• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

エキシージ リフレッシュPart1

エキシージ リフレッシュPart1我が家のエキシージ。
走りは申し分ないけれど、

 リフレッシュ
 使い勝手の改善

などしたいところがあるのも事実。
なので、ちょこっとだけ進めました。

●ドアの取っ手部分が割れてる。
ロータスあるあるの、取っ手の割れ。
納車当時よりも割れは進み、こんな状態に(汗
alt

なので、交換します。

まずは、割れた取っ手の撤去。
スクレーパをこんな風にさしてalt

ぐいぐいと一周分はがしていきます。
実際には、割れたりもするので都度撤去。

撤去終了時がこんな感じ
alt


最終的にゴムや、樹脂の盛り上がってる部分は
スクレーバーで削り取りほぼ平らに仕上げました。

そして、新品を合わせてみて、問題ないかチェックalt



その後は事前に用意した新品の取っ手に
3Mの両面テープをこんな風に張り付け。
alt

張り付けて、ぐいぐいと押し付けます。
alt


完成♪
alt
 

同じ要領で反対側も
 alt

完成後はプチドライブしてきました。
alt

Posted at 2021/08/02 04:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月24日 イイね!

灼熱のTC2000 718GT4初走行してきました。

灼熱のTC2000 718GT4初走行してきました。タイトル通り

 灼熱のTC2000

走ってきました。
先日のTC1000に引き続き718GT4初走行でした。
いつも通り一般道でとことこと。

6時10分には無事到着し、荷物を降ろしてこちらに。
alt

本日はsakuさん、angyouさんほかケイマン&ボクスターの方がたくさん。
alt



やっぱり、一人より知り合いがいたほうが楽しいですね。
とはいえGT4は自分一人なのがちょいとさみしい(笑


まあ、それはそれとして準備をすすめました。



本日の走行は

 08:00~08:20 20分
 09:00~09:20 20分
 10:00~10:20 20分

です。そして時間になり走行開始ですが・・・
まだ8時前だというのに気温はすでに
alt


30.5℃

あち~。
今回はタイヤも新品のRE71RS
ホントはこんな暑い時期に卸したくなかったけど
しかたない(汗


ということでまずは1本目走行しましたが、さすがに久々なので
ブレーキポイントなど合わせ込みきれず結果は


 1’03.158


感触的には1’02台は出ると感たので2本目の枠は
2秒台を出すことを目標にしました。



で・・・実際の走行だけどいきなりスマホが充電不足で
タイムが見れない中でのスタートとなりました。



しかしてその結果は・・・
















 1’02.820(ポンダー計測)




動画はこちら


出鼻をくじかれ思わず愚痴っております(汗


ちなみに気温は
alt


31.5℃



スタートで躓いてるけど、
一応本日の目標はクリア。
ということで3本目は走らず、そそくさとおかたずけ(笑



最後はみんなでランチを食べて解散となりました。
alt




ご一緒していただいたみなさんありがとうございました。

RE71RS 新品だったのに・・・(笑




Posted at 2021/07/24 18:35:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月20日 イイね!

ロータスホンダ エキシージ 健康診断行ってきました。 Part2

ロータスホンダ エキシージ 健康診断行ってきました。 Part2タイトル通り

 ロータスホンダ エキシージ 健康診断

行ってきました。
前回は体重測定でしたが、今回は体力(馬力)測定です。

実は先日、東雲オートバックスに測定に行きました。

alt

シャシダイはこんな感じのローラー式。
alt


受付や会計を済ませ、早速計測の準備にかかります。
alt


しかしてその結果は・・・・














計測不可!!



