• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろーりー☆の愛車 [スズキ ソリオ]

ECM/TCM リプログラミング

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年05月06日
1
少し前から、以下の症状が出ていました。

・20~30km/h程度で、わずかなアクセル開度で走行すると、断続的にガクガクする

半年点検でディーラーにクルマを持ち込んだ時、この話をしてみると、
ECMのリプロが出ているので、やってみますとの事。
スズキ車のリプロに関しては塩対応情報が非常に多いので、これは渡りに船!

というわけで、以下の通りにバージョンアップされました。
ECM(ECU) 2→5
TCM(TCU) 0→2

結果、上記の症状は解消し、おまけに以下の症状も解消!

・発進時、アクセルを開けても一瞬カックンとなり、それからクルマがスタートする

全体的なアクセルレスポンスも若干良くなったような気がします。
これまでの仕様が、あまりにも燃費重視過ぎて、ドライバビリティが悪かったのかな?と。
私はそれほど燃費を気にしないので、気持ち良く走れるのが一番です!

実施時走行距離 41,769km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換(3回目)

難易度:

フォグランプ LED化(2代目) LEDA LA02プラス ハロゲンカラー

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

ウォークマンのBT接続

難易度:

pivot 3-drive AC クルスロ取り付け

難易度:

エンジンオイル交換(69,313km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソリオ フォグランプ LED化(2代目) LEDA LA02プラス ハロゲンカラー https://minkara.carview.co.jp/userid/705113/car/1806626/5739152/note.aspx
何シテル?   04/01 22:17
ろーりー☆@クルマ&バイク大好き ピアニスト&キーボーディストです。 2014年式ソリオバンディット(MA15S) DJE 4WD スチールシルバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クジ精機製作所 BK-T16W14LUM-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 19:37:59
AutoSite LEDA LA02 プラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/07 19:28:09
分配シガーソケットの抜け防止を考える(案) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/04 21:28:30

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
ソリオバンディット(MA15S) DJE 4WD スチールシルバーメタリック 2014 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ワゴンRスティングレー(MH23S) TS ESP 2WD シルキーシルバーメタリック ...
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
2005年式 VFR(VTEC) 国内仕様 デジタルシルバーメタリック フルパワー化済み ...
ヤマハ シグナスSV ヤマハ シグナスSV
2001年式 ヤマハ シグナスSV フェアリーシルバー 2010年2月、中古(走行17 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.