• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベンプリ僕のブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

袖ケ浦スポーツ走行 行ってきました。

袖ケ浦スポーツ走行 行ってきました。タイトル通り

 袖ケ浦スポーツ走行

行ってきました。
今シーズン中にGT4での目標タイムをクリアするべく
懐も厳しいのに行ってきました。

本日はスポーツ走行で設けられてる枠は

 09:30~10:00 30分
 10:30~11:00 30分
 11:30~12:00 30分

なので、7時過ぎから8時到着を目指します。
最近は一部高速も使いつつ一般道を併用。


無事、8時前には到着♪
そそくさと準備を進めます。



特に特筆すべき点もないので
しかしてその結果は・・・












 1’11.03
alt


写真撮った時気温はこんな感じ

 -3.5℃?

さすがにないと思うけど、一応表示はこちら。

1枠目でBEST更新!!
ですが目標タイムに及ばず(涙


動画はこちら。


2枠目も走ったけど、なかなかクリアが取れず
取れた時は自分でミスという悪循環で撤退。

GT4の実力としては10秒台はいけるので
機会作ってリベンジしたい!!

あるかな?????
Posted at 2023/01/31 03:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月22日 イイね!

FSW 新春思いっきり7時間耐久レース 参加してきました。

FSW 新春思いっきり7時間耐久レース 参加してきました。タイトル通り

 SW 新春思いっきり7時間耐久レース

参加してきました。
きっかけはeiseiiさんからの声掛けでした。
例年参加しているメンバーが参加できず、台数不足とのこと。
参加クラスは2.7L以下NAまたは過給なら1.8Lまで。

ということでエキシージ所有している自分に声がかかりました。


正直エキシージで

 FSW走行経験 無し
 耐久参加経験 無し
 エキシージまだ乗りこなせていない。

など、全然な状況だけど参加することにしました。
さらにまだメンバー不足とのことでロータスつながりの
sakuさんにも声掛けし、参加していただくこととなりました。




そして事前の走行練習として前日の

 FSW 新春思いっきり4時間走行会

にも参加することに。こちらは1時間程度走ることに。
実際に走ってみると走行台数がメチャ多くて

 エキシージでどれくらいのタイム?

っていうのは全く不明(汗
各コーナーの

 ブレーキポイント
 エキシージの挙動

とかを確認する感じ。あくまでも練習だし無理せず行きました。
そしてその日は御殿場のルートインに宿泊。


翌日はいよいよの7時間耐久。


参加車両は4台での7時間走行とのことで、セーフティーカー
の入り方次第で、

 2回走る車が出そう・・・

ってな感じでした。そして実際の走行は

eiseiiさん=>ベンプリ僕=>sakuさん=>エキシージSの方=>???

となりました。???が誰かは残り時間で決めようとのこと。

まあ、紆余曲折ありましたが、結局自分が2回走ることとなり

初めての耐久で

 約1時間 X 2回

をフルで走り続けることとなりました。
結果などはそれほどでもなかったので割愛(汗



BEST 1’01.5


とタイム的にはパッとしなかったっけど、いろいろ経験にはなりました。
しっかりと走ってくれたエキシージだけど・・・・



走行後は運転席の窓がここまでしか閉まらなくなっちゃった(涙


また修理か~。




 こちらはBESTを含む走行の一部です。

Posted at 2023/01/29 01:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月20日 イイね!

エキシージの整備

エキシージの整備エキシージの整備

ちょいと順番が変わっちゃいましたか、モテギ走行後
1週間以上経過したお休みに洗車を実施。

そうしたら、左前輪のホイールに鉄粉が大量に付着してるのを発見!!

まさかと思い、パットとローターの確認

表側
alt

残量は殆どなかったけど、とりあえずセーフ。
ということで裏側確認したら

バックブレードが直接ローターに(汗)
ローターにも相応の傷が。
alt
写真はTiRacingさんで分解整備中のもの

ということですぐにTiRacingさんに電話。
数日後には入院となりました。結果として、

 フロントブレーキパッド交換 フェロード DS2500
 フロント左ローター研磨

となりました。研磨で済んだのは幸い。
また、後日

 キャリパーオーバーホール(汗)

必要とのこと。
さらに確認してもらったらエンジンオイルがこんなことに!!
alt


危うくエンジン壊すとこだった。
ポルシェだと勝手にメーターに表示されるので、確認忘れてた(汗

ということでエンジンオイル交換も♪
さらに・・・足回りのブッシュがダメとのことで
alt



交換


とりあえず安心して走行できるように♪
GT4に比べ、サーキット走行でお金がかからないと思い導入したエキシージ・・・

 全然かかってる

気がします(涙

また、今回は使い勝手のモディファイもお願いしましたが
そちらは別ブログで。









Posted at 2023/01/20 20:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月11日 イイね!