リアのディフューザーが低すぎて、干渉するため
測れないとのことでした。

車高もギリギリだけど、担当の方とも相談し
後日ディフューザー外してリベンジとなりました。



お休みの日にせっせと外し
alt

ねじの多さにチョイと焦りました。



そして、予約日はゲリラ豪雨がふりそそぎ、延期に・・・




その再リベンジが本日となります。
早速受付と支払いを済ませて準備に
alt


alt


 今回は無事計測できるみたい。
前輪はこんな感じに。
alt

ホントは車体が水平のほうが良いみたいだけど、
そうするとやっぱり当たっちゃうみたい。


ということでこれで測定開始となります。
機器の準備を進めてこんな感じに。
alt

 
いよいよ測定開始となりました。
実際の測定の様子はこちらに。






しかしてその結果は・・・















alt

MAX   218.5PS
補正後 245.5PS
トルク   27.0kgm

計測条件 気温32℃

お店の方の説明では

  スリップロスがあるので補正を入れる。
  実際の馬力は 218.5と245.5の間くらい。

とのこと。素直に計算すると

  (218.5+245.5)/2 = 232PS

がこいつの実力ってことなのかな?
さらにお店の人が言うには、気温32℃で湿度も高め
馬力測定には不利。冬場なら

NA   1.1倍
ターボ 1.2~1.3倍

ぐらいとのこと。素直に信じると冬なら

 232 x 1.1 = 254PS 255PS
         ※計算間違いしてた

そいつはちょいと嘘くさい気もします。
自分は全然知識がないので是非、いろんな

 ご意見ご感想ください。

よろしくお願いします。






Posted at 2021/07/21 00:35:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月14日 イイね!

TC1000走ってきました。

TC1000走ってきました。
タイトル通り

 TC1000

ひさびさ走ってきました。
今回は黄緑エキシージ仲間の羊さんにお誘いいただいての参加です。
ホントはエキシージで参加したかったけど、前回の反省を踏まえ
エキシージは広場トレーニングするまで封印です(汗

ちなみにTC1000は2020年2月にボクスターで走行したのが最後。
タイヤはRS-4でタイムが41.42でした。

なので、それを上回るのはノルマって感じで参加♪
いつも通り下道でトコトコと。

6:15くらいには到着しました。
ピットが空いていたので停めさせていただき
alt



準備をすすめます。
今回のこちらの走行会は初参加だったのですが
本日の走行は

 08:00~08:15 15分
 09:00~09:15 15分
 10:00~10:15 15分 こちらの枠はプロ同乗予定
 11:00~11:15 15分

の4本です。ちなみに走行枠もこちらの方と一緒。
alt


一本目の気温は撮影し忘れちゃったけど。
2本目も大差なかったのでその時の気温は26.5℃
alt




しかしてその結果は・・・・













 40.381

動画はこちら


前を行く羊さんに引っ張っていただき・・・
それなりのタイムがでました。

ちなみにこれ一本目の後半です。
まだ、1コーナーはうまくいってない感じだし、ヘアピンも
ちょいとミスってます。
久々のTC1000だし718GT4では初めて。


2本目以降で徐々にあわせこめばもう少し行けると思ってました。
そしていざ2本目を走ったのですが、走行してまもなくまたしても

 ドコドコ

とタイヤが・・・
タイヤカス拾ったのかな???
あまりにひどく、結果は及ばず 

 40.656


あまりにひどかったのでピットでタイヤチェックしてみたら・・・
alt


あらら
左フロントが逝っちゃってました(汗

せっかく次の枠は

 プロの同乗
 プロ単独ロガーデータ

お願いしようと思っていたのにあえなく終了となりました。
なので3本目以降はやる事がなくなり、早々に帰り支度をし、
プラプラと(笑

alt


羊さんは3回目に備え足回りのセッティング変更しておりました。
ヤル気が半端ないです(笑


まあ、やる事もなかったので羊さんの走行動画なども撮影したり。





良い音させて走り抜けております(笑


一通り走行終了した後は、足回りを刷新したという羊さんのエキシージを
運転させていただきました。


はっきり言って


 スンゴク良い脚


突き上げもなく、ガシャガシャした金属音もない。
でも、ロールが多いわけでもない。


今後の自分のクルマの

参考にさせていただきます!!



羊さん、今回はお誘いいただきありがとうございました。
今度は黄緑エキシージ同士で走りましょう♪



Posted at 2021/07/18 04:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
111213 14151617
1819 20212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation