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2018年10月04日 イイね!

SC430を評価するエクステリア編

SC430を評価するエクステリア編SCを所有し、8年目に入りこの車のことはだいたい分かってきたので満足点・不満点などまとめていこうと思います。
エクステリア・インテリア・運動性能に分けてまとめます。満足点・不満点が乱列されていますので、ご注意ください。また長文になりますので、お時間のある時に読んでいただけると幸いです。

エクステリア
この車が発売されたときは、オープンカーといえばソフトトップだったが、SC(国内ではソアラで販売)された後はメタルトップが大幅増加。現在はソフトトップが増加傾向にあるが一つの時代の流れを作ったと言える。SCの後期モデルが出た時にヘッドライトがAFSが標準装備となった。その後、同機能を装備する車も増加していった。オプションのLEDフォグランプも同様であった。
クルーザーをイメージした外装・内装をデザインしたので優雅に見えることを目指して設計されている。





全長が4.5mと意外と長いのでサイドから見ると若干間延びして見えるように感じる。リアフェンダーの隆起が美しいと感じる所もあるのだが…そこで隆起があるボンネット換装し、


フロントフェンダーにスリットを入れることでコークボトルデザインをより強調し、締まったボディラインを作ることに成功した。


また美しいボディラインをフロント・リアのサイドマーカーが邪魔していると感じ、スムージングを行った。
ヘッドライトからサイドを通り、リアまで続くプレスラインにより引き締まったボディラインに見えるように工夫されている。私はこのプレスラインが大好きで、サイドミラーからリアフェンダーを見るたびに「カッコいいな」と思っている。


それは所有して8年目入っている今でも変わらない。しかし、このプレスラインがリアで終わってしまうことに不満を感じ、ワンオフでリアスポイラーをワンオフで制作。




テールがポルシェのダックテール(小ぶり)風になり、プレスラインが1周つながった。外装は完ぺきと言えるできになった。
エアロワイパーを採用したのに、なぜかウォッシャーノズルはボンネット上。美しいデザインなのに突起が邪魔していると感じ、ボンネット交換時にボンネット裏に移植。CDを聞くだけで伸びるアンテナと台座も同様に感じ、スムージングを行い、フィルムアンテナに交換した。

前期モデルのサイドミラーは丸みを帯びていてボディとあっていると思うが、風切り音が大きく、サイドミラーにウィンカーがついていないのも現在の車と比較すると残念な点である。


サイドから見ると、フロントもリアも長く見えるが、運転している姿を見ると思った以上に後方に座っているように見える。そうするとロングノーズショートデッキに見える。人が乗っていた方が美しく見える車である。
リアが長いことでトランクの積載量が多くなり(オープン状態だと小物しか入りません。)、大人2人子ども2人の小旅行(帰省するなどなら1週間の荷物が載ります。)の荷物は余裕で積めるのはいい点です。ランフラット使用でないとトランクが極端に狭くなってしまうので購入する際は注意が必要です。ランフット使用にすることも可能です。ラゲッジ下はランフラット使用だと靴が数足入るほど広いです。形から想像する以上に実用的な車でもあります。
ボディカラーはブラック・プレミアムブラウン・ダークブルーマイカメタリック・ブラキッシュレッドマイカ・ダークグレーマイカ・プレミアムライトイエローグリーン・ライトブルーメタリック・プレミアムシルバー・コスモシルバー・レッドマイカクリスタルシャイン・ホワイトパールクリスタルシャイン・プレミアムベージュの12色と豊富で、ホワイトパールは前期と後期で色が違います。後期の方が白っぽいです。また前期のみ、後期モデルにのみ採用されているカラーもあります。
この夜のテールランプが好きな人もけっこういますね。僕も好きです。




Posted at 2018/10/04 21:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「ジープラングラー サハラを評価する【エピローグ】 http://cvw.jp/b/705108/48768840/
何シテル?   11/16 15:50
maxam614です。 購入してから5年目に入りました。走る(どこの速度域からでも加速する)・曲がる・止まる・奏でる(高音)を目指して車作りをやっています。 ...
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