GT4RS ポルシェエクスペリエンスセンターで乗ってきました。

GT4RS ポルシェエクスペリエンスセンターで乗ってきました。タイトル通り

ポルシェエクスペリエンスセンターで

 GT4RS

乗ってきました。

13:30にランチの予約。
12時過ぎには無事到着
alt


受付を済ませ、こんな首輪をはめます。
alt



その後はランチ。

前回同様味はなかなか。
だけど材料費が削られてる気がします(汗
alt


alt


alt


alt


その後、15:00よりいよいよドライビングレッスン。

alt


前回と基本的な流れは一緒ですが、GT4RS・・・

 オーバーステアが激しい

とか、 オーバルコースでは

 このタイヤ痕はGT4RS

とか脅されまくり今一歩楽しめんかった(汗
ただ乗った印象としては、

 足回りや挙動はGT4そのもの
 CUP2タイヤのグリップは相当
 サウンドはやっぱり激しい♪
 PDK+9000rpmの加速はGT3よりも過激

といった感じ♪
サーキットでは違和感なく行けそうな気がします。

一方でトータルの完成度はGT3が上に感じました。
alt


この辺はAUTOCARのこちらの記事に一致する感じ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e61c3fa913dff36daff3e938158ce0e3587fd51e


最後には記念撮影♪
alt


良い車なのは間違いない(笑
Posted at 2023/01/17 13:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月07日 イイね!

ワンスマ袖森無料スポ走会 & ドラサポ行ってきました

ワンスマ袖森無料スポ走会 & ドラサポ行ってきました1月7日タイトル通り

 ワンスマ袖森無料スポ走会
 ドラサポ


エキシージで行ってきました。

※タイトル画像は過去の袖フェスの写真で無料走行とは関係ありません(笑

ワンスマライセンスを取得していると特典として

 年に1度の無料走行

に参加できます。
ワンスマライセンスは通常ライセンスより

 ちょいと割高


だけど無料走行に参加すればすぐに回収♪
あとは袖1GP参加ごとに割安増し

ついでにエキシージドラサポも♪


目的は

 車両の課題は無いか?
 ドライビングの課題洗い出し

試行錯誤はお金も時間もかかるし
永遠に迷宮入りも?ドラサポ受けるのが

 早道 & お安い

と思っております。
ということでいつも通り7時前には袖森到着♪

今回のタイムスケジュールはこんな感じ。
alt


ドラサポは自分の走行時間に行われます。
今回は1本目の走行初めにいきなりの同乗レッスン。
alt


まずは澤さんに車両情報を伝えました。

 車はエキシージでK20Aに換装済み
 フロントパッド交換直後

澤さんから質問が・・

 タイヤ銘柄と今までのBESTタイムは?

そこでさらに情報として

 タイヤはRE71RS
 BESTは1’13秒台
 車の実力は1’11秒台だと思う

とお伝えし、澤さんにタイヤ空気圧を質問したら

 温間 1.8~1.9ぐらいで

とのことで1.6スタートとしました。

アウトラップからの初周回で

 1’13.244

そして一度クーリングを挟み、今回のBEST







 1'11.676

動画はこちら


澤さんからはタイムは見立て通り。

 新品タイヤなら10秒台入るかも?
 
とのお言葉も。
そしてその後は、自分の単独走行♪
しかしてその結果は・・・







1'12.556

BEST更新。

動画はこちら



でも澤さんの同乗の約0.9秒落ち。
乗れてない感があって受けたドラサポ・・・

やっぱり乗れてなかった(爆

その後はGPSロガーと動画で

 自分の欠点
 エキシージでの運転の考え方

を享受いただきました。
そして、エキシージの評価としては

 シフトフィールはノーマルの様で違和感なし
 フロントブレーキの当たりがついてない
 アンダー・オーバーの切り替わりが大きい車両

とのこと。そして

 車に運転をあわせるか?
 運転に車をあわせるか?

どちらにするのか。車に合わせるなら

 シフトダウンでリアに荷重を載せ
 早めにブレーキを終了し、コーナーへ入るのが良い
 
運転にあわせるなら

 アンダーになるようなセッティングが必要

とのアドバイスをいただき

 セットアップに大きな問題がないなら
 車に運転を合わせます。

と即答!!
その後2本目の走行となりましたが・・・
GPSロガーのデータが乱れてタイム不明(汗


さらなる更新とはならんかった。
まずはできれば今シーズン11秒台は出しておきたいところだけど

 GT4の目標タイムクリア

が優先なのでできるかは不明(汗
まあ、ぼちぼち頑張ります。
Posted at 2023/01/16 00:28:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #GR86 約15000kmでオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/704895/car/3640353/8247635/note.aspx
何シテル?   05/30 07:38
乗ってきた車は  SpyderRS=>タイカンクロスツーリスモ=>GT4RS=>GT3=>エキシージS2=>エキシージS2=>718GT4=>iQ=>S208...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234 5 6 7
8910 11121314
1516171819 2021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

フロントキャリパー移設キット取り付け工程ですよ~~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:32:54
袖1GP 痛恨の不参加。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 14:31:10
ポルシェの故障について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/27 18:13:05

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
ボクスターとお別れしてからの長きにわたるオープンカー浪人からやっと卒業できました。 車 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
718GT4に乗って、その素晴らしいパフォーマンスに感動し、ならばポルシェの本気911の ...
トヨタ GR86 GR86 (トヨタ GR86)
ボディはリッジグリーンだけど限定車ではありません(笑 オプションは ブレンボ製ブレーキ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
CUP240 依頼、ロータスを忘れられず・・・ 運命的な出会いに恵まれ晴れて結ばれる? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation