• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ORIGINの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

パーツレビュー

2024年2月18日

Panasonic CN-G1500VD  

評価:
3
Panasonic CN-G1500VD
【再レビュー】(2024/02/18)
致命的な問題ではありませんが、使用していて気になった点があったので、こちらにあげておきます。

【定期マップ更新の内容がお粗末で、主要開通予定道路がまともに更新されない】
説明書やパンフレット、広告によると、開通予定の道路データはすでに持っていて、開通後アップデートすることでマップに反映(表示)させる仕様になっているとのことですが、限りなく怪しいです。
身近な場所だけでも、主要道路にも関わらず、開通後半年以上経ってもマップに反映されない道路があります。

<例1>
茨城空港アクセス道路(茨城空港~石岡小美玉スマートIC)。
2021年6月に開通していますが、全然反映されません。国道6号から東側部分の道路が無いことになっています。
・・・まあ、この道路については表示はされなくても、データは持っているらしく、画面上には道が無いのにルート案内はするのですが。(笑)

<例2>
南友部平町線(道の駅かさま)
2022年2月に開通していますが、全然反映されません。
道の駅かさまがTV等で取り上げられて、栗の生産日本一、皇室献上と騒がれて大渋滞しましたが、南友部平町線を使う・使わないでは大分アクセスが変わります。
こちらは表示されないだけでなく、データも持っていないようです。
まあ、某YahooやGoogleのように、軽トラでも走れないような近くの裏山道を案内されるよりはマシですが・・・(笑)


【通常時、ハイウェイモードが表示できない】
他の以前からのパナナビユーザーの方々も指摘されていますが、ルート案内中しかハイウェイモードが表示できません。
以前のパナナビは通常時(非案内時)でも表示できましたし、機能的に出来ない理由・しない理由が無いので、全く意味不明です。
結論から言うと、パナソニックにやる気が無い・改良する気が無い・ユーザーの声を聞く気もないということが原因のようです。


【パナソニックにユーザーの声を聞く気が無い】
これも驚いたのですが、現状、パナソニックはユーザーからの意見を検討する気はないようです。
例えば、上記ハイウェイモードの件についても問い合わせたところ、「出来ません。ハイウェイモードはルート案内時のみ選択可です。説明書にも書いてあります。」という趣旨の回答がありました。
かつてのパナソニックやまともな会社なら、たとえその気が無くても「ご意見は承りました。今後検討させていただきます。」程度のことは書くものなのに、完全否定だけで終わるという太々しさです。

にもかかわらず、一方的に「カーナビについてのアンケート」という類のメールを、たまに送りつけてきます。
その中身は大抵パナソニックの独りよがり(パナソニックが欲しい回答への誘導)ばかりです。
先日のメールを例にすると、一方的なパナソニックストラーダの自画自賛に始まり、業界唯一の有機ELディスプレイを搭載・500車種以上対応をアピールした文章の後に、現行他社(含むゴリラ)と比較してどう思うか?欲しいと思うか?
・・・といった類の質問を重ねて聞いてくるという、どう考えても自社に都合の良い情報だけを宣伝に使う為に集めるだけの酷いものでした。(広告にアンケート調べとかと称して使うのでしょう)。

これについては、他の電化製品やバス・トイレといった製品でも同様のようです。
パナソニックという会社の方針なのでしょう。

CN-G1500VDは、ポータブルカーナビ最強機種であることに変わりはなく、スマホアプリとは比べものにならないのも事実ですが、パナソニックの開発姿勢がよろしくないので、評価を1つ下げます。
購入価格44,980 円
入手ルートネットショッピング(その他)
レビュー履歴2 回目 (2023/09/09)のレビューを見る
1 回目 (2022/04/29)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

Panasonic CN-G1500VD

4.49

Panasonic CN-G1500VD

パーツレビュー件数:88件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Panasonic / Gorilla CN-SP715VL

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

Panasonic / Gorilla CN-G530D

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:50件

Panasonic / Gorilla CN-GPZ600FVD

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

Panasonic / Gorilla CN-GP600FVD

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:55件

Panasonic / Gorilla NV-SB530DT

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

Panasonic / Gorilla CN-GL711D

平均評価 :  ★★★3.64
レビュー:11件

関連レビューピックアップ

BOSCH ワイパー替えゴム エアロツインJ-フィット(+) リフィール 75 ...

評価: ★★★★★

JDMカーマ キャニスター行きホース

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) フューエルポンプフィルタ シール

評価: ★★★★★

自作 メイクアップ風ヘッドライト

評価: ★★★★★

DIAMOND AUDIO M361

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) キャリアオイルシール

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「右折か左折かの二択で、左折を選択・・・そのまま流されてきました。(笑)」
何シテル?   04/27 01:28
ORIGINです。アルテッツァに乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンエステート]トヨタ(純正) ロアボールジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:29:31
[トヨタ アルテッツァ]マツダ純正 ブッシュ Y601-17-515(樹脂シフトカラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 21:46:15

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最初期型のアルテッツァRS200 Z-EDITIONです。 発売と同時に購入、81万km ...
スズキ RF400RV スズキ RF400RV
いまや全滅した高速ツアラー。 フルカウルを装備し、長距離や雨の高速道路でも快適に移動する ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
友人より譲り受けた黒い92トレノ。 リトラクタブルライトの切れるヤツでした。(笑) ア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation