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ラクチの愛車 [ヤマハ YZF-R1]

整備手帳

作業日:2022年5月19日

EXUP排気デバイスキャンセル

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「R1乗りならEXUPキャンセルがデフォですよ」と師匠が言うので外すことにします。
これが排気デバイスの前側のカバーですね
2
潤滑スプレー吹いてから慎重にやったのに3本中2本がねじ切れました…
ボルトが脆くなっていたのが悪いのであって僕は悪くないです(笑)
3
ワイヤー後部のアジャスターを緩めます
4
これでワイヤーが緩むのでタイコ部を外して全開側(時計回り)に排気デバイスを回しておきます。
5
後部のカバーは無事に外れました。
こちらもタイコ部を外してしまいます
6
純正マフラーなら車検も通るので思い切ってワイヤーごと撤去します。
排気デバイスのコネクターを外すとエラーが出ます。抵抗噛ませてエラーキャンセルも可能ですが、モーター一つの重量など気にしていないのでコネクターは生かしたままです。
つまり、モーターだけが勝手に動いてるけどワイヤーが繋がってないから全開固定という仕様ですが問題ないですね。
アイドリングがうるさくなったので全開固定出来ているようですし、オイル交換とかで静かに回したい時は排気デバイスを手で閉めれば良いので問題ないでしょう!

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