12月19日(土)でしたが
400Kmもあるので前日に前泊。


いつも通り下道で・・・


ということはさすがになくて

 首都高 => 東名

経由でいきました。前日夜22時にはホテルに無事到着。
といっても写真はありません。

そして、いきなりの翌日。
当日の鈴鹿サーキット集合が12:40なのだけど
ホテルのチェックアウトが10:00で、寄るところなくサーキットへ直行

2時間以上前の10:30にはすでに到着
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時間まではぶらぶらしておりましたが、ワンスマの方々も結構早く来ていただき
早々にピットイン
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そして、荷物を降ろし、そそくさと準備を進めます。
そして本日の走行は

 14:00~16:00 120分

当然走り続けられるわけもなく、自分でペース配分です。
ちなみに今回は澤圭太プロの同乗ドラサポがあります。

自分は4番目となり、走行開始およそ1時間後の

 15:00から

とのことだったのでまずは自分での走行が1時間となります。
ということで完熟3周後から走行開始。


といってもさっぱりクリアが取れる様子もなく
状況をうかがいながら走ってる間に

 2回も赤旗中断(汗

まあ、慌てても仕方ないので行けるときに行きます。
ということで、同乗ドラサポ開始前の14:50も過ぎたころに

 本日のBEST!!

しかしてその結果は・・・


















 2'20.481
(ポンダー計測)

BEST更新となりました。
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いままでのBESTが

 2'24.459


だったので約4秒の更新です!!


動画はこちら。



正直、S字と130Rで引っかかっております。
あとデグナー2個目でミス。

トータルすると19秒台は行けてました!!

この後、自分は助手席に乗り
澤圭太プロの同乗です。

同乗でもなかなかクリアが取れず、3周アタックしていただきました。
そして最後の1周はほぼクリアで走行。

そのタイムは

 2'20.778

動画はこちら。


結果自分のタイムが約0.3秒上回っておりました。

その後ロガーデータをもとにアドバイスをいただき
再度走行。

途中まで更新ペースはあったものの
まっちゃんコーナーでスピンしかけ、

 戦意喪失

このまま終了となりました(汗


しかし、閉会の際に澤プロからは


 GT4で20秒台出せる人はそうはいない。
 同乗でタイム上回るのは年に5人くらい


など、お褒めの言葉をいただき
次回ドラサポの際には

 澤プロが一人で運転する

との言葉をいただきました。

帰りの400kmルンルン♪で何度も一人で

 ガッツポーズ

して帰ってきました(爆


だけど・・・・動画よく見返すと制御が入りまくりです。
これだとダメかも(汗
Posted at 2020/12/20 00:09:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月11日 イイね!

急遽FSW走ってきました。

急遽FSW走ってきました。ブログにも挙げましたが12月6日に2枠走って
一度もアタックできず・・・

不完全燃焼だったのと、午前中だけ時間が空いたので
急遽FSW走ってきました。


いつも通り一般道でトコトコと、そして無事到着。
本日の走行は

 S-4A 9:40~10:10 30分

走行時間がきていざ出発!!
しかしてその結果は・・・











1’53.78

走行動画はこちら。



今までのBESTが1’54.29だったので

約0.5秒の更新ですね。



ただ、動画を見てもらうとわかるけれど

 100Rでなぜか4速に入れて失速
 第3セクターでシフトミスしまくり

で、やり切った感はない。
ちなみにアウトラップ後の初アタックでした。

なので、まだまだ走行時間はあって

クーリング後の次のクリアでは300R 途中まで
0.2秒ほど更新しながらシケインに・・・
第3セクターをほどほどにまとめれば

 さらなる更新!!

と思ったら、急遽

 エラー表示
   &
 パワーダウン





写真撮り忘れてしまったけど
エラーが出たときの動画での画像
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字が読みずらいけど記憶では

 故障
 エンジン制御
 修理工場へ
 継続走行可

だったと思います。

いままでシフトトラブルには泣いてきたけど
今回は多分、自分の責任。

そして300Rで一番Gがかかったところでエラー発生。

多分燃料切れ。
車軽くするために、ガソリン少なめにしました(汗


そしてピットインし、エラーもすぐには消えなかったので
そのまま走行終了。結局・・・


 1回だけのタイムアタックで終了(爆


その後はそそくさと都内に戻り、
帰宅時にPCに寄り、念のためエラーの
ログ確認をしていただきました。

確認の結果

 燃焼異常

とかで、やっぱり燃料切れが原因でした(汗

貧乏チューンはほどほどにしますが
今シーズンに

 52秒台は出したい♪





Posted at 2020/12/13 20:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月06日 イイね!

サーキットへ行こう! 参加してきました。

サーキットへ行こう! 参加してきました。タイトル通り 12月6日(日)に

 サーキットへ行こう!

参加してきました。

いつも通り下道をトコトコと進み・・・
予定通りFSWに到着♪

いまはFSWの入場は検温などがあるため

 大渋滞(汗

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まあ、実際にはそれほど時間がかかるわけではないです(笑

その後入場してあまりにも天気が良いのでちょいと撮影。
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その後ピットに行くとすでに皆さんいらっしゃいました。
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その後いそいそと走行準備。
ちなみに本日の走行は

 S4-A 08:50~09:20 30分
 S4-B 10:50~11:20 30分

の2本。そして8:50分となり走行開始です。

最初のアウトラップから、

 アタック開始!!

と思ったけど・・・、何か周りが車だらけだったので
もう一周見送り・・・そして次の周で

 いざアタック!!

と第一コーナー抜けた後ロガーを見たら

 タイム表示されてない(汗

ということで一旦ピットインと思って流しました。
そしたらいきなりの

 赤旗!!

どうやら1コーナーでクラッシュ車両が発生。

車両回収や現場検証が始まったようで

S4-Aはそのまま走行終了となってしまいました。


ドライバーの安否も心配だったけど
大丈夫だったみたい。


ただ、一度もアタックせず1本目終了となりました(涙

ちなみに10分だけの走行だったので

約2/3の代金分の4000円が割引券としていただけました。





そしていざS4-Bの走行時間となり走行開始。

 否が応でも気合が入ります!!

まずはアウトラップ。そこから最終コーナーを

 2速全開で立ち上がり

 3速へシフトアップ!!!

1コーナーへ向けて加速していきます!!




そのときの動画はこちら。







またもやシフトができなくなり・・・

 走行断念!!

その後は早々に帰宅の途へ。
前回と同じくPCへ向かい即修理。

結局、後日関連部品交換となりました。


 2枠走って一回も計測できない


とか、いつぞやの雨の鈴鹿を思い出しました。


修理の間は気分転換に992の試乗をさせていただきました。
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Posted at 2020/12/13 17:45:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
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